インコの吐き戻しについて気になること

このQ&Aのポイント
  • 2羽のインコのうち、片方は吐き戻しをするのに対して、もう片方は何も出てこない。季節や年齢に関係しているのか心配。
  • 日常のケージの掃除や餌の管理についても質問者は悩んでいる。吐き戻しで体液が減らないか心配。
  • 餌をたくさん食べているが、減らした方が良いのか不安。インコの体重や吐き戻しに関しても相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

吐き戻しの期間について

こんにちは。 私は2羽のインコを飼っています。 コザクラインコ 雄 (2歳7ケ月) セキセイインコ 雄 (8/25で1歳になりました) コザクラは、私がケージに近づいただけで、吐き戻しの姿を見せ、 その格好だけは、するのですが、 全く何も出て来た事が、有りません。 一方、セキセイは、困った程に吐き戻しが上手で、 しかも、お人好しなので、 ヒットすると、ドコにでも誰にでも吐き戻しします。 季節的なものが、関係しているのでしょうか? それとも、年齢的なものでしょうか? ケージ内のアチコチに、発情してるようです(汗) ケージは、毎日掃除してアルコールウェットティッシュで拭き、 水は朝夕の交換なので、吐き戻しで汚すのは構わないのですが、 体液(唾液?胃液?)が減るんじゃないかと、ちょっと心配になります。 餌は、ペレットとセキセイ用カスタムラックスを、基本食で与えています。 元気な様子で、色つやも良いです。 ただ、吐き戻しする為にガツガツ食べてるんじゃないか?と思う程に、 たくさん食べては、ケロケロやってます。 餌は、多めに入れていますが、減らす方が良いのでしょうか? 体重は37gで、今の所、体はシッカリしています。 前回、医者に連れてった時は、まだ、吐き戻しに夢中になってなかったのですが、 やはり、一度受診しておいた方が良いでしょうか? それとも、 涼しい季節になれば、落ち着くものでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#163420
noname#163420
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.3

No.1さまへの 【お礼】 も拝見して、回答しております。 ● > コザクラは、私がケージに近づいただけで、吐き戻しの姿を見せ、 > その格好だけは、するのですが、 > 全く何も出て来た事が、有りません。 まず、pororon3 さまのセキセイさんが よく吐き戻しをするのに対して、コザクラさんの方が フェイント止まりな理由は、個体差なのか・種差なのか、それ以外の何かなのか、残念ながら 見当が付きません。m(_ _)m ● > 一方、セキセイは、困った程に吐き戻しが上手で、 > しかも、お人好しなので、 > ヒットすると、ドコにでも誰にでも吐き戻しします。 > 季節的なものが、関係しているのでしょうか? > それとも、年齢的なものでしょうか? > ケージ内のアチコチに、発情してるようです(汗) セキセイさんは、「(8/25で1歳になりました)」 とのことですね (早いですねぇ)。^ ^ セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からで、繁殖には 生後1年頃からが奨励されます。また、繁殖は、(飼育下であれば、実際、低温期以外には何でもアリ なところもありますが) 基本的には、春・秋が適期です。従って、セキセイさんにとっては、少なくとも 年齢的なもの・季節的なものの双方が関与した、発情には、正に ドンピシャなタイミングに思います。^ ^ ● >ただ、吐き戻しする為にガツガツ食べてるんじゃないか?と思う程に、 >たくさん食べては、ケロケロやってます。 >餌は、多めに入れていますが、減らす方が良いのでしょうか?  吐き戻し防止のために 餌量を減らすことは、私個人的にはオススメ致しかねます (発情抑制対策として、粗食にする 〔カロリーを控える〕 というのであれば、分かりますが)。m(_ _)m それであれば、求愛給餌の吐き戻しの根本となる、発情自体の抑制対策を まず講じるべきでしょう (発情抑制対策については、もし 追加の回答をお入り用でしたら、【補足】 などを頂戴できれば幸いです m(_ _)m )。 また、吐き戻しをし過ぎて、栄養障害 (栄養失調でしょうかね…) を起こしてしまったインコの話を、聞いたことがあります (これは、以前に 書かせて頂きましたね)。^ ^; この意味からも、少なくとも 獣医師からのご指示の無い状態での餌量の減少は、控えられた方が無難に思います。 ● >体重は37gで、今の所、体はシッカリしています。 >前回、医者に連れてった時は、まだ、吐き戻しに夢中になってなかったのですが、 >やはり、一度受診しておいた方が良いでしょうか? >それとも、 >涼しい季節になれば、落ち着くものでしょうか? 私は、今回のセキセイさんの発情とそれに伴う吐き戻しは、年齢・季節+α (餌環境 〔高カロリー など〕、求愛対象の存在 など) の要因によるものだと推測していますので、「涼しい季節になれば、落ち着く」 の可能性も、大いにあると思います (ただ、飼育下では 環境が良いので、冬くらいまで続くかも ですが)。 発情も吐き戻しも、健康・適齢な成鳥オスの ごく正常な生理ですので、通常は、問題無いと思います。^ ^ ですが、何らかの原因で、発情が抑制できない (抑制に、何らかの対策・治療を要する) 個体というのも、残念ながら 存在するようです。発情やそれに伴う行動の程度が甚だしい場合には、上記の吐き戻しによる栄養障害や、自慰行為の頻発 (セキセイさんには、これはありませんか?) に伴う生殖腺障害 などの問題が起こることもあり得ます。これらは程度問題ですので、実際を拝見せずには 何とも申し上げられないのですが、もし 吐き戻しが過度で・長期に渡るようであれば、受診をご検討になるのも一案かと思われます。 また、過度の吐き戻しによる栄養障害の場合には、その兆候としての体重減少が見られるでしょうから、毎日の体重データを注視される必要はあるかも ですね。 長文失礼致しました。

noname#163420
質問者

お礼

こんばんは(=^0^=) 鼻の色も、最近急に「濃い青」になってきた感じがします。 誰にでも、どこにでも、気前よく吐き戻しています。(汗) ただ、コザクラに比べて、ベタベタまとわりつくような感じはありません。 気性も、かなり穏やかに感じます。(コザクラが激しいからでしょうか?) やはり、色々な要素が重なり合って、発情しているのですね。 今の所は健康ですが、体力を落としてしまったり、 体重が減ってしまったりしないよう、 注意して観察していきたいと思います。 与えている玩具なども、吐き戻しの対象のモノは、 外して、与えるのは時々。。。。という感じで、様子をみてみようかと思います。 これから涼しくもなってきますので、 どの温度くらいに下がった時に、少し治まってくるのか?・・・という事も、 よく観察して、来年の為に、記録しておこうと思います。 適切なアドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.2

セキセイさんは、やる子はほんとによく吐き戻ししますが、そういう習性なので、心配ありません。 でも長い目で見れば、ずっと発情しっぱなしということなので、やっぱり体にはよくないと思います。なんとか発情を抑制できるといいんですけど。 こちらが参考になれば。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/avian%20culture1.htm うちにもコザクラさんがいるのですが、吐き戻しらしきことをしますが、1度ぽろりと粟粒が1個出てきたことがあるだけで、それ以外は何も出てきたことが無いです。セキセイよりはあまり吐かないのかもしれませんね。

noname#163420
質問者

お礼

こんばんは(=^0^=) meimeisanさんも、コザクラを飼ってらっしゃるのですか。 やはり格好だけで、殆ど何も出て来ないとの事、家のコザクラと全く同じです。 家の子は、水を飲んだ直後だった時に、 一度だけヨダレがチョビット出てきただけです(*´д`*) セキセイについては、 やはり、上手に発情が抑えられる方法を見つける方が、良いのかも知れませんね。。。。 貼り付け、ありがとうございました。 長時間暗くするとか、あまり相手をしない。。。。というのは、何だか可哀想ですし、 私自身も寂しいので、ちょっと難しいです。。。。。 餌や、温度の方と、玩具のことについて、 よく注意してみようと思います。 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

  • anticlee5
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.1

こんにちは。 コザクラインコもセキセイインコも飼ってました。 セキセイインコは家で繁殖もさせてました。 「吐き戻し」ですが、オスに見られます。 メスに口移しでエサをプレゼントする求愛行動や、 抱卵中のメスにエサを運んで食べさせたり、 子煩悩ですのでヒナにエサを与えることもあります。 気に入った場所、室内で放し飼いにしている小鳥では、 飼い主さんの足の指などにせっせとエサを食べさせようとすることもあります。 これは全く心配することはありません。 吐き戻しは喉をくっくっとさせながらある場所めがけてエサを戻しますが、 病的な吐き気・嘔吐のときは顔を激しく左右に振りながらエサを周囲にまきちらし、 時には吐いたものが自分の頭や背中に乗っていることもあります。 こういうときは要注意です。 小鳥は長く飼っていると、健康な状態というのがわかるようになります。 丸いコロンとしたフンをして元気に動き回っているなら心配ないです。 (コザクラインコのフンはセキセイに比べて少し水っぽいですが) 朝起きたら一番に小鳥の様子、カゴの下の汚れ方、エサや水の減り方を見てやる、 なんだかいつもと様子が違うな…と思うときはたいがい病気の始まりです。 「吐き戻し」は病院に連れて行く必要はないですよ。 うちは10年飼ったセキセイインコが年明け早々に死んでしまい、 寂しくなりました。 どうぞ可愛がってあげてくださいね!

noname#163420
質問者

お礼

こんばんは(^-^) 回答、ありがとうございます。 10年も一緒に暮らしたインコちゃんを失ったなんて、悲しかったですね・・・・・。 私は最初、犬を飼おうと思っていたのですが、 今の生活パターンだと、毎日の散歩が難しかったので、 インコを飼い始めました。 こんなに意思疎通出来るなんて、思っても居ませんでしたので、可愛くって仕方がありません。 吐き戻し自体、特別心配するような問題では無いと、よく分りました。 期間的には、この子は、ずっと続けるのでしょうか? それとも、呆れて吐き戻さなくなったり、 涼しくなって発情モードから、普通に戻ったりするのでしょうか? もし、ご迷惑でなかったら、もう1度この辺りについて、回答して頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします m(__)m

関連するQ&A

  • セキセイインコ(オスだと思います)発情行動の吐き戻しですが、最近吐いた

    セキセイインコ(オスだと思います)発情行動の吐き戻しですが、最近吐いた餌を食べてるんです( ̄▽ ̄;)どしたらよいでしょうか…

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの餌の吐き戻し

    セキセイインコの1歳のオスを飼っています。 最近、お気に入りのおもちゃに餌を吐き戻しているんです。 これは発情期からのものだと思うのですが、 吐き戻しをするだけで射精らしき行動はしないんです。 これは、本当に発情期なんでしょうか? もし、発情期なら、どのように対処すればよいのでしょうか・・? インコを飼うのは初めてなので分からないことだらけです(泣) いろいろ調べてみたんですがよく分からなくて・・。 よろしくお願いします!!

  • 吐き戻しについて

    私は、2羽のインコを飼っています。 コザクラ・・・2歳2ヶ月 セキセイ・・・生後8ヶ月    です。 どちらもオスです。 コザクラは私が居なければ、他の人とも遊びますが、 私に執着しています。 放鳥しても、私から離れません。 いつも吐き戻しを、してくれますが、エヅイてるだけで、 何も出てきた事がありません。 セキセイは、最近、吐き戻しを始めました。 しかも、自分が嬉しかったり、この人好き~~と思うと、 家族なら、誰にでも吐き戻します。 お気に入りの場所にある、家具の突起部分にも お喋りしながら、吐き戻しします。 皆に、気前良く吐き戻しして、 本人は、お腹減ってしまわないの???とチョット心配です。 平気なものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの雛の吐き戻し

    セキセイインコの雛をお迎えしました。 (生後約1ヶ月) 餌を食べた後、撫でてあげていると指に吐き戻しをします。 今いる成鳥のインコは発情期になると吐き戻しをするので、こんなに小さな子に吐き戻しをされてビックリしています。 雛の吐き戻しは、どういう意味があるのでしょうか? 餌の食べすぎ、ということはないですよね、、、? 宜しくお願いします。

  • インコの吐き戻しについて

    家のオスのセキセイインコ(生後6ヶ月)が、 鏡に吐き戻しをいつもしています。 餌をたくさん食べるのですが、インコの食道とかが 炎症を起こさないか心配しています。 このままで大丈夫でしょうか?よろしくお願いします!

  • 吐き戻し

    メスのセキセイインコ 昨日(8/7)の夜から吐き戻しをしています。 下にひいている紙を口で破る?時に白色っぽいので餌がまじっているのを出し 紙と一緒に口から出したものをたべます。 紙を食べたりするので卵を産む時期かなと思いましたが 吐き戻しは初めてです。 セキセイインコは六月頃にお母さん(家別々)に貰いそだてています。 貰った頃も6~7個ほど無精卵で卵を産んだのですがその時吐き戻しはありませんでした。 今卵を産む時期だとしてもオスがまだいないので無精卵です。 病院に連れて行ってあげた方がよろしいでしょうか?

  • セキセイインコの吐き戻しと首振り行動

    約1ヶ月前にセキセイのハルクイン・成鳥・推定1歳半くらい・オス・1羽を飼い始めました。今日帰って見たらおもちゃ(鏡つきのハシゴです)にエサ(シード)の粒が5粒くらい固まったものがついていました。鏡だけでなくケージの金属部分や温度計の裏にも同じようなものが着いていました。そして首を伸ばして縦にうねるようにブンブン振っています。首を振ったあとエサが床に落ちるようなパラパラっという音がするので、もしかしたらそこで吐き戻しをしているかもしれません。 これは発情でしょうか。(以前にこちらで質問した時にロウ膜の色から発情しているだろうとの回答をいただいたので、発情だと思うのですが。)またオスの吐き戻し行動については本やネットで勉強した時に見ましたが、実際どんなものなのか、正常な吐き戻しの量や質、発情の時期・期間などを教えて下さい。 それと吐き戻しをしてから全身の羽を逆立てて膨らんでいます。うつむいて元気もないようですが…。発情がキッカケで元気がなくなることもありますか? 対策があったら教えて下さい。お願いします。

  • セキセイインコの吐き戻しで・・

     今 2歳雄のセキセイインコを一羽で飼っています。今のインコの前にも、雄 一羽で飼い続けてきてきました。  歴代 どのインコも吐き戻しをしていましたし、今のインコも吐き戻しをしていたのですが、先週ぐらいから、自分の右足に吐き戻しをするようになりました。右足にしか今のところ、吐き戻しはしないのですが、その後 右足をしきりに気にした動作をします。(足をあげていたり、口ばしで触ったりなどして・・) 今までに見たことのない行動なので、何か足にデキモノがあるのではないかとも思ったのですが、一見、何も出来ていないような感じです。 何か 病気なのでしょうか? 宜しくお願いします。 

  • セキセイインコの吐き戻しに血が混じっている

    セキセイインコのオスの2歳を飼っていますが、 最近沢山吐き戻しをして、その中にたまに血が混じっています…。 吐きすぎてどこかが荒れてしまったのか、 そのう炎を疑っていますが、以前飼っていた子は そのう炎で亡くしているので、どんな症状かはわかります。 そのう炎とはちがく、普通の発情した状態に近い感じです。 餌を吐くところも決まっており、いつもお気に入りのエサ箱の横に吐いています。 なので、病気なのかわかりません。 1つわかったことは、休日私が家にいて相手をしていると、 あまり吐くことはありません。 外出して、夕方などに帰ってきた時に、エサ箱のしたに大量の餌が落ちていました。 すべて吐き戻したものです。 なので、今日は餌箱をとり外出をしてみました。 すると、どこにも吐き戻しのあとはありませんでした。 しかし、私が横になって寝ている時に口に吐き戻しをしてきたので、 みてみると、血が混ざっていました…。 今日はあまり吐いていないはずなのにどうして血があるのか疑問です。 どんな病気なのか、あまり吐かせないようにしていれば治るのか、 詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コザの吐き戻しがひどくて困っています

    コザクラインコのオスについてです。 現在2歳ですが、吐き戻しがひどくて困っています。 初めは、生後1か月頃から、オエオエしていました。 もちろんその時は何も出なかったけど、ずっと頑張ってオエオエしていて、 それから半年くらいで、エサを吐くようになりました。 何にでも発情するので、鳥籠にもエサと水と、短めの止まり木一本にしています。 おもちゃなどは入れていません。 吐く対象は何もないので、床に向かって吐いててんこもりの山ができます。 その臭いがたまらないのと、時期的にコバエが発生し、困っています。 旅行で一日他の家に預けた時だけ、吐き戻しはしませんでしたが、 戻ったとたんまた、大吐きコザに戻ってしまいました。 我が家にはもう一羽オスのコザがいますが、その子は吐いていません。 (冬場テントに吐いていましたが、撤去するとおさまりました) 2羽の暮らす環境はキッチンなので、人間の都合で夜中まで明るいということもなく、 割と自然に近い日照時間だと思います。 キッチンを使う時は吐くコザは布をかぶせて暗くしています。 現在対策として、 ・違うインコの使っていた籠に引っ越しさせた ・エサが過多にならないように、1日3回ほんの少しずつ与える ・ヒマワリ、麻を与えない ・梅雨ということもあり、薄暗いのを利用し、さらに日照時間を減らし、  エサを食べさせる時間以外はいつも布をかぶせて、暗くする を実施していますが、少ないエサの中から、めいいっぱい吐き戻してしまいます…。 そして、エサが足りないと大声で叫び続けるにも困っています。 少しの明るい時間に吐いているのか、暗くても適当に吐いているのかは不明です。 ちなみに2羽いるため、籠の位置を動かすというのはできません。 (1羽づつ別の籠にいる) お互いほとんど見えないように配置していますが、異常があると、 お互いに呼び鳴きで叫ぶので、近所迷惑すぎます…。 でもインコはもっと頻繁にエサを食べるものなので、 1日3回くらいでは、エサが少なすぎないかという心配と、ストレス、 日照時間の少なさが骨への影響しないかと、いろいろ実施していることが 逆にコザの寿命を縮めているのでは…ということで、とても困っています。 私にメインで発情していますが、対象物を特に選んでいないようですし、 1年中吐いています。 与えるエサもブレンド餌だと、カナリーシードや麻が入っているので、 ヒエとソバの実と、エゴマ極わずかと、青米を混ぜてあげてみようと思っています。 (発情過多のコザのエサのブレンド具合なども分かりませんが、 とにかく粗食にしないといけないとどこかで知ったので) 女の子に比べると、男の子は命に直接つながらないとはいえ、 年中吐きまくりなので心配です。 長文すみません。アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします

    • ベストアンサー