• 締切済み

Accessのmdbがすぐロックされてしまう。

お世話になります。 現在access2002を使ってシステムを構築しています。現状を説明させて頂くと, ・私    テーブル,クエリやマクロ等を作成・編集。 ・ユーザー テーブルやクエリを参照。テーブルの中身を編集。 という状況なんですが,ユーザーがクエリ等を開いているだけで全体にロックがかかってしまい,関係ないマクロやクエリの編集が出来ないことがよくあります。 「ユーザーが使う時間帯に編集しない」「先に開いてずっと所有権をもったままにしておく」「参照するようのファイルを別で作りそちらで参照させる。」等の運用面のカバーは思いつくのですが,ユーザーが現在編集しているテーブル以外にロックがかかる状態がやるせないです。 ・既定の開くモード「共有モード」 ・既定のレコードロック「編集済みレコード」 ・レコードレベルでロックして開くにチェック。 この三つを選択しているので,ユーザーがテーブルを開き,何らかの修正を行っていて,完了させるまではテーブル一つだけがロックされるってなればいいと思うんですがそうではないみたいです。 最終的な質問としては,「ユーザーがテーブルの編集をする度に全体にロックがかかってしまうのを防ぐ方法はないでしょうか?」となります。 お手数おかけしますがご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• takotan2
回答No.2

ごめんなさい。よく質問を確認しませんですた。。。 >>>・私    テーブル,クエリやマクロ等を作成・編集。 とありましたね。私の回答はスルーしてください。 失礼しました。。。

• takotan2
回答No.1

こんにちは。 もし、テーブル構造の変更がなければ、コピーして編集すればいいのではないでしょうか?後に、テーブルをインポートできます。 1)質問者様 ・・・ コピーしたものでシステム構築 2)ユーザーさん ・・・ 本物でデータ入力等 質問者さんの仕事が終わったら、1)を本物とし、2)からテーブルをインポートする。 はずしていたら、ごめんなさい。。。