• 締切済み

access2010で共有でする

access2003でDBを分割(テーブル=dbと他=pg)してpgをLAN経由でクライアントにpg_Accessを配布しLANDiscHDDのdb_Accessのテーブルにリンクさせていました。DBのプロパティ設定は、排他・編集済みレコードロックでした。しかし、access2010ではこの方法では、DBを共有してデータを追加・編集・削除ができません。 Web版にはしたくありませんので、良い方法があれば教えて下さい。私は初心者ですのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.1

 質問は「Access2003から2010の移行がうまくいきません。」ですね。  Access2010は同2000からの上位互換となっています。  (http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA101829991.aspx)  データは2003のままでも構わないそうです。  移行に問題があったとしか考えられませんが、如何でしょうか。 >しかし、access2010ではこの方法では、DBを共有してデータを追加・編集・削除ができません。  現象を教えて下さい。

関連するQ&A

  • アクセス共有について

    お尋ねします。 アクセスは初心者レベルです。 支払管理用データベース(アクセス2003)を作り、経理業務で運用しています。 いまのところの業務は支払請求書の入力・支払管理・検索などです。 使用するスタッフ数は5名で、それぞれがIDを持ち、それぞれのPCから使用できます。 DB本体は私のPCに置き、LAN経由で共有しています。 データ量としては毎日50~100件くらいの入力があります。 約2年使用してデータ量が増えてきたせいかアクセスの動きがおそくなってきたので、テーブルだけを私のPCに置き、クライアントにはフォームやクエリ、レポートなどのオブジェクトだけをフロントエンドデータベースとして分割しました。おかげでバックアップも簡単になりました。 5人が同時入力しても主キーの入力IDは問題なくインクルメントされていますが、肝心の「使用感」がいまいちなんです。 分割してスピードが速くなるはずなのに、それほど改善されないのです。 むしろ、テーブルをリンクで開くせいか、作業を開始するまでの「起動時間」が遅くなった・・・というクレームがありました。 もちろんそれぞれのPC環境にもよるでしょうが。 質問なのですが、 1.DBを分割してもそれほどの効果(処理速度)は期待できないのでしょうか? 2.アクセスで共有環境を構築するとき、DBの分割以外に効果的な方法はほかにありませんでしょうか? アップサイジングという話しを聞いたことがありますが・・・。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • Windows XP Pro のPCにて現在 access2000 +

    Windows XP Pro のPCにて現在 access2000 + VB6.0 にてスタンドアローンにてシステムを運用中です このシステムをクライアントPC2台にて運用したいのですが・・ 排他の問題等でSQL-SERVER を入れたほうがいいのかどうか検討しております DBを導入する場合やはりSQL SERVER でしょうか?またWIN-XP なのですがSQL-SERVER は導入可能なのでしょうか? 知恵を貸して下さい ACCESS2000 では無理なんでしょうか?DBロックでPGがエラー起こします

  • Access サブフォームの背景色

    開発環境はAccess 97です。 テーブルAとテーブルBを結合した選択クエリABを レコードソースとするフォームを作りたいと思います。 サブフォームを使用し、レコードの内容はデータシート 形式で表示したいのですが、ソースがテーブルAの項目 に対する更新は制限したいため、編集ロックプロパティを [はい]に設定しました。 編集ロックがかかっている項目は視覚的にそうと わかるよう、背景色を変えたいのですが可能でしょうか? 過去ログを調べたら「可能」「不可能」両方の回答が ありました。

  • Access2000(>_<)

    Access2000を使っています。 既存のデータベースからレコードを削除できないように設定したいと思っています。 そこで、フォームのデザインにて、フォームのプロパティを開き、「データ」タブで「削除の許可」を「いいえ」にしてから閉じてみたのですが、試しにテーブルでレコードを削除してみると、削除できてしまいます。 再びフォームのプロパティを見ると、「削除の許可」が「はい」に戻っています。変更が保存されていないようです。 同様に、特定のフィールドの上書きを禁止したいので、同じくフォームのデザインで、上書きを禁止したいフィールドのテキストボックスのプロパティの「データ」タブにて、「編集ロック」を「はい」にしてから閉じましたが、この変更も保存されておらず、編集ができるままの状態です。 どうすれば変更を保存できるのでしょうか…。 またほかに、レコードの削除を禁止する方法、特定のフィールドのみ上書きを禁止する方法があれば教えてください。初心者なのでわかりやすく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • レコードの値を編集不可能にしたい アクセス2010

    テーブルに紐づいているフォームを、レコードの値を編集不可能にするのは レコードセットをスナップショットにするのと、 レコードロックプロパティを「しない」以外にするのとどちらがいいのですか?

  • ACCESSからリンクでのレコードの追加

    XP&MySQL5&ACCESS2003&MyODBC3.51 MySQLのDBをODBCに登録→ACCESSからリンク しています。 リンクテーブルからレコードの追加ができません。 ご存知の方おられたら、教えてください。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • Access特定のテーブルを編集不可にしたい。

    Access2000で作ったMDBがあります。 特定のテーブル(レコード件数は1件)のデータを編集不可にしたいのですが、 可能でしょうか・・?  ・該当テーブルのみパスワードをかける。  ・該当テーブルにロックをかけ、編集不可にする。 など、何か方法はないでしょうか・・・? (隠しオブジェクトは試してみました) よろしくお願いします。

  • Accessのmdbがすぐロックされてしまう。

    お世話になります。 現在access2002を使ってシステムを構築しています。現状を説明させて頂くと, ・私    テーブル,クエリやマクロ等を作成・編集。 ・ユーザー テーブルやクエリを参照。テーブルの中身を編集。 という状況なんですが,ユーザーがクエリ等を開いているだけで全体にロックがかかってしまい,関係ないマクロやクエリの編集が出来ないことがよくあります。 「ユーザーが使う時間帯に編集しない」「先に開いてずっと所有権をもったままにしておく」「参照するようのファイルを別で作りそちらで参照させる。」等の運用面のカバーは思いつくのですが,ユーザーが現在編集しているテーブル以外にロックがかかる状態がやるせないです。 ・既定の開くモード「共有モード」 ・既定のレコードロック「編集済みレコード」 ・レコードレベルでロックして開くにチェック。 この三つを選択しているので,ユーザーがテーブルを開き,何らかの修正を行っていて,完了させるまではテーブル一つだけがロックされるってなればいいと思うんですがそうではないみたいです。 最終的な質問としては,「ユーザーがテーブルの編集をする度に全体にロックがかかってしまうのを防ぐ方法はないでしょうか?」となります。 お手数おかけしますがご回答宜しくお願い致します。

  • Accessの運用について

    マクロソフトAccess2003でデータベースをネットワーク上で運用しています。データ用のmdbファイルをネットワーク上に置き、クライアントはリンクテーブルを張ったmdbファイルをデスクトップ上において使用しています。 一般的にはスタンドアロンで使用すべきソフトであり、パフォーマンスの低下等の問題が出てきたらアップサイジングが推奨されていると思います。 そこで素朴な疑問が生まれました。 たとえば、Accessデータベースを運用していて3万件のレコードでは問題なく稼動しており5万件を過ぎたあたりでパフォーマンスが低下して使い物にならなくなったとします。 パフォーマンスが低下しないで運用できる確実なレコード数は4万件とします。 そこで、レコードが4万件に達した時点でテーブルを分割します。今までのテーブルを【テーブルA】とし、分割後のテーブルを【テーブルB】とします。 繰り返しになりますが、【テーブルA】が4万件になったらこれを分割して【テーブルB】を設置して各2万件のテーブルとします。 2万件に分ける基準はあるフィールドを基準とし、運用上は検索の第一条件として、この条件決定後にレコードソースを【テーブルA】にするか【テーブルB】にするか決めるようにVBAで指示します。 【テーブルA】か【テーブルB】のどちらかが4万件に達した時点で同様のテーブル分割を行い【テーブルC】、【テーブルD】・・・・・と繰り返していけばレコード数増加によるパフォーマンス低下問題はずっと回避できると思うのですがいかがでしょうか? もちろんAccessは2Gのファイルサイズ制限がありますから、ファイルサイズが影響するパフォーマンス低下と判断すればバックエンドのmdbファイルも分割します。 なにぶんAccessの運用経験1年程度ですので、もしかしたら頓珍漢な発想かなと思い心配です。 ベテランの方々からのアドバイス・ご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • データベースのレコードをaccessで修正出来ません

    なっちゃんです。 久しぶりのご質問です。よろしくお願いします。 早速ですが環境です  ・ OS Windows2000  ・ サーバー SqlServer2000  ・ アクセス access2003 ご質問です  上記の環境に SqlServer2000 をセットアップ  して access2003 を使いDBを登録したのですが  レコードの内容を更新(登録、削除、変更)する  ことが出来ません。    手順は SqlServer の EnterpriseManager を  使い空のDBを作成して それを access の  プロジェクトで開き、クライアントにあるmdb ファイルを別の access で開いてテーブルを  ドラッグ&ドロップで追加しました。  その登録されたテーブルの内容を変更することが  出来ません。 検証したこと  サンプルの NorthWind のレコードは access で  更新できます。  新規に作成したDBの内容は EnterpriseManager  を使うと変更できます。  サンプルの NorthWind のDBに上記の方法で  テーブルを追加しても、そのテーブルのレコードは  変更できませんでした。 以上のような状態で、たぶんどこかの設定(権限?) を変更する必要があると思うのですが、それが分からずに困っています。 どなたかお分かりの方がおられましたら 是非ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。  

専門家に質問してみよう