• ベストアンサー

指数関数の問題

指数関数を今数学でやっていてわからない事があります 問題は)4(2)^x xが0 だと yが4 xが1 だと yが8 は分かりますが、 xが-1 だと 何故yが2? xが-2 だと 何故yが1? xが13 だと 何故yが1/2? 分かりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

>問題は)4(2)^x 「4かける、2のx乗」と読めばいいのでしょうか。 4はいったん横へ置いておくとして、 2^x の部分は、xが1増えるごとに2倍となり、xが1減るごとに1/2倍となります。 2^3 = 8 2^2 = 4 2^1 = 2 2^0 = 1 さて、この次です。 2^(-1)は、1の1/2倍になりますから、1/2です。また、これは、1 / (2^1)と書くこともできます。 2^(-2)は、1/2の1/2倍になりますから、1/4です。また、これは、1 / (2^2)と書くこともできます。 指数が負の場合、その指数の符号を反転させて得た数の逆数になることを覚えてください。

merrietakagi
質問者

お礼

ありがとうこざいました とても分かりやすかったです