インコの吐き戻しについて気になること

このQ&Aのポイント
  • 2羽のインコのうち、片方は吐き戻しをするのに対して、もう片方は何も出てこない。季節や年齢に関係しているのか心配。
  • 日常のケージの掃除や餌の管理についても質問者は悩んでいる。吐き戻しで体液が減らないか心配。
  • 餌をたくさん食べているが、減らした方が良いのか不安。インコの体重や吐き戻しに関しても相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

吐き戻しの期間について

こんにちは。 私は2羽のインコを飼っています。 コザクラインコ 雄 (2歳7ケ月) セキセイインコ 雄 (8/25で1歳になりました) コザクラは、私がケージに近づいただけで、吐き戻しの姿を見せ、 その格好だけは、するのですが、 全く何も出て来た事が、有りません。 一方、セキセイは、困った程に吐き戻しが上手で、 しかも、お人好しなので、 ヒットすると、ドコにでも誰にでも吐き戻しします。 季節的なものが、関係しているのでしょうか? それとも、年齢的なものでしょうか? ケージ内のアチコチに、発情してるようです(汗) ケージは、毎日掃除してアルコールウェットティッシュで拭き、 水は朝夕の交換なので、吐き戻しで汚すのは構わないのですが、 体液(唾液?胃液?)が減るんじゃないかと、ちょっと心配になります。 餌は、ペレットとセキセイ用カスタムラックスを、基本食で与えています。 元気な様子で、色つやも良いです。 ただ、吐き戻しする為にガツガツ食べてるんじゃないか?と思う程に、 たくさん食べては、ケロケロやってます。 餌は、多めに入れていますが、減らす方が良いのでしょうか? 体重は37gで、今の所、体はシッカリしています。 前回、医者に連れてった時は、まだ、吐き戻しに夢中になってなかったのですが、 やはり、一度受診しておいた方が良いでしょうか? それとも、 涼しい季節になれば、落ち着くものでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#163420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.3

No.1さまへの 【お礼】 も拝見して、回答しております。 ● > コザクラは、私がケージに近づいただけで、吐き戻しの姿を見せ、 > その格好だけは、するのですが、 > 全く何も出て来た事が、有りません。 まず、pororon3 さまのセキセイさんが よく吐き戻しをするのに対して、コザクラさんの方が フェイント止まりな理由は、個体差なのか・種差なのか、それ以外の何かなのか、残念ながら 見当が付きません。m(_ _)m ● > 一方、セキセイは、困った程に吐き戻しが上手で、 > しかも、お人好しなので、 > ヒットすると、ドコにでも誰にでも吐き戻しします。 > 季節的なものが、関係しているのでしょうか? > それとも、年齢的なものでしょうか? > ケージ内のアチコチに、発情してるようです(汗) セキセイさんは、「(8/25で1歳になりました)」 とのことですね (早いですねぇ)。^ ^ セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からで、繁殖には 生後1年頃からが奨励されます。また、繁殖は、(飼育下であれば、実際、低温期以外には何でもアリ なところもありますが) 基本的には、春・秋が適期です。従って、セキセイさんにとっては、少なくとも 年齢的なもの・季節的なものの双方が関与した、発情には、正に ドンピシャなタイミングに思います。^ ^ ● >ただ、吐き戻しする為にガツガツ食べてるんじゃないか?と思う程に、 >たくさん食べては、ケロケロやってます。 >餌は、多めに入れていますが、減らす方が良いのでしょうか?  吐き戻し防止のために 餌量を減らすことは、私個人的にはオススメ致しかねます (発情抑制対策として、粗食にする 〔カロリーを控える〕 というのであれば、分かりますが)。m(_ _)m それであれば、求愛給餌の吐き戻しの根本となる、発情自体の抑制対策を まず講じるべきでしょう (発情抑制対策については、もし 追加の回答をお入り用でしたら、【補足】 などを頂戴できれば幸いです m(_ _)m )。 また、吐き戻しをし過ぎて、栄養障害 (栄養失調でしょうかね…) を起こしてしまったインコの話を、聞いたことがあります (これは、以前に 書かせて頂きましたね)。^ ^; この意味からも、少なくとも 獣医師からのご指示の無い状態での餌量の減少は、控えられた方が無難に思います。 ● >体重は37gで、今の所、体はシッカリしています。 >前回、医者に連れてった時は、まだ、吐き戻しに夢中になってなかったのですが、 >やはり、一度受診しておいた方が良いでしょうか? >それとも、 >涼しい季節になれば、落ち着くものでしょうか? 私は、今回のセキセイさんの発情とそれに伴う吐き戻しは、年齢・季節+α (餌環境 〔高カロリー など〕、求愛対象の存在 など) の要因によるものだと推測していますので、「涼しい季節になれば、落ち着く」 の可能性も、大いにあると思います (ただ、飼育下では 環境が良いので、冬くらいまで続くかも ですが)。 発情も吐き戻しも、健康・適齢な成鳥オスの ごく正常な生理ですので、通常は、問題無いと思います。^ ^ ですが、何らかの原因で、発情が抑制できない (抑制に、何らかの対策・治療を要する) 個体というのも、残念ながら 存在するようです。発情やそれに伴う行動の程度が甚だしい場合には、上記の吐き戻しによる栄養障害や、自慰行為の頻発 (セキセイさんには、これはありませんか?) に伴う生殖腺障害 などの問題が起こることもあり得ます。これらは程度問題ですので、実際を拝見せずには 何とも申し上げられないのですが、もし 吐き戻しが過度で・長期に渡るようであれば、受診をご検討になるのも一案かと思われます。 また、過度の吐き戻しによる栄養障害の場合には、その兆候としての体重減少が見られるでしょうから、毎日の体重データを注視される必要はあるかも ですね。 長文失礼致しました。

質問者

お礼

こんばんは(=^0^=) 鼻の色も、最近急に「濃い青」になってきた感じがします。 誰にでも、どこにでも、気前よく吐き戻しています。(汗) ただ、コザクラに比べて、ベタベタまとわりつくような感じはありません。 気性も、かなり穏やかに感じます。(コザクラが激しいからでしょうか?) やはり、色々な要素が重なり合って、発情しているのですね。 今の所は健康ですが、体力を落としてしまったり、 体重が減ってしまったりしないよう、 注意して観察していきたいと思います。 与えている玩具なども、吐き戻しの対象のモノは、 外して、与えるのは時々。。。。という感じで、様子をみてみようかと思います。 これから涼しくもなってきますので、 どの温度くらいに下がった時に、少し治まってくるのか?・・・という事も、 よく観察して、来年の為に、記録しておこうと思います。 適切なアドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• meimeisan
回答No.2

セキセイさんは、やる子はほんとによく吐き戻ししますが、そういう習性なので、心配ありません。 でも長い目で見れば、ずっと発情しっぱなしということなので、やっぱり体にはよくないと思います。なんとか発情を抑制できるといいんですけど。 こちらが参考になれば。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/avian%20culture1.htm うちにもコザクラさんがいるのですが、吐き戻しらしきことをしますが、1度ぽろりと粟粒が1個出てきたことがあるだけで、それ以外は何も出てきたことが無いです。セキセイよりはあまり吐かないのかもしれませんね。

質問者

お礼

こんばんは(=^0^=) meimeisanさんも、コザクラを飼ってらっしゃるのですか。 やはり格好だけで、殆ど何も出て来ないとの事、家のコザクラと全く同じです。 家の子は、水を飲んだ直後だった時に、 一度だけヨダレがチョビット出てきただけです(*´д`*) セキセイについては、 やはり、上手に発情が抑えられる方法を見つける方が、良いのかも知れませんね。。。。 貼り付け、ありがとうございました。 長時間暗くするとか、あまり相手をしない。。。。というのは、何だか可哀想ですし、 私自身も寂しいので、ちょっと難しいです。。。。。 餌や、温度の方と、玩具のことについて、 よく注意してみようと思います。 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

• anticlee5
回答No.1

こんにちは。 コザクラインコもセキセイインコも飼ってました。 セキセイインコは家で繁殖もさせてました。 「吐き戻し」ですが、オスに見られます。 メスに口移しでエサをプレゼントする求愛行動や、 抱卵中のメスにエサを運んで食べさせたり、 子煩悩ですのでヒナにエサを与えることもあります。 気に入った場所、室内で放し飼いにしている小鳥では、 飼い主さんの足の指などにせっせとエサを食べさせようとすることもあります。 これは全く心配することはありません。 吐き戻しは喉をくっくっとさせながらある場所めがけてエサを戻しますが、 病的な吐き気・嘔吐のときは顔を激しく左右に振りながらエサを周囲にまきちらし、 時には吐いたものが自分の頭や背中に乗っていることもあります。 こういうときは要注意です。 小鳥は長く飼っていると、健康な状態というのがわかるようになります。 丸いコロンとしたフンをして元気に動き回っているなら心配ないです。 (コザクラインコのフンはセキセイに比べて少し水っぽいですが) 朝起きたら一番に小鳥の様子、カゴの下の汚れ方、エサや水の減り方を見てやる、 なんだかいつもと様子が違うな…と思うときはたいがい病気の始まりです。 「吐き戻し」は病院に連れて行く必要はないですよ。 うちは10年飼ったセキセイインコが年明け早々に死んでしまい、 寂しくなりました。 どうぞ可愛がってあげてくださいね!

質問者

お礼

こんばんは(^-^) 回答、ありがとうございます。 10年も一緒に暮らしたインコちゃんを失ったなんて、悲しかったですね・・・・・。 私は最初、犬を飼おうと思っていたのですが、 今の生活パターンだと、毎日の散歩が難しかったので、 インコを飼い始めました。 こんなに意思疎通出来るなんて、思っても居ませんでしたので、可愛くって仕方がありません。 吐き戻し自体、特別心配するような問題では無いと、よく分りました。 期間的には、この子は、ずっと続けるのでしょうか? それとも、呆れて吐き戻さなくなったり、 涼しくなって発情モードから、普通に戻ったりするのでしょうか? もし、ご迷惑でなかったら、もう1度この辺りについて、回答して頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします m(__)m