• ベストアンサー

私の心が狭いのでしょうか?

今まで4度ほど主人の両親にプレゼントを贈りました。私の働いたお金からです。それほど高額でもありませんが大体1万円以内で送りました。しかし一度もお礼がありません。お返しまでとは望んでいませんが電話か手紙でもいいので「ありがとう」の一言が欲しいのです。私の誕生日はというと「おめでとう」の一言もありません。 昨年はお歳暮が届きましたが主人の名前だけで私の名前は書いてありませんでした。なんとなく悲しい気持ちになりましたがそれでも私から「ありがとうございました」と電話を入れました。  人としてお礼くらいとは思うのですがこう思う私は間違っていますか?心が狭いのでしょうか? お盆には来て欲しいといわれますが都合の良いときだけ嫁扱いで本当に悲しくなります。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.11

その気持ち分かりますよ。今まで主人の名前で送っていたのですが いつも旦那にばかり電話でお礼を言うんですよ。それで今回わざと私の名前で送ったのですがそれでもお礼なんて有りません。 ちょっとおかしいのではないかと思います。 だから私も何かもらっても電話なんてしません。 それとお中元の事ですが普通はどなたでも世帯主の名前で送るのがマナーですからこれはご主人の名前しか書かなくてもおかしくありません。 連名で書いて送る物ではないですから。。 誕生日もいままでないですね。。 こちらは主人がなにかしら送っているのに・・ホント腹が立ちます。 最近は義母から電話をかけてきてもなるべく迷惑そうな声で対応してます。本当ならもう二度と電話なんてしてこないでといいたいですよね。 ですからそのうちに着信拒否してしまおうかと思っているところです。こんなの主人にばれたとしてもなんとか言い訳がありますらか。。

miki001001
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 なぜか今は離婚の話が出てしまっている状態です。 恥ずかしながら今はかなり落ち込んでいて・・。 いろいろ悩みはつきません。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • xiade
  • ベストアンサー率64% (88/137)
回答No.10

もともと習慣にない場合、そんなものです。残念ながら。 >人としてお礼くらいとは思うのですがこう思う私は間違っていますか?心が狭いのでしょうか? 間違っていません。世間一般的にも返礼する(最低限お礼の言葉を伝える)のは当たり前でしょう。 ただ、そのことをいつまでも一人気にしていると精神衛生上良くありませんし、 無駄に関係がギクシャクする要因を逆に作り「息子の嫁はなんだか我々に含むところがあるようだ」 「近頃愛想がない」などと逆に悪者にされてしまいます :) もっとつまらないですよね。 「文化レベルそんな程度なの、ふーん(笑)」と自己解決で一蹴してしまったほうが楽ですよ。 もう少し気楽に、少しドライにいきましょう。そのうち時が解決してくれますよ。 ・同居してない分、まだよかったりして :)

miki001001
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 なぜか今は離婚の話が出てしまっている状態です。 恥ずかしながら今はかなり落ち込んでいて・・。 いろいろ悩みはつきません。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#103506
noname#103506
回答No.9

私も現在夫の家族とどう接していけばいいのかわからず 悩んでいる者です。 お礼とかご挨拶とか、人として基本だと思います。 でもそれが義理の家族には通用しない場合もあるんですね・・・。 嫁って本当に複雑な立場ですね。 私も最近つくづくそう思います。 結婚して数十年経てばもっと「嫁」としての要領がつかめる かも知れませんね。 私は「義理の両親にあまり期待しすぎない」ってことが コツなのかなぁと思っています。期待したら腹が立つので。笑。 お互い頑張りましょうッ!!

miki001001
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 なぜか今は離婚の話が出てしまっている状態です。 恥ずかしながら今はかなり落ち込んでいて・・。 いろいろ悩みはつきません。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.8

こんにちは。 そうですね。お礼ぐらいは欲しいと思われても当然だと思いますよ。 だけど、私もお礼を言うという習慣は主人と知り合ってからのものなんです。なので、お義母さまも同じタイプかもと思ってしまいました。 うちの父方の親戚がそういう感じなんです。母方も、どちらかというとあまり感謝の意を伝えません。その間で生まれ育った私はそれが普通で、お礼やや謝罪の意を述べることがむず痒く、気恥ずかしい感じがしていました。 主人と知り合ってから何度も「ありがとうは?」「ごめんなさいは?」といわれ、その恥ずかしさも薄れた頃に、主人の家族に会ったら、しょっちゅう「ありがと」「ごめんね」と普段の会話に出るのが普通だったので、すごく不思議でした。それを昔からの友人に話したら、「あんたんとこがおかしい。彼の家は普通だよ」と言われ又驚きました。 久々に父方の法事に出かけて親戚に会いましたが、やはり「ありがとう」「ごめんね」というような言葉はないままでした。だけど、その人たちの間では言わなくてもそういう気持ちが通じているのも、私には解りました。だけど多分、主人には解らないでしょうね。口でなんと言ったら良いかわかりませんが、何かしらオーラのような、うーん、、、なんだか雰囲気が漂ってるんです。 お義母さまがどういう人物なのか解りませんが、そういう言葉を重要視しない雰囲気だけで通じ合う家族もいて、そういう人は普通に言葉を発することを気恥ずかしく思う人がいると思ったら、「まあ、いいか」って許してもらうことは出来ないですかね?

miki001001
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 なぜか今は離婚の話が出てしまっている状態です。 恥ずかしながら今はかなり落ち込んでいて・・。 いろいろ悩みはつきません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

受け取り方って人それぞれで、どれが正しいとは言えないですが、お礼の一言って最低の礼儀ですよね。 ご主人のご両親にとっては「当たり前」という捉え方なのでしょうか。あなたの働いたお金といっても、夫婦それぞれの収入という考えは通じないのかもしれないですね。うちの親もそうですが、二人合わせての収入で生活してるのだから、これは私の収入、ではなく、「二人のもの」みたいな。 あなたから電話して「気に入ってもらえたでしょうか?」とは聞けないのですか? ご主人から聞いてもらってもいいと思います。 「もう気を使わなくてもいい」と言われるのだったら、お盆や年末に帰った時に手土産だけにしてもいいと思います。 また、人によっては宅配で送られる事に嫌悪感を抱く人もいます。 素っ気無いというか、味気ないというか、暖かさを感じないせいですね。なので、恩着せがましい意味ではなく、「気持ちだけですが贈らせていただきました。」と電話した方がいいかもしれないですね。 私も主人の両親に「おめでとう」など言われないですよ。 あなたは決して間違ったり心が狭いわけではないです。 ご主人のご両親のような人もいる、というだけです。 だからといって、変わってもらう必要はないです。 そういうご両親なんだと、あなたがご自分の気持ちの持ちようも変えるしかないです。 お歳暮などをいただいて、お礼の電話をすることも、今までと変わらずするべきだと思います。 お盆も行くべきですね。「こんな時ばかり嫁扱い」と多々思うこともありますが、実際そうなので、仕方ないですね(笑) ご主人のためです、辛抱しましょう。

miki001001
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう諦めることにしました。私自身も主人の両親にあえて何か贈ったりすることもやめようと思います。 お盆は行くのを止めることにしました。そういう意味では心が狭いのかもしれませんがやはりお礼を言われないこと(今までの経験上会ってもあちらの用件を言われるくらいでお礼も無いので)でイライラして主人に愚痴を言ってしまいそうなので・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miru710
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.6

人から物をいただいたら、お礼を言うのが普通ですよね。 ただ人に物を贈るということ、以外に難しいですよ。 誕生日のプレゼントもこちらはいいと思って贈っていても 必ずしも相手が望むものでなかったり、、、、 ご両親には欲しいものを聞いて贈っていますか? 気に入らないものだから、ありがとうの一言もないわけでなく あまり送ってもらった物に対して、電話するとかの習慣がない のかもしれません。ご主人は何と言ってるのですか? 季節の挨拶程度は必要とは思いますが、誕生日プレゼントまで あげる必要はないと思いますね。 どうしてもあげたいのなら、直接手渡したらどうでしょう? その時くらいは反応するとおもいますけど。 ハッキリ言って嫁など悲しい立場です。 過度の期待をしないほうが懸命ですよ。 それを鑑みてご両親とお付き合いしてください。

miki001001
質問者

お礼

そうですね。確かに私の贈った物が気に入らなかったかもしれません。 花が好きとは聞いていたので花を贈ったこともありますが・・。聞く必要があったかもしれません。  主人はそういう習慣の無い人だからといいます。しかしそういう習慣がなければそれでいいの?という感じもします。 もう期待するのは止めますが私自身も何か頼まれても何もしたくないという気分になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63293
noname#63293
回答No.5

価値観の違いってことだけだと思います。人の礼儀としてお礼をいうのが基本だと思いますが、そういうのを言わない人もいます。うちの義母もそうです。恐らく、息子の誕生日は覚えていても嫁の誕生日覚えている人はほとんどいないと思います。 うちも息子名義のものは届いたことありますが、あたしのものはありませんし、最近は「あんた」呼ばわりですし(笑い)盆と正月は「ひまだ」と文句いいますが、ほっといてます。 なので、やはり人として礼儀を知らない無知な人ってことで、何もしない方がいいと思います。たぶん、何かしてもしなくても何も言わないと思います。

miki001001
質問者

お礼

ありがとうございます。 私ももう何もしないでおこうと思います。うまくやっていきたいと思う気持ちで今までしてきましたが私だけ空回りしているみたいで疲れちゃいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurumi07
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

同じ「嫁」としてこりゃムカつきますねぇ! 私も心が狭いのでしょうか?いえいえ!人としてお礼やあいさつが出来ない人は私、本当にムカつきますから。 手段としてもし私があなたなら、毎回送るたびに電話しますね。 「いつも連絡が無いのでちゃんと届いているか心配で今回も電話しちゃいました~」って。 あと、私は長男の嫁ですが(同居じゃない)自分の親だと思って言いたいことは言っています。 「あとからウジウジするの嫌だから、自分の親だと思って何でも言いますからね~(^^)お母さんも娘だと思ってお構いなくなんでも言ってね」と、結婚したときに宣言しました。 だから、もし我が家でそんなことがあったら電話して「ちょっとーおかあさん!届いた? 喜んだかげっそりしたか反応が知りたいじゃん☆連絡してよね~」って明るくきっぱりといっちゃいますけど(^^; お互い後腐れない関係は続いていますよ。向こうも言いたいこと言ってるし(>▽<) いろんな家庭のいろんな形があるから、我が家の例は聞き流していいですが、気になるなら待っていないで電話してみてもいいのでは? 心に距離があるからお互い小さいことが気になるのだと思いますよ たくさんコミニュケーションとって心の距離を縮めてみてください。 なんでもないときに電話してもいいとおもうし。最近元気?でもいいし。 あなたの心が狭いわけじゃないです 頑張ってください!!同じ嫁として応援しています P(^^)

miki001001
質問者

お礼

羨ましい関係ですね。 こちらから電話しても会った時も何も言われません。悲しいですが気持ち的にはあまり関わりを持ちたくない気分になっています。 応援ありがとうございました。 感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136164
noname#136164
回答No.3

貴方は心が狭くないですよ。お礼の一言もない方が失礼なのです。 恐らく貴方は嫁として見下されているのでしょうね・・・。悲しいことですが、義父母はそういう人なのだと割り切るしかないと思います。期待するだけ無駄だと思います。 それとお歳暮に関しては、夫婦の名前を連名にすることってあまりないのではないでしょうか?気にすることないと思いますよ。

miki001001
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人はお礼とかいう習慣が無い人なのだといいます。 お歳暮に関しては気にしないことにします。ただ嫌われてはいないことを望みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お礼をいうのが普通とは思うのですが・・・ 実は私の父親はまったく連絡をしてこない人なんです。 プレゼントやお土産を送ってもお礼の連絡があったことはありません。 私の誕生日なども、おめでとうといわれたことなんてありません。 でも正月などに挨拶にいくと、あの時のお土産はおいしかった、とか、普通に話します。 ずっとそんななので、私にとってはなんともないのですが、主人はやはり困惑していました。 なので、元々そういう方たちなのかもしれないですし、一度、ご主人に話してみてはいかがでしょうか?

miki001001
質問者

お礼

ありがとうございました。 主人はそういう習慣の無い人なのだといいます。 見返りを求めるのもおかしいといわれました。見返りではなく仲良くしたい、せめて一言欲しいと思うのですが無理なようです。 何か贈った後に会ったりもしているのですが何も言われたこともありません。すぐにお礼を言ってくれとも思いませんが会ったときに一言・・でもいいのですが諦めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7515
  • ベストアンサー率16% (30/187)
回答No.1

「心が狭いのでしょうか?」そんな事はありません。プレゼントを頂いてお礼を言わないのは失礼だと思いますよ。ご主人はその事に関して、何と言っていますか?今度お礼がない時は、ご主人が電話を入れて、うちのが送ったみたいだけどどうだった?と聞いてもらってはどうでしょうか?  私だったらもう、送りません。気に入ってもらってないのかもしれないし。  元気出して下さい。

miki001001
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人はお礼とかいう習慣が無い人なのだといいます。 私ももう送るのは止めようと思います。普通に花なども贈ったのですがやはり気に入ってもらっていないのかもしれませんし。悲しいですが仕方がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の実家の常識の無さに困っています。

    夫の実家の常識の無さに困っています。 今年結婚し、新婚の私(嫁)です。 私の実家の母が夫の実家へ初めてのお歳暮を贈ったのですが、そのお礼がメールで来たと実母が言うのです。常識的にはお礼は手紙もしくは電話で行うと思うのですが、今時の若者ならまだしも、60近くなろうとする人間がメールでのみのお礼というのが信じられません。 お歳暮を贈って二週間経ちますが、実家にはお歳暮のお返しもまだ届いてないみたいで、実家の母は「お返しが欲しくてお歳暮を贈っているわけじゃないので、お返しが来ないことに関しては別にいい。親戚づきあいの意味でしているだけだから。」といいますが、常識的な感覚が欠けている夫の実家が信じられません。 私の家にも私の実家からお歳暮が届いて、主人が「お歳暮って来たら返したりしないといけないんでしょ?」と聞いてきたので「来たら返すのが常識よ。」と言うと「じゃあ、お返ししないとね。でも、俺の家は昔からそういう習慣が一切無かったから。貰ったことも、贈ったこともない。だから俺の実家へはお歳暮を贈らなくてもいい。」と言うのです。 私は旦那に実家の母が夫の実家へお歳暮を贈ったことを報告していないので(母が言わなくてもいいと言ったので)、夫は姑が私の実家へお歳暮のお返しをしていないことすら知りません。 いくら貰ったことも贈ったこともないから贈らないだなんて、お歳暮が来たら返すものだってことぐらい常識ですよね?!

  • 上司からのお歳暮

     結婚して2年半になりますが、今年初めて主人の上司にお歳暮を送りました。数日経って、その上司の方からお返しの?お歳暮が届いたのですが、電話や手紙(葉書)等で御礼をした方がいいのかどうか迷っています。こちらから送った時は先方から電話等はなく、いきなりお返しが届きました。ご助言お願いします。

  • 義親への贈り物の頻度

    義親とのお付き合いについて教えてください。 私達は、主人と2人で生活しているので義親とは別居です。 そう簡単に行き来できる距離ではありませんので、会えてもお盆かお正月位です。 義親が私に気を使ってくれて、「私が(義親)あれこれ言うとお嫁さんがかわいそうだから。」と理由?らしく、全くと言って良いほど干渉はありません。 5月は、母の日。 6月は、父の日。 プレゼントをしました。 7月は、お中元ですよね。 8月は、お盆で帰省するので、名産物でも買って手土産にしようと思っています。 9月には、敬老の日。(主人の祖母) ずっと、毎月のように贈り物が続きそうです。(手土産は別ですが、買って渡す事に変わりはないですよね。) そして、距離的に行って、贈り物をしようとするとほとんど郵送になってしまいます。 また送られてきた。と思われるでしょうか? お金を使いたくない訳ではありません。 現在2人で共働きしているし、これくらいのプレゼントくらい全く生活に問題ありあせん。 ただ、相手の親にこれ以上、気を使ってもらうのは、申し訳ないと思うんです。 父の日のプレゼントなどは、お礼の電話がありました。 私は、それで充分なんです。 この先、お中元とか贈ったら、気を使ってお返しを送ってきたら申し訳ないなと思うのです。 こちらの気持ちで送るので、お返しは頂こうとは考えていません。 義親は年金生活に入られ、限られた年金ですので、私達にお返しなど考えず、他の事に使って欲しいと思います。 やはり、こんなに贈り物ばかり続けば、お返しをされますよね? お中元やお歳暮は、私たちの方から贈るのを辞めて、母の日、父の日、敬老の日のみのプレゼントにすれば、あちらもお返しを考えなくてすむのでは?と考えているのですが、どうでしょうか? 義親にお中元やお歳暮をしない嫁は、不義理な嫁でしょうか? 義親の家には、1年に何度ほど、贈り物をされていますか? 今後の参考にしたいので教えてください。

  • 姑とのつきあいかたと七五三の費用

    結婚4年目、もうすぐ3歳になる息子が一人います。 姑とのつきあい方でちょっと悩んでいます。 今月、姑の誕生日があったので主人と二人で一緒に選び、直接渡すことができない遠距離に住んでいるので、一緒に選んだことなど近況を書いた手紙と孫の初心とDVDを一緒に同封して贈りました。 到着したと姑から電話がきた時、主人が最初に電話にでてその後、私が出ましたが、私にはプレゼントのことは一切話さずDVDのことだけふれて、はなしたからいいでしょ?みたいな感じで一方的に電話をきられました。 主人にきくと僕にはプレゼントありがとうといわれたというのです。その後、主人の携帯メールに姑からまた「プレゼントありがとう。気をつかわないでね」という内容のものが届きましたが、私にはなにもありませんでした。私自身の感覚ではお嫁さんにもお礼くらいいうものかなと思っていたのですが、姑はそうではないようです。実は同じようなことがこれで3回目なんです。姑からは私の誕生日と主人のにもお返しとして同額の商品券を贈ってくれます。でも贈ったときにお礼がないということは、嫁として受け入れられてないのか、それとも姑ってこういう態度をとるのはわりと一般的なんでしょうか?なんかけんか売られてるような気分でちょっと頭にきています(汗)ちなみに、普段は孫のムービーなど携帯メールでたまにやりとりしたり、母の日にも花を贈ったり、中元歳暮にも贈っています。 そんな姑の所に6月に孫をつれて帰ることになったのですが、丁度孫の3歳の誕生日ということで、ケーキや七五三にいってお祝いしたいと提案されました。この時の七五三などの費用はどのようにしてどのタイミングで姑にわたしたらよいのでしょうか?姑は生真面目でプライドが高く、人に厳しいタイプです。今回帰省するのが2回目なのですが、前回は私の態度で何か気に入らないと一人でムッとして、とても怖かったです。主人に怒ってるみたいだからどうしようと相談しても、怒ってるの?と逆に聞かれてしまい主人は身内だからわからないようです。私も世間知らずでできた嫁とは決していえない未熟者です。ちなみに私は北海道、両親は鳥取に住んでいます。 経験談やアドバイスなどいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 心が狭い?

    こんばんは。 私ってケチだよなーと思うことがあり聞いていただきたかったので質問させていただきました。 毎年年始に主人の実家に帰るのが恒例になっています。 実家には主人の兄家族も集まり、そこに12月に誕生日の甥っ子がいるのです。 去年も誕生日プレゼントを持って行きました。 が!! ありがとうも言わないし、今組み立てられると邪魔だからあっち置いておいてと言っているのを聞いてしまいました。 言ったのは義兄嫁なんですが、特別仲良くもないしさほど話もしない仲です。 誕生日を知ってるのに手ぶらで行くのは気が引けてしまい持って行ったのですが。 プレゼントは気持ちだからギブアンドテイクではないとは思っているのですが、毎回こちら側があげるばかりで、我が家の2人の子供には誕生日プレゼントはありません。 お礼も言わず邪魔にされたのにカチンときて、来年行く時は正直プレゼントあげたくありません。 最近出産したのでお祝いを送りましたが内祝いもありませんでした。まぁこれは、その土地や育ちで考え方は違うかもしれませんが…。 でも旦那にとっては兄の子供でかわいいでしょうし、私の妹と私の間では毎年誕生日とクリスマスプレゼントの交換をしている為、旦那側の甥っ子にだけあげないというのは、やはり旦那からしたら面白くないだろうし、心が狭いですよね、私(;´д`) でも、正直持って行きたくない!笑

  • お歳暮のお返し

    先日お歳暮を上司の方に贈ったところお返しの品が届きました。この場合お礼の手紙を書くのでしょうか?その方からは今まではがきでお礼の手紙を頂いていたのですが、初めてお返しを頂きました。どうしたらいいのか教えてください。

  • お歳暮に付け加える手紙について

    少し早い話ですが聞いて下さい。 主人が勤めているお店のオーナーにお中元を贈った所、 届いたその日に奥様からお礼の電話があり、物がたいした物ではなかったので 恐縮してしまいました。それから数日、送った物と、ほぼ同額のお返しが届き、私は困ってしまいました。私としては日頃の感謝の気持ちで送ったのだから、電話もいらないし、まして、お礼の品など・・・。今度送るお歳暮は手紙を付けて、相手に失礼の無いように、お礼の電話や品を断りたいのですが良い文章が思い浮かびません。良い案をお願いします。

  • お礼のお礼は必要?

    知り合いに誕生日プレゼントを送りました。 すると、お礼の電話があり少し話しました。 それから2週間ほど経ち誕生日プレゼントへのお礼の手紙が届きました。 この場合その手紙へのお礼は必要ですか? 教えてください。

  • 嫁の誕生日・・

    先月私も誕生日を迎えました。 日頃から舅、姑と顔を合わせる事が多いのですが、誕生日当日も会話したにもかかわらず「おめでとう」の一言もありませんでした。 私は毎年父の日、母の日、誕生日、お中元、お歳暮義両親の親(私からしたら義祖母)の敬老の日、お年玉までかかさず何らかの礼を尽くしてます。 いい歳してプレゼント欲しいとは言いませんが、やはりこちらが贈ってる以上は何かしら言葉があってもいいと思うのですが、これは欲張りでしようか? 嫁はして当然、大事にされなくて当然と分かってますが、言葉ぐらいかけてくれても・・と非常に物寂しい思いをしました。(今年の主人の誕生日にはお祝を貰いましたが・・) ちなみに去年は商品券を頂いたので誕生日がいつかはしっかり覚えてると思います。知っててあの態度だったらちょっと悲しいです。 ポジティブに考えたいのでどなたかアドバイスお願いします。

  • お歳暮を断りたい

    6年前に仲人をした方から毎年お歳暮が贈られてきます。 主人がお礼の電話を入れるときに、 「もう来年からは気を遣わなくていいから・・」 と言っています。 いただくと、こちらからもお返しをするのでお礼の電話がかかってきます。 すると今度は電話をうけた私の方で、 「本当にお気持ちだけで結構です。今年で終わりにしましょうね。」 と毎年言っているのですが。 仲人なのでお返しは不要かとも思うのですが、お返しもしつつ最後にするにはどうしたらよいのでしょうか?