• ベストアンサー

LAN上でのファイル共有で夕方になるとアクセスに時間がかかる

Haizyの回答

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.2

こんにちは。 多分、ネットワークコンピュータに名前が出るのに時間がかかると言う事じゃないでしょうか? Winのネットワークのコンピュータ名は、NTでドメインサーバやらが無い限り、ブラウズマスタという各クライアントの機能に依存します。ブラウズマスタというのは、コンピュータ名の一覧を管理する(させられる)機能です。 たとえば、マシンAがブラウズマスタになっていたとします。そのマシンAが電源を落とすと、そのマシンAが管理していた一覧のコンピュータ名情報が誰にも引継がれず、突如ロストしてしう事になります。これにより、一覧の取得が一時的にできなくなちゃうんです。 多分、そのブラウズマスタだったコンピュータが落ちた後なのでしょう。 ★共有PCだけブラウズマスタにする ネットワークコンピュータを右クリックしてプロパティ ネットワーク共有サービス プロパティ ブラウズマスタ 共有PCのみ、有効それ以外無効 ★30台くらいになると微妙なのですが、NetBEUIプロトコルを入れることで、解決するのではないかと思います? どちらにしても、全クライアントに設定変更を施さなければならないので、ちょっと大げさかもしれませんね。 いっそ、ネットワークドライブか何かでつなげておいてはいかがですか? ネットワークコンピュータから、共有のフォルダを探し当てて、右クリック 「ネットワークドライブの接続」 参考になれば。でわでわ

pontax1
質問者

補足

今日は自宅に戻ってきたので、月曜日夕方にでも確認してみます。 どうも有難うございました。