• 締切済み

後輩の気持ちがわかりません

25歳男です。 お盆休みに会社の後輩(23歳女)と東京から大阪方面へ、 長距離ドライブすることになりました。 夏に私が大学時代の友達(男)と2人で大阪旅行に行く話をしたところ、 彼女も大阪に帰省するため同乗させてほしいと言われました。 最初は冗談かなとも思ったのですが、彼女は本気にしており決定になりました。(友達も同意しています) しかし、大阪に着いてから会うことは今のところ考えていません。 彼女が今年入社して、いくらか教育担当として会話をし、飲んだりもしています。 ただプライベートで会うことはありません。(今回が初めてプライベートで会うことになると思います) 彼女に対して、私は会社の仲間として接していますが、少しは恋愛対象としてみています。(彼女は現在いませんので) ここで質問なんですが、 彼女は私に好意があるのでしょうか? またはどんな気持ちで同乗したいと思ったのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

今の所、文面からうかがえるのは、単に旅費を安く上げたいから 貴方が大阪に行く話を聞いて同乗を申し出ただけだと思いますよ。 特に好意があるようにも受け取れません。 見ず知らずの人で無し、しかも会社の絡みだと変な事もされない (貴方の評価にも繋がるし)だから安心して同乗していけると 思ったに過ぎないのでは? ましてや二人っきりでもないようですしね。 貴方がこの先の相手の気持ちを伺いたいなら、 「友達が一緒に行けないかもしれないけど、僕はそのまま大阪へは 行きたいと思ってるけど、どうする?」ってかまかけてみますか?

yakidama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅費を浮かしたいことは彼女も言ってました。 新入社員でお金が掛かる時期ですし、不安材料も少ないので 同乗をお願いされただけかもしれません。 確かに、相手の気持ちを伺ってみる必要があるかも。

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.2

「好意」が無い相手とは同じ車に乗るのもいやです。 そこからすると好意はあると解釈できます。 しかし好意は持っていても、それが「好き」なのか 「仕事仲間」なのかは質問文からでは判断できませんね。 そして、中には本当に旅費を浮かせたいだけという ドライな考えの人もいますのでますます油断できません。 互いに好意をもっているなら道中で親密度が深められると思いますので、 ちょっと期待しててもいいかもしれません。 でも、あせって答えを得ようとするのはやめたほうがいいですね。 今回は楽しい旅になればそれで十分です。

yakidama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運転と一緒で焦ってはいけませんね。 楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。

noname#95139
noname#95139
回答No.1

いやいやこれだけではわかるわけないですよ。(笑 普通に帰りたいと思ったからそうなのか なんか面白いことおきそうだからいきたいのか でも、これだけは言えます。 あなたのことは嫌いではない。ということです。 長い時間をかける移動なので好意はあると思います。 恋愛感情があるかどうかは別として。

yakidama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛云々は別として、少しでも好意をもたれていると思うとうれしいですね。

関連するQ&A

  • 通勤する際、同乗している後輩への損害賠償について

    私は通勤の際、後輩を同乗させています。ガソリン代は私が負担しています。職業は建設関係の職人ですので、現場によって通う場所はさまざまです。後輩の家の近くまで迎えに行くことが多いです。 万が一事故に遭って、後輩が怪我をした場合、私や私の家族に損害賠償などを請求しないように,同意書などを書いてもらいたいのですが,これは無理でしょうか? まったくの好意で同乗させているので,保険会社が支払う以上の請求をされてはたまりません。会社からは、現場の駐車場の関係と経費節約(高速代は私が一時立替)のため同乗させてほしいとのことです。給料は、私も後輩も日当です。労災や社会保険はありません。 又、後輩は成人ではない(18歳)のですが、この場合保護者の同意書への署名捺印も必要でしょうか?

  • 彼女と下心のある後輩…どうすれば??

    私と彼女とその後輩(男)は3人とも同じ部活で、 私が高3、彼女が高2、後輩が高1です。 3人とも同じ部活に入っているので、お互いのことは知っています。(私は引退していますが) 以前から彼女が後輩に、よくちょっかいを出していて、 私が「そんなことしたら、絶対好意もたれるからやめとき」 と言っていたのに… 彼女はやめず、つい最近、後輩が彼女に告白してきたのです。 忠告してきたのに、「大切な後輩だから」と言って ちょっかい出すのをやめなかった彼女。 その後、ちゃんと断ったらしいのですが、 彼女が男友達としてなら良いと後輩に提案したようなのです。 私は彼女に友達ができるのは良いことだと思うのですが、 その後輩は、彼女に下心があるようで… もちろん彼女を信用していないわけではないのですが、 「ケンカしたら、(後輩)くんに話聞いてもらう!」とか、 「(後輩)くんと2人で一緒にカラオケ行く!」とか、言ったので さすがに不機嫌になった私が「それはないんじゃない?」と怒ったらケンカになりました。 下心がある人に話を聞いてもらうのは、後輩の好意をさらに煽るし、 カラオケなどの密室で2人きりになるのは、後輩が彼女に手を出しかねない。 さらに彼女は、誰でも自分に優しくする人を信用しすぎるので、不安。 そして、後輩とどんなメールをしたかとか、一緒に帰ったとか、 一番衝撃を受けたのが、エッチをしたことがあるかとかないかとかいう内容のメールまで、 私にいちいち報告してくるのです。 その時、私はすごく嫌な気持ちになり、毎回「そんなこと言う必要あるん?」というのですが、 「男友達だから」とか「え、男友達とメールしたりカラオケ行ったりしたらダメって、そこまで束縛されるん?」とか言われて、 悲しくなって言葉も出なかったです。 これって、私の単なるわがままで、束縛なんでしょうか。 下心のある男友達と彼女の関係って、どうなんでしょうか。 長々とすみません。 かなりこれでストレス抱えています。 でも彼女のことは真剣に好きです。 みなさんのご意見、お願いします。

  • 会社の後輩の気持ちについて

    こんばんは、始めて質問します。私は26才のOLです。 同じ部署の前の席に座っている2才下の後輩と以前から会社の同僚として仲は良かったのですが、 私が遠距離の彼氏と別れてから好意を持たれているような気がしてきました。 私としては趣味も合うし一緒にいて楽しくて気が楽だし、彼のことを尊敬していて彼のことは好きです。 多分、男性として… 参考になるかわかりませんが恋愛経験も少なめで他の先輩から女性を紹介されたりしていますが浮いた話一つないです。 私が好意を持ってくれていると思った理由を箇条書きにします。 ・プライベートのアドレスを聞かれた(他にも知ってる人はいます) ・私が長時間労働になりがちなため顔色や体調を心配される ・その他髪型などの変化によく気付いてくれる ・打ちっぱなしに二人で行った ↓ここから彼氏と別れたと言ってからのことです↓ ・カラオケに二人で何回か行った ・二人で近場の小さな動物園に出かけた ・たまたま二人で出張した時観光地に立ち寄ってそのあとご飯を食べた ・その観光地でうさ耳をつけたら可愛いと言って写真を撮られた。普段から冗談ぽく綺麗とか素敵とは言われる ・別の観光スポットに行く約束をした ・お互い動物好きなのでよく動物ふれあいスポットに行こうと言ってくれる ・私のデスクを整理するためのグッズを探してくれる 以上ですが、遊びに行く時は向こうから誘ってくれ、ご飯や観光地や動物園に行った時は頑なにお金を出そうとしてくれます。 始めの方は私が無理矢理出してましたが… 気がついたら二人で遊ぶ機会が多くなってました。よくできた後輩で、私が指導することは殆どないです。 共通の上司からはよくされてますが…普段から冗談を言い合うような気さくな関係だと思います。 ただ気になることがひとつあって、先輩から女性を紹介された時には年下がタイプと言っていたんです。 私は彼にとって気のおけない遊び相手なんでしょうか? 本人に聞けたらいいんですが、なかなか聞けないので皆様の思うところをお聞かせください…

  • 会社の後輩について

    ご相談させてください。 長文失礼します。 当方29歳の男です。 職場の後輩(女性)についてご相談です。 彼女は私自身とても可愛いがっている後輩で正直恋愛感情があります。 週一くらいで2人で飲みに行く仲で、彼女から誘われたことは一度もありませんが私が誘うと毎回ついてきてくれます。 私が先輩なので断りづらいのかも知れませんが。 その際、やたらと私の写真を欲しがるのです。 私と昔の彼女との写真とか私が写ってる写真を 送ってくれと毎回飲むたびに言ってきます。 何枚か送りました。喜んでました。 後輩は自分が写真を撮られるのが嫌いらしくツーショットなどは撮ってくれません。 ただ私の写真はとろうとしてきます。 他の男友達とかにも写真送ってとか言うの?と聞くと、そんなことお願いしたことないと言われました。 好きでもない男の写真とか欲しいものですか? これは私への好意と捉えていいのでしょうか。 彼女は人見知りで勤務中や職場での飲み会の時はほとんど喋らないのですが私と2人で行動している時や飲んでいる時はふざけたり、ちょっかいかけてきたり、いじってきたりプライベートの話をしてくれたり別人みたいに明るくなります。 私が舐められているだけなのかも知れませんが色々といい方向に考えてしまいます。 職場ではこんな相談できないのでこちらに投稿させて頂きました。 ぜひアドバイスを頂戴できればと思います。 よろしくお願い致します

  • 元職場の後輩(女性)に告白しようと思います。近く彼女は海外留学すること

    元職場の後輩(女性)に告白しようと思います。近く彼女は海外留学することになり焦ってます。 彼女とは4年の付き合いでしたがプライベートでは遊んだことはありません。しかしそれとなく好意があるようなアプローチはしていました。 その関係で、友達として付き合ってくださいと伝えるか、男として付き合ってくださいと伝えるか悩んでます。 彼女は決して積極的な女性ではありません。 みなさんアドバイスお願いします。

  • ご意見をお願いします。後輩を好きになりました。

    6歳下の会社の後輩の女性を好きになり、今までに2度会社帰りに食事に行きました。 社内なので、脈がないなら休日デートの誘いもやめようかと考えてます。 脈が無いかと思うのは、自分からしかメールをしたことがなく内容も事務的なことと、社内恋愛は避けたいと言っていたことです。 会話が続くような内容を入れてもそれについては触れないような感じです。 食事の後も自分がメールしないと何もないので、普通の先輩に対してならお礼メールぐらいするよなぁと思うと考えてしまいます。 会えば世間話や他愛もない会話はするし、仲間でスポーツしたり、飲みに行ったりと普通の先輩・後輩の間柄です。ただ、会社は上下関係が厳しいので先輩に恐縮したり、ハメをはずすことが難しい雰囲気はあります。 2度の食事も先輩の誘いだから来てくれたのはあると思います。 受けた感じからすると悪いとは思ってないけど、やっぱり会社の先輩というのを感じます。 私は後輩には以前から好意を持っていましたが、もう社内恋愛はしないと言っていたので、最初は特別な感情もたないようにしていました。 ですが、先日先輩なら付き合ってもいいなと社内の飲み会の席で言っていたことを聞き、それなら誘ってみようと思いました。 冗談だったのかわかりませんが、踏み出しづらい感じです。 社内だから関係をこじらせたくないので、いやだったら断ってくれていいと前置きして、よかったら休みの日会ってほしいと伝えようと思っていますが、みなさんならどうしますか?

  • 後輩と男友達について。教えてください!

    かなり長文で失礼いたします。 非常に悩んでいるので、どうかお力添えをお願い致します。 私は大学3年でゼミナールに所属しています。 ゼミのみんなはとても仲が良く勉強というより青春、といった感じで私にとって大切な居場所です。 自分で言うのもおかしな話ですが、私は2年頃からゼミナールの中心的立場におり、数少ない女の子の後輩が入ってきてからはとても可愛がってきました。 可愛がるというのは、勉強面での世話は勿論、ゼミにとけ込めるよう掛け橋になったり、女の子が見た目で差を付けられたりしないよう雰囲気を作ったり、活動の経験を積ませるため率先して一緒にグループを組んだりということです。 あまり先輩面をしないようにフランクに、一緒の立場で楽しもうという姿勢を少しは受け取ってくれたのか、すぐに一緒に海へお泊まりをしたり、遊びに行ってガールズトークに花を咲かせたり・・・と気兼ねない関係を作ることができました。 周りからも「OO(ゼミの名前)5人組」と言われるほどで、私にとっては可愛い可愛い後輩でした。 どの程度かはわかりませんが、彼女たちも心を開いて接してくれていたと思っています。 しかし、3月にひとりの後輩とトラブルが起きました。 原因は彼女の彼氏さんがちょっと変わった人で、女子のお泊まり(全員同室)に突然参加しようとしたことでした。 正直わたしも他の後輩たちもびっくりしてしまい、初日は同じホテルの別の部屋を借りて眠りました。 2日目以降は彼は帰りましたが(もともとひやかしだったようです)、部屋を変えられて彼がかわいそう、と後輩が怒ってしまったためトラブルとなりました。 人それぞれ常識ちがっているのかもという思いもあり、私もみんなも責めたりというような事はありませんでしたが、その後輩はボルテージが上がってしまって私にそれをぶつけてきました。 私は私で納得できないのと、相手が普段はおとなしい子なので先輩という立場上強いことを言ったら傷つけてしまいそうであまり本心も言えないまま、結局お互い「価値観の違い」として釈然としないまま事は終わりました。 私はなるべく何事もなかったように接していますが、以来後輩は気まずいようであまり私たちの和に入らなくなってしまいました。 まさか私たちにこんなトラブルが起こるなんて、、、と、私や残りの後輩もしばらくはかなり唖然としていました。 私にとっても5人でいる時間はとても大切だったので、その雰囲気が壊れてしまったことがとてもとても悲しく、何がいけなかったのだろうと悔やみました。 が、もう悩んでも仕方ないし、その後輩もトラブルになってしまったことに関しては反省しているので私からもう一度やり直そうとした矢先、もう一人の後輩の様子がおかしくなり始めました。 どうやらゼミの先輩(私の同級生)にモーションをかけられ、自分も心が傾いてきているとのことでした。が、それには3つほど問題があるのです。 まずひとつ、その先輩と言うのは私の男友達で周りも知る仲の良さなのですが、彼はかなり女好きで、「友達としては最高だけど付き合うと損を見る」タイプなのです。 彼女の前には別の後輩にモーションをかけており、以前もゼミで彼と付き合っていた子がいましたが、すぐに飽きられ冷たい態度をとられてゼミから去っていきました。友達目線だと決して悪い奴ではないのですが、多分人の愛し方を知らない人なのだと思います。 次に、その後輩にはゼミの外で付き合っている彼がいるのです。もう2年くらいで、彼女を大切にしている好青年です。しかし彼女は飽きてしまったところもあるらしく、今はその男友達と彼を値踏みしているようです。(恋心という面ではもう男友達のほうが好きなようです) そして最後が一番の問題で、彼女は私と男友達が仲が良いことに嫉妬・・・というかライバル意識をもってしまっているのです。 こうなることは予測できましたし、私にはお付き合いしている方もいるので、彼女の気持ちに気づいてからはなるべく男友達のことなんか意識してないのよ、、、という素振りをさりげなくアピールしてきました。(実際そのとおりです) それを意識するあまり、つい彼女の前で男友達をそんなによく思っていないようなことを(冗談めかして)言ってしまって逆効果になり反省したりもしました。 しかし彼女と二人になるとお互い自然を装っていても気まずくて、また彼女が私にあまりよくない感情を抱き始めていることさえわかってきました。 またか・・・と思うと気が沈んでなりません。 もう後輩なんて、とは思っても大切な仲間でありこれからも関わっていくので避けては居られないし、何より私自身また以前のようになんの気兼ねもない関係に戻りたい、笑って卒業したいという気持ちが強く何か行動しなければと思っています。 しかし、問題が複雑すぎてどうすればいいのか全くわかりません。 私の気持ちとしては、やっぱり大事な男友達だから淋しい気持ちはあるけれど、その後輩は基本的にはいい子なので応援してあげたい、とも思います。 しかし彼女の彼があまりに不憫だし、後輩が人として間違った行為をしているのであれば正さなくてはいけないのだろうか?という気持ちもあります。が、先輩とはいえ他人の私がもう大人成人になる後輩の恋愛に口をはさむのも、、という気持ちもあります。 また、男友達と付き合って彼女が幸せになれるのか疑問に思ってしまいます。 絶対に今の彼の方が彼女を大切にしてくれると思うからです。 けれど私がそんなことを言えば、「先輩の嫉妬」としてしかとられないでしょうし、放っておくしかないのでしょうか。 黙って流れに任せようにも、後輩とも男友達とも気まずくなってしまい、5人での関係も崩れ、心がボロボロになっています。 楽しくて仕方なかったはずの仲間といる時間が怖くて、とても辛いです。 ゼミとはいえ大切な思い出のひとつ、笑って引退したいのです。 私はどうすればいいのでしょうか? 少しでも多くのアドバイス、どうぞよろしくお願い致します。

  • 職場の後輩(女性)との関係について

    はじめまして 都内に勤める28歳の男性会社員です。 同じ部署の3つ下の仲良い後輩(女性)との関係に悩んでいる為、 ご相談に乗って頂ければと思います。 まずは後輩が入社したばかりの頃に、休みの日に遊びに行った事から始まり、 その後何度か食事した後、彼女がいなかった自分から「付き合おう」と誘いましたが 「先輩以上」には思えないとフラれました。 特に気まずくなるわけでもなく2ヶ月に1度食事や飲みに行き、 楽しく話したり、会社の愚痴をこぼしたりする関係が3年程続きました。 自分の気持ちの変化に気づいたのは本当にここ最近になってからです。 自分がいつの間にか本当にその後輩を好きになってしまいました。 きっかけは特にありませんが、ふとした時に気付かされました。 そこで先日食事した際、好きという感情を伝えました。(付き合いたいとかは言わずに) 反応はもちろん、「付き合う事はない」とはっきり言われただけです。 職場ではかなり近い存在ですが、それでも気まずくはありません。 ただ、このままこの関係を続ける事に自分にとって意味があるのかと考えています。 下記内容からもほとんど脈なしであることは自分でも気付いています。 (1)彼氏の有無がはっきりしない。 (2)食事や飲みに行った時はほぼ全て自分が払ってあげている。 (3)次に食事に行く前のちょっとした連絡以外は普段メール等することがない。 (4)これまで食事に行った時に、2回程自分は恋愛対象ではないと冗談を交えながら言われた。 会社の人間ですし、自分も「友達」という関係は特に望みません。 これまでは後輩を可愛がってるという感覚で、一緒にいる事は楽しかったですが その事が自分にとってプラスになるのかどうか分からなくなりました。 迷いがある以上、もうプライベートで会うことをきっぱり辞めた方がいいでしょうか? それとも先輩後輩としては好意を持ってくれている後輩にもっとアプローチすべきでしょうか? はっきりと言って下さるアドバイスを求めます。 宜しくお願いします。

  • 会社の後輩の言葉遣い

    34歳会社員です。 最近の若手社員の言葉の使い方について、一般にどのように受け取られるものなのかお伺いしたく、質問いたします。 4年半前に転職し、それ以来6つ下の後輩(男)と仲良くしています。 会社だけでなく、プライベートでの交流も多々あります。 その後輩の言葉遣いが、ここ半年ほど急にくずれてきました。 これまでは私に対してちゃんとした敬語を使って話していたのですが、最近ではいわゆる“タメ語”で話してくることが増えてきました。 だんだんとタメ語の比率が増えているように思います。 このように、後輩の立場でありながら先輩に対してタメ語を使うというのは、一般的にどういった考えによるものなのでしょうか? また、タメ語を使うようになるのはどういったきっかけが考えられるものなのでしょうか?

  • 後輩(女)への差し入れ

    会社員SEの入社5年目、27歳の男です。太っています。 後輩で入社4年目の28歳(院卒なので)に好意を持っています。 スリムでコミュニケーション能力が高く、美人です。 会社の教育の一貫として、仕事の成果を論文で提出・発表があります。 後輩は年始に会社に出て、論文を書くと言っています。 私は、忘れ物を取りにきたという口実を作って、 何に差し入れをあげようと思っています。 偶然を装って、たまたま持っていたお菓子をあげるつもりです。 (「年始から頑張っているので、これ食べて頑張って!」 みたいな感じです。) 具体的にいつとは聞いていないので、当たりをつけて行くつもりです。 ●質問1 プリンを差し入れようかと思っていますが、 「正月太り」っというのもあるのでもっと別のものがいいでしょうか? ●質問2 以下の人間関係を見て、そもそも差し入れ自体をやめておいたほうがいいでしょうか? ご回答して頂ける方、よろしくお願いいたします。 ★現在の関係としては以下の状態です。(下に行くほど最近の出来事です) ・お互いの携帯の番号・メアドは知っている。 ・後輩が人間関係で悩んでいたので、私の方から声をかけて、相談に乗っていました。 ・好きな女性芸能人とか・出身大学・好きな番組とかなど、話をすると  後輩から「何が好きなのか」といろいろ質問されます。 ・Youtubeの話になって後輩から「おすすめの動画があったら教えて下さいね」と言われたので、メールで送ったりなど、プライベートなメールもしています。 ・仕事のことでほぼ毎日質問された時期がありました。 ・ランチは私・後輩を含む3~5人で行きます。 ・4~6人のテーブルに対して、座る位置は強制的でない限り、後輩は私の斜め前に座ります。 ・ランチに行っているメンバーで飲みの計画を立てて、後輩もOKしてくれましたが、 一部の人(飲み会のキーマン)が予定が合わず、「私と後輩・同期(女)で飲みに行こうか」と行ったら、 後輩から人数少ないので今回はキャンセルしよう言われました。 ・最近の2回のランチでは、私・後輩・同期(男)の3人で行ったら、後輩・同期(男)ばかりが話していて、 私が無理やり会話に入っている感じです。