• 締切済み

ゲージに戻らなくなったことについて

セキセイインコのオス4歳の子がいるのですが、 毎日鏡つきのブランコとうちの父親に求愛、吐き戻しするなど とても元気の良い子です。ところが、最近部屋を飛び回ると 息が荒く、この暑さに少しまいっているのかな、と爪きりついでに 獣医さんに軽く聞いたところ、吐き戻し行為はよくないから 鏡つきブランコはゲージから撤収するように言われました。 撤収したところ少し落ち着いたかなと思ったのですが、 今度はなかなかゲージに入ってくれず、夜寝かそうとカバーを かけると必死になって外に出してくれと訴えるようになりました。 長年いる自分のゲージなのに、突然嫌がったのは愛用ブランコが ないせいかと思い、鏡がついてないブランコを入れてみたの ですが、変わらず寝る前は悪戦苦闘です。このままではストレスを あたえているんじゃないかと、心配です。毎日ゲージからだして よく遊んであげてはいますが、ブランコがなくなってからは なかなかゲージに戻ってくれないのも気になります。 何かよい方法があればぜひよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私の夫の実家でオスのインコを飼っています。初めから鏡つきブランコをケージに入れています。餌の吐き戻し(口移し)を鏡に映る自分(インコ)にしています。求愛の行為のようです。メスを飼うつもりはありません。自然の行為なのでそのまま見守っています。今まで使っていた鏡のブランコが壊れてしまったので、先日、義兄が良かれと別のブランコを買ってきましたがそこには鏡がありません。時々ケージから出してやると、化粧台の鏡にしがみ付くように、自分と知らず鏡のインコに惚れているのでしょう、そこから全く動こうとしません。この子は臆病なので、鏡から離すと自分からケージへ戻ってくれます。でもケージ内に鏡ブランコがないと気づくとまたすぐ出たがりますが。別のスタイルの鏡ブランコを買って入れてやってからは、ケージに戻って落ち着くようになりました。貴方のインコの場合、今までケージに居た相棒と言うか恋人?が居なくなって寂しいのだと思います。一年中吐き戻し行為をしているのではなく、繁殖期にするだけでしたら、これは自然の行為なので人間がしつけようとしても無理だと思います。ケージの中を飼った当初に戻してあげて様子をみてはどうですか?あくまでも野生ですから。

pipia2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は最近になり、鏡のないブランコに慣れてきてくれたのか 以前よりは、ゲージの中に戻らないことが少なくなりました。 ただ、鏡つきブランコがなくなってからは、少しでも光る(自分の 姿が映る)ものにはすごい勢いで飛んでいって、興奮しています。 回答してくださったとおり、ゲージの鏡が恋人だったのかも しれません。かわいそうなことをしたな、とは思っているの ですが、一年中通して繁殖期な子なので、体に負担がかかっては と思い、せっかくアドバイスをいただきましたが、このまま すこし様子をみようと思います。 うちのインコは私の父も恋愛対象なので、けっきょく繁殖行動を おさえるのは無理そうですが、少しでも吐き戻しで、体力を奪わないように気をつけたいと思います。