ACCESS2003の共有について

このQ&Aのポイント
  • Access2003で作ったファイル(Access2000形式で保存)をLANディスクに保存して数台のPCから使いたいのですが一台のPCでファイルを開いている時に他のPCから開こうとすると無反応で開きません。何が原因でしょうか。
  • OSはWIN-XPで、LANディスクはバッファローLS-H250GLです。ファイル形式はAccess2000形式で、既定の開くモードは共有モードで、既定のレコードロックはロックしない設定です。
  • Access2003で作成したファイルがLANディスクに保存されており、複数のPCからアクセスしたいが、一台のPCでファイルを開いている場合に他のPCから開こうとしても反応がない。原因は何でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS2003の共有について

ACCESS2003の共有について いつもお世話になります。 Access2003でわからない事があり質問させていただきます。 Access2003で作ったファイル(Access2000形式で保存)をLANディスクに保存して 数台のPCから使いたいのですが一台のPCでファイルを開いている時に 他のPCから開こうとすると無反応で開きません。 何が原因でしょうか。 アドバイスお願いします。 OS WIN-XP LANディスク バッファローLS-H250GL ファイル形式 Access2000形式 既定の開くモード 共有モード 既定のレコードロック ロックしない レコードレベルでロックして開く です。 よろしくお願いします。

• ws10
  • お礼率30% (33/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.2

http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HP005240860.aspx にありますが、(Copyright Microsoft) マルチユーザー環境でデータを共有するには、次のような方法があります。 Access データベース全体を共有 Access データベース全体をネットワーク サーバーまたは共有フォルダに置くことができます。これは、簡単に実現できる方法です。-略- Access データベースのテーブルのみを共有 ネットワーク サーバーにはテーブルだけを置き、ほかのデータベース オブジェクトはユーザーのコンピュータ上に保持することができます。-略- もし前者でやろうとされているなら、後者をお勧めします。データを掴みっぱなしにしないような工夫は必要でしょうが、破損する危険が減ると言われています。

その他の回答 (1)

• tag1701
回答No.1

こんにちは。 原因はイントラネットのセキュリティに引っ掛かっているものと思われます。 回避策として下記参照下さい。 http://dell-support.okwave.jp/qa5920234.html

ws10
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ためして見ましたがうまくいきませんでした。 LANDISK上ではなく 個人のPCにファイルをおくと 複数のPCから同時に開くことができます LANDISKの問題でしょうか?