• 締切済み

虫垂炎をちらす治療について

虫垂炎を手術しないで治療する場合、症状が治まるまでにどれくらいの期間が必要でしょうか。 主人が金曜に発症し、一日だけ病院で点滴をうけてその後自宅で服薬治療していますが、未だに痛みが治まりません。医師は散らせる、といっていたのですが、こうも長引くと、判断ミスでは・・?との心配も生まれてきました。ご存知の方がおりましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.1

 虫垂炎の治療期間は個人差が大きく、予測は非常に困難ですが、平均的には3-7日ほどと思います。虫垂炎の診断、治療に関して明確な基準や、ガイドラインといったものは存在せず個々の医師の経験や、勘で治療しているのが現状です。なぜガイドラインが無いかというと、治療経過に不確定な要素が多く、予測困難だからです。たいてい抗生剤で治りますが、中には症状が悪化したり、一旦治まっても再燃する場合もあります。症状がすっきり治らないのであれば、再度かかりつけの病院に受診したほうがよいと思います。

関連するQ&A

  • 虫垂炎破裂後の処置について質問があります

    友人が虫垂炎破裂により入院しています。医者は炎症が起きているので手術はできないと言い(腹膜炎のようなものと あいまいな表現) 抗生剤の点滴と痛み止めの点滴による治療を行っております。症状は度重なる腹痛が起きており お腹がはって息がしずらい状況です。(おそらく腹水によるものではないかと・・・?)また 状況からみて 腹膜炎を発症していると思うのですが、いろいろ調べてみると虫垂炎破裂にせよ腹膜炎にせよ 早急な手術が必要的なことが書いてあるのですが このまま医者の言うとうり炎症が治まるのを待ってていいのか不安でたまりません。病院は大学病院で大きなとこらしいので しっかりと治療していただけるものと思っていますが先ほども書いたように抗生剤で様子をみているだけで治るとは思えません。なにかアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 虫垂炎の手術費用

    一昨日より腹痛があり、急性腸炎もしくは虫垂炎の疑いがあるとのことで点滴治療を受けました。 その後、通院で点滴治療を受けていますが、腹痛が治まりません。 医師の話によると、触診で痛がる部分は盲腸部分なので、今すぐの手術は必要ないが、できれば切除した方がいいとのこと。 同じような痛みが今回で4回目で、その都度、点滴で痛みを押えてきました。もし、虫垂炎が原因なら、思い切って手術した方がいいと思っています。 そこで、質問なのですが、社会保険本人で3割負担、1週間位の入院・手術でいくら位の費用がかかるのでしょうか? いままで手術の経験がなく、全く検討も付きませんので、 だいたいの目安でも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 虫垂炎を抗生物質で治療、再発の可能性は?

    先週の金曜日、みぞおち辺りが痛み、その日に病院に行ってCT検査の結果、急性虫垂炎で入院になりました。白血球は14000でした。右下腹部は鈍痛でした。 手術するほどでもなく抗生物質がよく効いてるようで、腹痛もおさまり今日の血液検査が良ければ今夜あたりから食事も取れそうです。 私は良かったと思っていたのですが家族が手術してしまった方が良いのではないかと心配しています。 今は虫垂炎=手術ではないと病院の方もおっしゃってますが、実際、抗生物質で治療した場合、再発率はどの程度なのでしょうか? 手術しなくて良いならわざわざ手術したくないのですが…… 詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • 子供の虫垂炎について・・・

    子供が今朝から熱、下痢、腹痛があり嘔吐も何度か繰り返していたので 病院に行き診察を受けたところ80%虫垂炎と診断されました。 血液検査とレントゲン検査を受けましが白血球は正常値。 CRPの値が正常値の5倍くらいでした。 レントゲンではガスが少し溜まっているとの事。 まだ、軽い症状とのことですが  一週間くらいは毎日点滴をしに病院に通院して下さいと・・・ 学校は一週間お休みしてくださいと・・・ 言われました。 嘔吐と熱が心配で病院に行ったのですが・・・ 虫垂炎の疑いがありますと言われ驚きました。 院内で抗生物質の点滴を受けました。 帰宅後 嘔吐を何度かしています。(腸が炎症を起こしている為でしょうか?)  今のところ腹痛を訴えることはありません。 腹痛よりも嘔吐が気になるのですが・・ 虫垂炎は嘔吐も伴うものでしょうか? 主人も私も虫垂炎の症状が良くわからずに質問させていただきました。 どなたかご存知の方 教えて下さい。

  • こんにちわ。1カ月ほど前に急性虫垂炎で虫垂を取る手術をうけました。

    こんにちわ。1カ月ほど前に急性虫垂炎で虫垂を取る手術をうけました。 手術を受けて3日後、就寝しようとした時に急に下腹部全体が激しく痛み、横にもなれず、座ることも出来ず病院に行きました。エコー等で検査をした結果腸が激しく動いてるため。との診断でした。腸の動きを止めるために点滴をしてその帰宅まましたのですが、その翌日も昼間に同じ症状が出たので再度点滴を打ってもらいました。あれから、約1カ月経過して、昨夜夕食中にまたあの痛みに襲われ、病院に行くとオペの後に体質的にそうゆう腸に変化してしまったのでしょう。と医者に言われました。 体質でそうなれば、今後も頻繁にあの痛みが来ると考えただけで恐怖です。今から、子供も産みたいと思ってるので、何か予防法があれば教えてください。

  • 病院で虫垂炎を放置された・・・()長文ですお願いします

    弟が突然の腹痛で救急病院に行って、長時間の検査を受けたのですが、「腸炎か虫垂炎かはっきりしない」と言われ、入院することになりました。 翌日「腸炎です。虫垂炎になる可能性がある」と医師から言われ、抗菌剤など点滴で治療することになりました。しかし痛みがひどく、何度も医師を呼んでもまったく来ません。看護師の方に頼んでも、「忙しいからこれないと言っている」と言われ、本当に来ませんでした。翌日、それでも痛みが退かないので何回も呼ぶと、ようやく来てくれたのですが、「我慢しなさい」と言われ、痛がって返事できないでいるのに、「はい」と言うまで繰り返しました。「痛いなら痛み止めを何回でも打てばいい」ようなことを看護師に言っていて、そのまま病室から帰って行きました。原因を告げられないままだと不安なので何回も聞くと明日検査すると言うのですが、医師も来ないし検査することもありませんでした。 そして入院1週間後、またも激痛に襲われました。その時に2回目のCTを撮影して、その担当医の先生が呼び出して「大腸はよくなっているけれど、小腸が腫れている」と説明してきました。そして、「明日から私は離島に行くから、あと1週間様子を見ましょう」と付け加えられました。 しかし、違う医師に変わった翌日、早朝から電話がかかってきて、「虫垂炎なので手術します。穿孔している可能性がある」とのことでした。同じCTを見ての発言です。。 実際に手術に5時間もかかりました。初めの医師がきちんと検査も話も聞いてくれていればこんなにひどい状態にはならなかったのではないかと思います。「我慢しなさい」と言った医師が許せません。 入院期間も3週間を越えました。担当医も戻ってきて、「私がいない間に大変なことになったみたいで心配していました」と人が変わったような愛想のよさで病室にやってきました。 私たちはきちんとお金を払うしかないのでしょうか?

  • 虫垂切除について

    半年ほど前から,右下腹部に違和感あり,いろいろ検査した結果,虫垂に糞石があり,これが原因だったかもということになりました。振り返ってみれば,1年位前,腹痛で3日間寝たきりで,よくなったので病院にも行かず済ませていました。一度虫垂炎になって,自然回復したのかなと??考えています。現在,違和感は残るものの,痛みはありません。医師に,いずれ虫垂炎になる可能性はありますね,とるならとってもいいですよといわれました。そこで気になることが数点ありますので教えてください。 1 入院期間について,何日の入院か? 2 術後,どのくらいの期間で,運動ができるようになるか? 3 虫垂炎と判断されていなくて,糞石が原因で虫垂切除しても保険金が支払われるのかどうか? 4 入院にかかる総費用はどれくらいかかるのか?

  • 虫垂炎について

    病院で虫垂炎と判断され、大きさが中程度なので、抗生物質での治療になりました。薬を飲み始めて3日になりますが、いつも下腹の辺りが少し痛いし、右下の盲腸の辺りがしくしく傷みます。この痛みは取れて行くものでしょうか?

  • 虫垂炎は何度も散らせるんですか?

    25歳の女性です。 17歳のときに初めて虫垂炎にかかり、そのときは白血球の値も高くなくて、 1週間ほど薬で散らして入院しました。 ところが今までに4.5回ほど同じ症状にかかり、腸炎などといわれて何度も薬で散らしてしまうばかりです(通院のみです) 最近では去年の9月に盲腸なり掛け(これも腸炎でかだずけられた)で尿路感染症、そして脱水症状で点滴で散らした状態です(入院はしていませんが、直すのに3週間ほどかかりました) そこで質問なんですが、何度も虫垂炎にかかれば、いづれは手術しなくてはならないんですか? そして、何度もちらすことができるんですか? 何度も虫垂炎を散らしている人の声が聴きたいです。 自分はまだ独身ですが、いづれ子供を持つ身として、虫垂炎の事は解決しておきたいのです。

  • 虫垂炎について

    15日の夜に右下脇腹が突然痛くなり、激痛というほどではなかったのでそのままいつも通り就寝しました。 翌朝、今度は吐き気に襲われ食事をとることができず、腹痛も続いていたため仕事を休み、昔からかかっている内科へ行きました。触診の結果、虫垂炎と診断され、パンスポリンという抗生物質を1日3回、1回2錠処方されました。それとビオフェルミンも。 16日の昼から薬を飲んで安静にしていますが、吐き気も腹痛もさほど良くならず、知人たちには大きな病院に行くべきだと言われました。だんだん、ここが虫垂なんだろうなぁとわかるような違和感も強くなってきています。 ただ、七転八倒するような痛みではないし、薬もまだ2日めなので焦ってもなぁ…という思いと、吐き気やら腹痛やらで生活に支障が出ていることや仕事をこれ以上休むのも申し訳ないので、大きい病院に一度行くべきかなぁという思いの間で揺れています。 通常薬を飲んでどれくらいで症状は改善するのでしょうか? やはり大きな病院に行って、触診だけではない検査を受けるべきでしょうか? あまり大袈裟にしても…と思い悩んでいます。あれこれ調べてみましたが、投薬での治療期間や手術になるのかどうかも、病院によってまちまちで決めかねたので、質問してみました。 アドバイスお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう