• ベストアンサー

指数関数?expの式の展開

指数関数だと思いますが、2exp{(-y・20)}=2X{exp(-y・10)}2←「2乗です」になると参考書に書かれていますが、なぜだか分かりません? 数学に詳しい方いましたら、簡単にご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T-gamma
回答No.1

2X{exp(-y・10)}2 のXは「掛ける」の意味でしょうか?(そうじゃないと成立しませんが) 質問の回答ですが、具体的な数字で考えてみてください。 4^(2*3) ={4^2}^3 =16^3 今回の問題では e^(-y*10*2) ={e~(-y*10)}^2 ってことだと思います。 なお、X^2だとXの2乗、X*2だとX掛ける2を表しています。

nori4517
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な数字で示して頂き、何となくですが、分かりました。 数学の基礎から勉強し直した方が良い事が分かりました。