Access共有モードの設定方法

このQ&Aのポイント
  • Accessの共有モード設定の変更方法を教えてください。
  • ネットワーク上で複数人が同時にAccessデータベースにアクセスするための設定方法を教えてください。
  • Accessのオプションで共有モードの設定を変更する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access 共有モードについて

こんにちは。 Accessの共有モード設定質問です。 Access2000仕様で製作し、ネットワーク上にAccessデータベースがあり2~3人で入力作業しています。 一番古くてAccess2003でAccess2016やAccess2019の人もいます。 私のPCはAccess2010です。 現在の設定は下記の通りです。 Accessのオプション→クライアントの設定→詳細設定 ・既定の開くモード:共有モードにチェック ・既定のレコードロック:ロックしないにチェック ・レコードレベルでロックして開く:チェック これを、他の人が開いている時は読み取り専用でのみ開けるように するにはどう設定を変えればよろしいでしょうか? 現在は、複数で同時に開けるため声をかけあって作業する時もあります。 何卒ご教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.1

既定のレコードロックを「すべてのレコード」もしくは「編集済みレコード」のどちらかに以下のサイトを参考にして設定してください。 2000での説明ですが他でも同じだと思います。 https://www.moug.net/tech/acopr/0070008.html

coco--chanel
質問者

お礼

kkkkkmさん 回答、有難うございます。 1既定の開くモード:共有モードにチェック 2既定のレコードロック:すべてのレコードにチェック 上記の設定で競合によるアクシデントは注意できそうです。 ただ、同じレコードを編集できないというだけで、新規レコードは追加編集出来てしまいました。 Excelとは違うので読み取り専用とはメーッセージが出ないけれども、 編集の競合は問題ないと説明しておく必要があるという事なんですね。 とにかく有難うございました。