• ベストアンサー

赤ちゃんとの昼間の過ごし方について

生後1ヶ月と8日の赤ちゃんがいますが、昼間に起きている時間が長くなってきました。皆さんはどのように赤ちゃんと昼間接していますか?モビールが好きになって来たらしくじっと見つめていますが長くて20分くらいです。もちろん抱っこはたくさんしていますが、さすがに重くなってきて腕がかなりきついです。スイングやバウンサーは嫌いみたいで。首上げエクササイズや足を持ってあげて動かしたりはしていますが、皆さんは他にどのような接し方をしていますか?お散歩も行ったりしますが寒い日は良くないのかなと思い家に閉じこもっています。TVをじっと観ていますがあまり見せないほうがいいでしょうか。お勧めがあったら教えていただけないでしょうか。 あと、泣かせるのも肺を強くするから泣かせておきなさいと周りから言われますが、なんだかかわいそうでどうしてもすぐ抱き上げてしまいます。皆さんは赤ちゃんが疲れて寝るまで泣かせたりしますか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。育児に一生懸命取り組まれている様子が伝わり、ほほえましくなりました。3歳と1歳の息子がいますが、私も長男の時は、そんな思いでいたな~と懐かしくなりました。 赤ちゃんが起きている間、ずーっと構ってあげるのは大変だと思います。じっと天井を眺めていたりする時は、そっとしておきました。その間家事をすませたり、そばで雑誌や本を読んだりしていました。 つい遊んであげなきゃ、とか思っていましたが、低月齢のうちは限界がありますよね。最近読んだ育児雑誌に、共感する言葉がありましたので紹介しますね。 「子育てには3つの共有がある」 (1)心の 共有:一緒に感動したりする。 (2)時間の共有:離れていても同じ時間を過ごしていると感じる。 (3)場所の共有:違うことをしていても、同じ空間にいることで絆がうまれる。そばにいることが安心感を与える。 赤ちゃんのそばにいるだけでもいいと思います。 テレビは、視力が完成していないので画面は見えていないとは思いますが、刺激が強いので見せていませんでした。 あと抱き癖は気にしないでもいいかな?と思います。泣きつかれて寝てしまう・・・という経験はありませんが、昼間などはすぐ抱っこじゃなく、声をかけ、ほっぺに触れながらスキンシップから・・・でも泣き止んでくれたりしました。 育児は先が長いです。でも、赤ちゃん時代は短いです。 貴重な時間、大事に過ごしてくださいね!

tenhikky
質問者

お礼

ありがとうございました。3つの共有、大変参考になりました。確かに今日はリビングに寝せておいて歌を歌いながら台所の後片付けをしていたら、結構静かにしていてくれていました。私の声がして安心していてくれたのかな~と思います。テレビはやはりみせないように気をつけます。

その他の回答 (2)

noname#81819
noname#81819
回答No.2

私は5歳、3歳、1歳の3児のママです。 新生児すごく可愛いですね。 まだ会話が通じないそんな時、 名前を呼んでハイハイで来てくれるようになったら楽しいだろうな。 なんて思っていましたが、いざ動かれると、新生児の頃がどんなに楽だったか・・・です。 今は、ママに抱っこされ、見つめられ、話かけられるのが一番大切だと思います。 抱き癖がつく。なんても言われておりますが、そんな事気にしないで いっぱい抱っこしてあげて下さい。

tenhikky
質問者

お礼

ありがとうございます。実は今が楽な時期なのでしょうか...確かに自分で動き回れるようになったら危険がいっぱいで、きっとハラハラしどうしになってしまうんでしょうね。とにかく今は少しでも愛情を伝えられるようにたくさん抱っこをしてあげようと思います。

回答No.1

こんにちは。 毎日育児お疲れ様ですね。 1ヶ月くらいの赤ちゃんって小さくて可愛くていいですね。 我が家にも子供がおりますが、1歳半。 何をしてと考える前に一日中引っ張りまわされています(笑) 1ヶ月だったらまだ散歩は頻繁でなくていいとおもいます。 ちょっと抱っこして家の前を歩く程度がいいのでは? わたしはこのころは家事をやっている時以外は、ひたすら子供に話しかけていました。 抱っこしての時もあるけど、一緒に寝転んでみたり、上からのぞいたり。 1ヶ月の赤ちゃんはママやパパの存在自体が新鮮でおもちゃのようなものらしいので、ちょっとカラフルな音のなるものとかを使ってあやしたり…。 個人的にはテレビは見せないほうが良いとおもいます。 1ヶ月には刺激が強すぎです。 あと、赤ちゃんを泣かせておくかどうかは親の考え方次第かなと。 うちは年中抱っこしていました、そのせいか今でも抱っこかなりすきです。 今しかないこの時期を楽しんでくださいね。

tenhikky
質問者

お礼

ありがとうございます。なるべくたくさん話しかけるようにはしています。まだ笑顔らしきものは外部の刺激によるものだという人もいますが、明らかに私の顔を見て、私が何かいうと笑顔をみせるので、本当の笑顔だと思います。やっぱりそれをみると癒されますね。テレビはやはりみせないように気をつけます。抱っこできるのも今の時期だけなので、やはり泣いたときはあまり放っておかず、たくさん抱っこしてあげたいと思います。

関連するQ&A

  • 昼間にぐずってしまう赤ちゃんへの接し方

    お世話になっております。再びうちの赤ん坊(生後23日)ですが、よく3ヶ月、4ヶ月を過ぎると夜まとめて寝てくれるようになって、昼起きている時間が長くなると聞くのですが、うちは夜は最近良く寝て(2,3回は起こされますが)くれるようにはなったのですが、昼が問題でして。スイングもバウンサーもお気に召さず、抱っこしてあげないと昼間はずっとぐずっています。お昼寝もあまりしません。寝たと思っても30分もしないで起きたりとか...ずっと抱っこしてあげたいのですがやはり家事等もしなくてはいけないですし。スイングやバウンサーはもう少し大きくなってからの方が好きになったりするものなのでしょうか。どうしても手が離せないときは泣かせっぱなしの時もあります。何だか心が痛くて。このまま昼に起きている時間が長くなると、自分はもっと疲れきってしまうのかなと。皆さんはお子さんが何をしてもぐずってしまうときはどのように接していますか

  • 昼間に寝かせるとくと赤ちゃんが泣きだします

    生後二か月の子どもがいる者です。 最近、昼間起きている時間が長くなりました。 それはいいことなのですが、布団に寝かせていると泣き出し、抱っこをせがみます。 うちの母と二名体制で抱っこしてあやすのですが、家事などもあるし、重くなってきたし なかなか大変です。 そこで質問です。 皆さんは赤ちゃんを日中はどのように世話していますか? チェアなど買って座らせたりした方がいいのでしょうか?

  • 布団で寝ない赤ちゃんはバウンサーもだめ?

    生後1ヶ月の男の子の母親です。 うちの子は抱っこで寝かしつけても布団に置くとすぐ泣いて起きてしまい、布団で寝ないのですが(背中スイッチがかなり高感度のようです(泣))そういう赤ちゃんはバウンサーやベビーラックに横たわらせてもおとなしくしていないものでしょうか? 抱っこでゆらゆらされるのは好きみたいなのでバウンサーみたいにゆらゆらするものなら寝てくれるのかな、おとなしくしてくれるのかなと期待するのですが、結局は横たわらせるので背中スイッチがやっぱり反応するんじゃないかとも思います。 皆様のご意見をお聞かせください☆ よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの寝かしつけ方

    生後1ヶ月半の子の新米ママです。うちの子は眠いと泣くのですが、絶対抱っこしてある程度の振動がないと寝ません。だから、抱っこした状態で歩いたり、ゆらゆらしたりを寝付くまで何時間でもずーっとしないといけません。夜中もよくリビングをうろうろしています。スイングラックもあるのですが、その振動とは違うようで、それだけでは寝ません。だから、抱っこして歩いたりして赤ちゃんがウトウトし始めたら、スイングラックにそっと置いて眠りにつかせるという形をとっています。(日中)1ヶ月検診で知り合ったママに「えー、ずっと立って揺らしてないと寝ないんだ。大変ね」と言われました。ところで皆さんの赤ちゃんは眠い時、寝かせておくと勝手に寝てくれるんですか?(笑)この子は抱っこしないと寝ないんだなと割り切ってるのでいいんですが、さすがに最近重くて・・・。そして他の赤ちゃんはどうなのかなと疑問に思いました。それとも、月齢が進むにつれて自分で寝れるようになるんですか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんはどうして揺らされるのが好きなの?

    1歳過ぎの子供がいて、最近思うのですが、赤ちゃんてどうして抱っこして揺らされるのが好きなのでしょうか? 抱っこは、親の肌の温もりを感じて安心できるのかなとも思いますが、抱っこして座ると嫌がったり、やはり、抱っこで揺らされるのが一番好きみたいです。 そういえば、TVなんかをみても、昔の人も赤ちゃんをおんぶして揺すっていたし、赤ちゃんてたいてい揺らされるのが好きみたいてす。 最近では、電動でスイングするラックもあったりして、抱っこでなくても、揺らされたら満足なのでしょうか。 でも、大人はこんな揺らされたら気分悪くなるだろうに、ママのお腹の中にいる時はこんな揺らされ方しなかったのに、いったいどうしてみんな揺らされるのが好きなのか不思議です。 生物学的にも理解できません。サルとか他の動物は揺らさないですよね。 どなたか、想像でもよいので、わかれば教えて下さい。

  • 昼間グズグズばかりする赤ちゃん

    今日で1ヶ月になる次男がいます。 長男とは1歳6ヶ月差の年子で、長男も保育園等には行っていないので私が見ています。 次男のことですが、生後2週間頃から寝ているときにすごい声で唸るようになりました。そのままおきてしまうこともありますが、たいていは目を瞑ったまま唸っていてまた寝ます。こんな赤ちゃんてどこか具合が悪いのでしょうか?今月始めに助産師さんに訪問してもらい体重測定した結果はかなり順調に増えていました。 また、この子が昼間寝ないでグズグズしてばかりいます。おっぱいをあげた格好で抱っこしていると熟睡しているのに、置くと起きてグズグズします。おっぱいが足りないのかと思ってミルクをあげても同じ状況です。ミルクでおなかいっぱいになっても下手すると1時間くらいで起きてグズグズしています。 上の子がいるし、家事もあるので抱っこしてばかりいるわけにもいかず、かといって放置しておいてもまず寝てくれません。眠そうにあくびをしていても号泣しだすと抱っこしても寝ないのでまたすぐにおっぱいをくわえさせて・・・という繰り返しです。 上の子は起きててもご機嫌でいられる子だったので、グズグズしてばかりいる次男が心配だし、自分もきついです。正直可愛いと思える余裕がなくて…。望んで産まれてきた子なのにこんな風に思ってしまう自分が怖いです。 こんな状況を経験された方ご意見ください!お願いします。

  • 赤ちゃんの首、大丈夫でしょうか?

    こんにちは。 生後1ヶ月の赤ちゃんなのですが、縦抱っこが好きみたいで、横抱っこをすると顔を真っ赤にして泣きます。 縦抱っこをしているとき急に赤ちゃんが反ったりして、首がガクンっとなってしまうときがあり心配です。 (首を支えるようにはしていますが) それ以外にも、まだ私が慣れていないせいか、首をグラグラさせてしまうときがあり、周りに「あー!あー!」とか言われてかなり不安ですし、赤ちゃんに影響がないかとても心配になります。 あと縦抱っこだと、背中が猫背みたいに丸くなったり、背骨が歪んでしまいそうでこれも心配です。 これらのことで、気をつけなければならないことや、止めた方がいいことなど、あれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 生後二ヶ月の赤ちゃん、昼寝は抱っこでしか寝ません。

    生後二ヶ月の赤ちゃん、昼寝は抱っこでしか寝ません。 生後二ヶ月の女の子の新米ママです。 娘は新生児のころから比較的夜はしっかりと寝てくれて、 現在も、夜はある程度うとうと状態でもお布団に連れて行くと そのまま寝てくれ、朝まで一度くらいしか起きないので助かっています。 ですが、昼間はなぜか抱っこじゃないと寝てくれないのですが、 そんなものなのでしょうか・・・? 朝七時頃に起きて、私が洗濯物を干したりごはんを作るのも置いておくと 泣いてしまう(ねたと思ってバウンサーや布団に置いても、すぐに起きてしまいます)ので、 抱っこひもに入れて家事は午前中に終わらせ、午後はソファでひたすら抱っこしています。 どうして昼間と夜でこんなに違うのでしょうか? 昼寝は抱っこじゃないと寝てくれないのは、ずっと続くのでしょうか。 それともママのそばにいたいんだと割り切って、ずっと抱っこをしていて あげたほうが、娘の情緒的にも良いのでしょうか?? 初めての育児で自信がないことだらけなので、先輩ママさん、 どうかアドバイスお願いいたします! 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんの過ごし方について

    生後3ヶ月半の男の子の新米ママです。 この時期の赤ちゃんの過ごし方について教えてください。 (1)赤ちゃんの相手の仕方  起きている間は話しかけたり、だっこしたり、歌を歌ってあげたりと相手をしているのですが、すぐに飽きて泣き出します。 この時期の赤ちゃんが喜ぶ遊び方やお勧めのおもちゃ・絵本などありますか? テレビをじーっと見つめるのですが、赤ちゃんにテレビを見せても大丈夫なのでしょうか?育児書などではテレビは良くないと書いてありますが…。 (2)散歩について  私の住んでいる地域は冬でも晴れていることが多いのですが、まだ寒い季節なので散歩に連れ出すのも少しためらってしまいます。 どのくらいの頻度で散歩すればいいでしょうか? また今の季節は、どんな服を着せて散歩すれば良いでしょうか? (3)だっことぐずりについて  眠った赤ちゃんをベッドに置くとパチッと目を覚まして泣き始めます。どんなにそーっと置いても目を覚まします。縦にだっこをすると大抵泣き止むのですが横にだっこするのを嫌がります。また夕方からぐずぐずが始まって、こっちが困ってしまいます。一日中だっこする事もあり泣き止まない事にイライラするときもあります。 思いどおりにならない事はわかっているつもりですが、小さな赤ちゃんに怒ってしまって自己嫌悪になります。 みなさんも同じような経験がありますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃん

    初めまして! 生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 質問なのですが、2ヶ月の赤ちゃんは昼間寝っぱなしでもいいのでしょうか? 今の時期暑いのでお散歩もせず、平日はずっと家に居て夜中から何回か授乳で起きるのですが、飲んだらすぐ寝てしまい… 夕方まで授乳してはすぐ寝ての繰り返しです。 夜は寝ぐずりします。 やはり昼間は寝かせないでお散歩行った方がいいですか? 皆さま2ヶ月の赤ちゃんの時はどうやって生活していましたか? 教えて下さい^^