• ベストアンサー

2歳児の寝かしつけ

6_akaの回答

• ベストアンサー
  • 6_aka
回答No.3

お仕事と育児の両立大変な事と存じます。 私も経験がありますが 昼間思いっきり遊ばせる、寝かし付け時間を早める…等 色々試してみました。 が、上手くいったりいかなかったり・・・。 上はおでこをナデナデしてあげると 早く就寝しましたが下は「寝られなぁ~い!」 と、言うし・・・。 子供によって様々と思いますので色々試すのも良いかと存じます。 明日の仕事の事を考えると1分でも早く寝て欲しいのは 自然の事と存じます。 が、就寝前に30分~1時間、お子様とのコミュニケーションは とっても大事な事と存じます。 piropiro0様はお子様が就寝する前に本を読んであげていらっしゃる。 とてもよろしい事と存じます。 お子様は本の内容が頭の中を巡ってとても楽しい気分になっている所に 大好きなお母さんがいる・・・。 楽しくおしゃべりしたり、お母さんの上に乗っかって楽しく笑ったり…。 お子様は至福の時間満喫されているように感じ取れます。 小学生低学年になる下の子は今でも就寝前に 「本を読んで~」 と、甘えてきます。 子供は、いつになっても親とのコミニュケーションを求めていると思います。 大変でしょうが、この時期を大切にお子様とお過ごし下さる事を願います。 すみませんm(__)m 解決策になってませんね。 お気に障りましたらスルー願います。

noname#124403
質問者

お礼

確かにそうですね。 コミニュケーションを求めている子供の気持ちを受け止めて あげることは大切ですね。 なかなか寝付かないのはつらいですが べったりと過ごせる時期なんて一生の長さに比べればほんの一瞬ですから 早く寝かすことを考えるよりも貴重な時間だと思って子供と接したいと思います。 ありがとうございました。