一人で寝ない赤ちゃん

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月の子どもがいます。初めは一人で寝ていました。
  • 生後3週間くらいの頃、突然、夜一人で寝なくなりました。抱っこで寝ていても置くと泣く、置くと泣く。
  • どうすれば、一人で寝てくれるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一人で寝ない赤ちゃん

3ヶ月の子どもがいます。 初めは一人で寝ていました。 生後3週間くらいの頃、突然、夜一人で寝なくなりました。 抱っこで寝ていても置くと泣く、置くと泣く。 最初は朝5時までそれが続き、朝6時、7時まで…と一人で寝れない時間が延びていきました。 が、朝・昼間は一人で普通に寝ていました。 そして、夜になるとひとりで寝なくなるのです。 更に生後1ヶ月ほどからは、朝・昼も一人で寝なくなりました。 置くと泣きます。 たまに、1日に1・2度、1時間ほど一人で寝ることもあるし、 機嫌よくウーアー言っている時もありますが… とにかく、どんなにそーっと置いても、置くと泣くので、一人で寝せようとすると、夜が明けます。 なので、生後1ヶ月過ぎからは、抱っこをしたままソファで寝るようになりました。 座ったままだとおしりが痛いので、 ゲップを出させるように縦抱っこし、そのままそーっとソファの肘掛にクッションを置き、 若干上体を斜めにして寝ています。 落ちると大変なので、机をソファにくっつけて落ちない様にガードしてます。 ですが、いつまでもこれではいけないと思います。 そもそも、これだと私も一緒に寝なくてはいけないので、早寝ができません。 それに、うつ伏せ寝に近い形なので、不安です。 いつまで、これが続くのでしょうか? どうすれば、一人で寝てくれるでしょうか? バウンサーを買いましたが、ベッドに置くよりはちょっとだけ長く一人でいれますが、 1時間もちません。 ベッドで、抱っこをした体勢から、そーっと添い寝にしてみましたが、 おっ、うまく行った! と思っても、少し動くとすぐに泣いて起きてしまいます。 私が抱っこしたまま寝ると、夜は長いこと寝ています。 短くて3時間、長いと4時間、5時間、6時間寝ることもよくあります。 昼間も基本抱っこしたままですし、どうにかならないでしょうか? 抱き癖が付いてしまっているのでしょうか? ベッドで5分も泣かせておくと、声がでなくなる程泣き、むせたりして、 可哀想で抱っこしてしまいます… ねんねトレーニングの本も買ってみましたが、 そもそも一人で寝れないのでどうにも…… どなたかアドバイスください… よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お母さんに触れていないと,赤ちゃんはとても不安なのです。 人間以外の動物は,乳離れするまで,常時母親に密着して過ごします。 無防備な為,保護者と離れることがとても不安なのです。 チンパンジーなどは,生後相当な期間,母親のお腹にしがみついて過ごします。 人間だけが,仰向けに眠ることが出来,その能力を得た時から,必ずしも母親の添い寝や密着を必要としなくなり,母親も自由時間が持てるようになりました。 とは言え,精神的本能としては,赤ちゃんは母親を追い求め,不安になると泣き出します。 母親の代用物,例えば縫いぐるみとか,小さな玩具とか, 授乳や添い寝の時に,それらを抱かせたり握らせたりすることで,代用物に触れていることが母親に接していることと,赤ちゃんに錯覚させて上げます。 その癖がつけば,間近に母親が居なくても,結構熟睡してくれるようになります。 動物園の飼育員さんが,育児放棄された動物の赤ちゃんに,保護者と一緒に居ると錯覚させるような何かを持たせたり,何時も同じタオルでくるんでやったりと,様々工夫している場面が放映されます。 人の赤ちゃんも,常に保護者に接触しているかのような錯覚があれば,おとなしく寝てくれると思います。その感触を覚えると,相当成長するまで,その代用物から離れたがらなくなりますが。 我が家の長女も,小学高学年まで,ブタちゃんの枕が離せませんでした。 何か適当なものを工夫して上げて下さい。これからドンドン可愛くなりますよ!

nya-o777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまってすみません。 ぬいぐるみをお気に入りにさせようとしてみました。 が、結構難しいですね。 全然自分で持ったりはしないし、授乳の時に私と子どもの間に入れて一緒に抱っこしてみたりしましたが、 すぐに落ちてしまいます。 やり方が下手なんでしょうか… 未だ、抱っこのまま寝る日々が続いています。

その他の回答 (1)

回答No.2

もうすぐ5カ月の女の子がいます。ちなみに2人目です。 うちの子も抱っこしてないと昼夜問わず、だいたい泣いてます(苦笑) 添い乳すれば絶対に寝てくれるのですが、それ以外の方法で夜寝かしつけてもすぐ起きてしまうので、パパと色々試してみて一番効果があったのは、ふわふわで柔らかくなおかつ温かい毛布にくるんだ状態で寝るまで抱っこして、もう寝たかなーってくらいからさらに10分はそのまま抱っこしてそーーっと置いてみると成功率高いです。ポイントはたぶん温かさとくるんであるところでしょうか。あと体力… 赤ちゃんは狭い子宮の中で常に子宮壁に密着しながらくるまった状態でお母さんに守られながら産まれてくるから、ポンっと置かれているとすごく怖いのだと助産師さんに聞いたことがあります。 赤ちゃんって小さくて柔らかくて優しく優しくって注意しがちですがおくるみ等でくるむ時はしっかりと巻いてあげた方が気持ちいいと感じる赤ちゃんの方が多いそうですよ! 必ずしも効果があるかは分かりませんが試してみてください! 育児頑張りましょう!

nya-o777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい、すみません。 おくるみでなら、くるんだまま、そーっと… を試した事もあるのですが、 やり方が下手なのか、すぐにゆるんでしまうし、 やはり置くとすぐに起きてしまいました。 もう完全に熟睡しているだろう、となってからでもです。 未だ、抱っこのまま寝る日々です。 あぁ、早く一人で寝たいです…