• ベストアンサー

上司のいじめに悩んでいます。どこに相談すれば良いんでしょうか?

いじめだけでなく、とにかく会社内でのトラブルで悩んで?困っています。本当は訴えたいけど、そんなお金もないし・・・市とか行政関係の機関でそういうことを相談できる所はありませんか?教えて下さい。ぜひとも宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

労働組合に相談でも良いと思います。 親切にアドバイスしてくれます。 私も職場のクズみたいな班長の追い出しに成功しました。 労働相談ホットラインへどうぞ。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

会社を管轄している労働基準監督署へ相談してみて下さい。必ず担当者がいると思いますので、勇気を出して、一日休むくらいの気持ちで相談して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社内のイジメの相談

    皆さんにお聞きしたいです。 会社内でイジメがあります。 パワーハラスメントとはチョット違うのですが・・ それを相談したい所はどこに相談すれば良いでしょうか? 労働基準局でしょうか? 教えてください。

  • いじめ相談してた人が

    私の娘が いじめにあっているので 女子のママに 様子をLINEで聞いてみました。そうなの。いじめはないと思うけど 辛いね。 そのママの娘も いじめられてたと言ったので 今も やられてるよと教えたら、私らの問題には あんたに関係ないし 人様の事だからとやかく言わないわ と書き出して 変だな と思ったら 今日 相談してるママと いじめの加害者のママら親子が 同乗して仲良く遊びに行く所を見ました。 加害者と仲良しで 通じてました。マジキレです。どう思いますか?

  • いじめの相談を受けたのですが…

    先日あるきっかけで知り合った中学一年生の女の子に学校で虐められていると相談を受けました。 こんな相談を受けるのは初めてでしたが私で良ければ、と少し話を聞いてみたのですが話しをしている内にその女の子にも原因はあるのではないかと思ってしまいました。 無論どんな理由があってもイジメは許されるものでは無いし、虐める方が悪いと私は思います。 まずいじめに関する相談を受ける前の会話で、我が強い印象を持ちました。例えば好きな音楽やマンガについて話していて、私はこういう物が好きと言うと自分はこういう理由でこれが好きと返します。ここまでは良いのですが次に自分の好きなものがいかに素晴らしいかと延々力説します。 好きなものの良いところを挙げるのは結構なのですが、それをさらに引き立たせようとするのか他の作品を持ち出しそれらと比較します。 それからかなり口が悪いようです。いじめに関する相談の合間にも、彼女をいじめているという人達に対する文句が出てくるのですが、それは関係ないんじゃ…という点にも言及しています。自分を虐めている人に対して悪い印象を持つ気持ちは十分わかります。それでも言い過ぎだと思うし、それ以外のものに対しても(例えば話題のタレントやテレビなど)口は悪いです。 私が「○○ちゃんは結構ズバズバ言うよね」と言うと「私毒舌キャラだからなあ」と本人は言っていましたが、私には大半がただの悪口に聞こえました。 こんな彼女に対してどういうアドバイスをすれば良いのでしょうか。 別に長い付き合いがあるわけでもない(むしろ出会って数日)し、今後頻繁に会うということも無いなので適当なアドバイスをしてそのまま疎遠に、ということも出来るかもしれません。 しかし周りの大人には相談しにくい、お姉ちゃんみたいと私を頼ってくれた彼女を無碍に突き放すのも忍びないですし、私自身中学校で嫌な思いをしたことがありますが、その後の高校生活、そして現在の大学生活は本当に楽しくて彼女にもそんな学生生活を過ごして欲しいという思いもあります。 皆さんの意見をお聞かせください

  • 東京都いじめ相談機関

    東京都からつながる、24時間いじめ相談(電話・できればフリーダイヤル)を受け付けている、民間の相談機関を探しています。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 犯罪性のないのをいじめというならいじめは悪くない?

    犯罪性のないのをいじめというならいじめは悪くない 個人的には法治国家である日本ですから 刑事犯罪に該当する物でなければ悪いとは思わない。 例えば大津市で起きたいじめ自殺、毎日のように自殺の練習(強要罪)、かつあげ(恐喝罪)こういう刑事罪にあたるいじめや 川崎市でおきた暴行、瀕死状態にさせて殺す(暴行罪)こういうのは 犯罪になるので悪いと思うけど、 無視、集団無視、放置などは悪いとは思えない。 これらは犯罪にはまず該当しないし、嫌な人間と距離をおく、できるだけ関わらない為の防衛行為だから。 また、集団無視というのは、それだけ無視、見て見ぬふりされる側も嫌われているという事になるので、 嫌われている方が悪いといえる。 いじめ(私は先にのべたように犯罪性のない物はいじめとは該当しないと思っているけど)られる奴って 転校先など他に言っても同じ行為をされる傾向が高いので、 やっている方が悪いというのも考えずらい。 毎年、小中高だけでも25,6万件のいじめが発覚するようになったそうですけど、必然的だと思うし、 むしろ犯罪性のないものをいじめとカウントするのをやめれば、いじめなんて2,3万件程度しか起こっていないと思う。 誰でも生理的に存在が無理などという人間は大なり小なりいるでしょう。 会社でも一番のストレスは仕事より、この合わない人間との関係(やめる理由も9割がた人間関係といわれています) お金が絡んでも嫌な人間と関わるのが嫌でやめていく人が多いのに、 ましてや合わないのとコミュニケーションとっても1円にもならない学校でならなおさらでしょう。

  • 友達のいじめ相談での対応の仕方

    友達で、いじめられているヤツがいます。 普通、いじめられたのなら親や学校や友達に相談しますが、その友達はどうやら違うようで・・・ 先生には勇気がなくていえないそうで(まあ、本当は対応してくれないのが現実でしょう) クラス中のほとんどから、イヤな目でみられているのでまわりの友達にも相談できないそうで・・・ そして、家庭もどうやらトラブルがあったようで・・・ 家には2人の中学生の姉がいて、帰ってきたら犬の世話や家事をやらされるそうです。 友達が家で泣いていても、いじめ相談しても対応してくれないそうで。。。 逃げ道がなく、僕に相談してきました。 こういう場合って、ことを大きくしてはいけませんか? それとも、警察問題までにして、いじめてるやつらを減退させますか? 僕としては、ことを大きくしたどころで変わる一方は無いと思います。 どういう対応をすればよいですか? 道筋を教えてください。

  • 上司と同僚からのイジメについて

    こんにちは。 同僚と上司のイジメで困っています。  まず上司なのですが、人間の好き嫌いがとても激しいようで、好き嫌いによって いい部署と悪い部署に振り分けるのです。普通と言えば普通かもしれませんが、私や他数人だけは仕事関係の話でもほとんど取り合ってくれず、適当にされてしまいます。  それから同僚なのですが、私の仕事の次の段階をしてもらっています。それで一度、私の不注意で仕事を流しすぎた事があって、仕事がたまってしまったためか 怒り出して「ぶっ殺してやる」などと言われました。それから「殺す」という風な事を何度か言われます。最近は本当に殺されるのではないかと思う事もあります。  上司に相談しようにもやはり取り合ってくれないので、どうすればいいのか困っています。この2人はどうにかならないでしょうか?よろしくお願いします。  長くなってすいません。

  • 会社の先輩が上司にイジメを受けているんです・・・

    会社の先輩が上司に酷いイジメを受けているんです。 私が見た酷いイジメとは 1.なぜか上司の人が先輩の財布の中のお金を確認し、何に使ったかをいちいち報告させる。 2.先輩に無理やり休みを取らせ家宅捜索と言い先輩の家を捜索。 次の日先輩の家から持ち出したものを会社の人に見せる。(先輩の日記やローンの紙などを見ていた) 3.エレベータを利用するのを禁じている 他にも私の知らないところでこういうイジメがあると思います。 イジメをなくすためにはどうすればよろしいでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 上司からのいじめが、めげるまで続きます。。

    会社にかわるがわる人をいじめ、相手を退職させたりうつ病にさせたりする上司(A)がいます。今まで的になってた方が退職されたのをきっかけに自分が的になりました。退職するか病気になるまでいじめは終わらない事を今までのケースで知っていたので、さらに上の上司(B)に一度退職願を出したのですが、異動を考えるので続けてほしい、いじめもなくすようにするのが私の仕事だから、と言って頂いて今に至ります。 異動しても同じ会社なので業務で関わらざるおえず、会議室でお話する機会があった時にAさんから 「あなたの方から嫌な態度をとってきたので放っておいただけだ」という事を懇々と説明されたんです。最初から言う事を用意していたな、と思うくらいに私が発言する間もなく、言いたい事を全部言うという感じで。 その中で「他のみんなにも嫌われてるのに気づいてないの?」と言われたのですが、「他のみんな」もAさんには参ってて、いつも励ましてもらってたので、すぐに嘘ついてるな・・と気づいたのですが、私がそれを言ってはその「みんな」がいじめの対象になってしまうし。。と考えてしまって何も言えなかったんです。 Aさんの言う事もどんどん変わっていくので、頭の回転もついていかないし、最初は「それは違うと思います」(あくまで冷静に)と言ってみたりもしたのですが、「え!?自分で気づいてないの!?」「気づいてないなら直した方がいいよ!」と、ずるい返しをされるので、もう何も反論できませんでした。 他にも「あなたがいなくても会社は困らない」と否定され、「あなたと話すつもりはないから」と言いながら30分くらいずーっと言われっぱなしだったので、急に「もういいや!」と思って「反省します。ご指摘ありがとうございました」と言ったら、やっと終わりました。 なぜか急にふっきれて、すごくさわやかに言って帰ってきたのですが、 あれで良かったのかなぁ?どうすれば良かったのかなぁ?なんで反省するなんて言ってしまったのかなぁ?と考えてしまってます。 後になればなるほど、Aさんの話しが矛盾だらけだった事にも気づき、Aさんは言いたい事を言い、自分は間違ってない!って押さえ付けるのが目的だったんだなと。。 上司(B)に相談済みではあっても、結局こういう思いをするのは自分で、 それでも、この職場で頑張る必要はあるのでしょうか。。

  • 職場のいじめとは?

    最近入社した会社でいじめに遭っています。 結構陰湿な感じなんですが、友人に相談した所、仕事の出来る奴はいじめに遭わない。と言われてしまいました。職場のいじめってそういうもんなのでしょうか? その友人は自分が子供の頃学校でいじめに遭っていたがその頃は弱かったからいじめに遭っていたと言っていました。 職場のいじめと小学校や中学校のいじめとは同じ様な質のものなんでしょうか?