• 締切済み

妊娠発覚。内定の決まった就職をどうするか?

 29歳の専業主婦です。3月までは仕事をしていましたが、4月に旦那の転勤にくっついて来てからは現在まで無職です。(旦那は3年のスパンで県をまたいで転勤します。)旦那の転勤について来たのに、旦那はさらに100キロ以上離れた田舎に常駐になり週末婚状態です。結婚して3年、そろそろ子供も欲しいけれど、もう少し仕事もしたい。。と就活をしていたら、運良く8月1日付で採用内定しました。  喜んでいるのもつかの間、身体の不調を感じ受診したら妊娠が判明。まだ胎嚢も見えず初期の妊娠と言われました。  働きたい。。でも妊婦で新入社員ってのはどうだろうか??とりあえず内定取り消されるのを覚悟で人事担当者へ状況を報告。「内定は出しているので後はあなたの考え次第です。1週間の時間を与えますので家族とよく話あってください。」という返答でした。  旦那は、「働いてくれると経済的に楽になるけれど、身体が大切なので無理しなくていい。妊娠して入ってくるのを好まない社員もいるし風当たりも覚悟しないと。」と言ってました。  やはり、妊娠しているということは、配属先にご迷惑をおかけすることにもなるし辞退するのがよいのでしょうか?育児をするとなっても、週末婚だとやはり負担は大きいでしょうか?大変だといいますが予想がつきません。。  こうなったのも自分の中の甘さに原因があると分かっています。 育児と仕事の両立は大変ですか?ご意見よろしくお願いします。    

みんなの回答

回答No.4

今回は、何が何でも働きたいと言う感じがあるわけでもなさそうだし(人の目が気になるんですよね?)辞退したらどうでしょうか? 妊娠は病気じゃないけど、やはり通常の身体の状態とは違います。 ずっと勤めている人でも妊娠となるとつわりなどで働くのが大変になったりします。 ましてや新人さんで、色々覚えなきゃいけないというプレッシャーもあるだろうし、大変じゃないですか? やっぱり身体を一番に考えてほしいです。 ちなみに、わが社は育児休業は就業一年以上のものしかとることができません、トピ主さんのような例だと産休は取れても育休はとれずに仕事を再開しなきゃいけなくなります。その辺も一度確かめ、ご家族とライフプラン練り直してみてください。 お身体に気をつけて!マタニティライフ楽しんでください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 634
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.3

妊娠おめでとうございます! 私も35週の初産婦です。 私の周りの先輩ママさんたちの話を聞くと 妊娠って人によっていろいろなんだなぁと思います。 つわりがひどくて入院する人もいれば まったくつわりがない人もいます。 妊娠までスムーズだった人が切迫流産で入院して 不育症で通院していた私の妊娠の経過が驚くほど順調だったり。 慣れない職場での仕事は本人の自覚がなかったとしても けっこうなストレスが伴うのではないでしょうか? 通勤方法や時間はどうですか? 徒歩通勤なら良いのですが通勤電車の中で席を譲る余裕のある人なんていないと思います。 妊娠の初期ってちょっとしたことで出血しやすかったり (もちろん100%の初期妊婦が出血を経験するわけではありません。) ちょっとした体調の変化で心配したり 妊娠しているという状況に慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。 私は手に職をつけようと資格を取るために学校に通う準備をしているときに妊娠が判明しました。 そのまま通学も可能でしたが長年待ち望んでいたことだったのですぐに願書を取り下げました。 授かった命のことを良く考えて結論を出してください。

halu045
質問者

お礼

ありがとうございます。 35週とはもう臨月近いですね。出産頑張ってください。 なれない職場での仕事は慣れるまでかなり大変だろうと思います。考えただけでもストレスですね。。。 ちゃんと授かった命のこと考えようと思います。まずそれが優先でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jisin74
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.2

まずはあなたが今後どうしたいかをはっきりさせるべきです。 妊娠期間中の勤務をどうしたいか?出産後の育児はどうするか?そもそもあなたがどのくらい仕事をしたいと思ってるか?について考えをまとめるのがよいと思います。 週末婚で育児と仕事の両立は、ご本人にやる気がなければはっきり言ってかなり大変です。 それでも仕事をしたいと考えた場合、ならば、どういう条件ならば両立できるか具体的に考える必要があります。 このような条件がきまったら、それが可能かどうかを会社や保育所などに確認する必要があります。 一週間でこれらのことを調べ上げるのはたいへんですが、これらは大切な事です。 余談ですが、私は個人的には結婚・育児をする女性も社会で活躍しつづけることに大賛成です。 ご結婚なさってるなら、いずれはお子さんが生まれるのは当然のこと。先方も「あなたの考え次第」と言ってくれてるのは大変幸福な状況です。 他人のかってな応援ですが、両立できる事をお祈りしてます。

halu045
質問者

お礼

ありがとうございました。状況にただただパニックになっていたので、考えをまとめるアドバイスは本当に参考になりました。そうですよね。今の状況だけでなく、育児のことや、自分の仕事のことをきちんとライフプラン立てて考える必要がありました。これから、もう少し、自分の考えをまとめてみようと思います。紙にでも書いて整理します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.1

やはり教える身になると 妊婦なので、気を使って働かせれない(制限もある) もしかしたらトラブルがあって、休んでばかりになるかもしれない それでなくて、スムーズに産休まで入ったとしても やっと使える時期になったと思ったら、産休・育休で、 戻ってきたらまた一から教えなおしでは、迷惑なんだろうなと思います。 お互い気を使って仕事するよりは…と思いますが 会社の方も来てもらっていいとおっしゃって下さっているのですし せっかく内定もらったのですから、 育児中の私としては頑張れるのなら頑張っていただきたいと思います。 でも育休が終わって 「やはり(3歳までは育児に専念したいし)辞めます」という可能性がすこしでもあるのなら 辞退なさったほうがいいかなと思います。 私はあまりにもかわいいし、 (いうても自分の人生の数年間だけ子どもと一緒でもいいかな?と思って)また自分のように子ども時代に淋しい思いはさせたくないので 妊娠とともに退職して、 子どもが大きくなるまでは働きませんが…。

halu045
質問者

お礼

ありがとうございます。率直な意見うれしく思います。 気づきました。私が内定を辞退したほうがいいと考えている本当の理由は、妊娠してる私がみなからどう見られてしまうのか他人の評価が、目が怖いんだと思います。傷つくくらいならやらないほうがいいと思っている自分もいます。弱い人間です。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定後すぐに妊娠発覚した方

    前職を退社後、転職活動中の20才台後半の者です。今受けている会社から内定がもらえそうなのですが「もしかして妊娠したかも?」という状況です。気をつけていたのでかなりショックですが、どちらにしろ仕事が決まり次第カレと結婚に向け動き出す予定でしたし、授かりものですから、これが本当だったら産みたいと思ってます。 もともと結婚・出産しても働き続けたいと思っていました。今のご時世共働きでないと不安ですし(実際彼の年収だけではきびしいです)、これまでの経験を生かしてキャリア積む夢も捨てられないし。もし今受けている会社から内定が出たら、正直に言おうかと思っていますが…どう対応するのがよいのか…。 (1)正直に言う場合に気をつけたほうがよいこと (2)アルバイトでもよいから雇ってもらえないか交渉してみてもよいものか (3)もし内定が出なくても、今後就活を続けるにあたって正社員へのこだわりを捨てずに続けるのはどうなのか、やはり正社員はあきらめるべきか 同じような経験をされた方、もしくはそんな話を聞いた方いませんか。 ちなみに妊娠は初めて、はっきりしてないのでまだカレにも言っていません。

  • 内定式後に妊娠が発覚。その場合内定は取り消し?

    私は大学4年生の女性です。就職活動も無事終わりA銀行から内定をいただきました。 しかし、今月妊娠が発覚しました。私は彼と結婚し生むことを望んでいます。出産予定日は5月です。 今、A銀行へ妊娠の報告をしたら内定は取り消しになってしまうのでしょうか? 私は子供を生んだら仕事をしたいと思っています。しかしこのままA銀行で働くことになったら、入社してすぐ産休をいただくことになります、それは可能なのでしょうか? 回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 離婚後、妊娠発覚して迷っています

    今月離婚が成立しました。理由は経済的なこと、話し合いを重ねても 旦那が仕事を探すなど行動を起こさなかったことなどです。 今は契約社員でいつクビをきられるか分からない状況です。 離婚後すぐに妊娠がわかり、現在7週です。 元旦那は仕事を探すからおろすのは反対だと言います。 私も、せっかく授かった命、二人で働けばどうにかなる!と 一度は出産の方向で気持ちを固めたのですが 元旦那と仕事や家・お金のことの話をするとその度 「何があっても生んでこの子を守り抜く」という気持ちが 日々揺れ動いしまいます。。 決意を語るのでそれはとても嬉しいのですが実際の 行動・プランとなると私がその都度突っ込むと頼りなくて。。。 待つ・聴く姿勢を結婚中は大事にしていたのですが だんだん私が引っ張ってっていくことに疲れてしまいました。 これからのこと心配になってきました・・。 夫のことを尊敬できない環境で、子供の前ではそれを 出さないようにしていたとしても、果たして本当にそれで 子供と自分が幸せなのかどうか。 仕事も、彼が正社員になれるのかどどうか・・・ 私が信じて応援するべきとは思うのですが正直なところ どうだろう・・と考えてしまいます。もちろん産後は仕事復帰するつもりです。 (結婚を機に正社員退職したので派遣ですが) 私自身、実家が貧乏で惨めで恥ずかしい想いをしたことがあり、また 両親は「金がないのだからお前なんか生まれなければよかった」と ネグレクトだったせいか、お金・仕事に対して「安定」という文字に 縛られていると自身感じています。 また心・お金のゆとりがない中で心底愛せない旦那との子供・・・と あたってしまわないかとそこまで考えてします。 これは切り離して考えることでしょうか。 母親になるには人として未熟なだけなのでしょうか。 ギリギリな生活だとしても、母親になってみれば頑張っていけるものなのかな・・・ 乱文になりました。 このまま元旦那を信じると覚悟を決めて突き進むか、 今回は赤ちゃんを諦めこのことを一生をかけて償っていくか。。 厳しいご指摘でも構いません。皆様のお考えをお聞かせください。

  • 妊娠について相談です。

    妊娠を希望ています。 私は毎週仕事で国内の出張にでています。 毎週月曜日~金曜日まで出張で週末は旦那とすごしています。 旦那は出張ではないのですが社内婚のため私は仕事がやめれず、 変わらず出張に行き続けています。 旦那は性欲がなくたたないので行為ができません。 私は一度病院で診てもらおうと言いましたが、慣れてしまってるからたたないだけだと 聞いてくれません。 このままでは子どもができるのか不安で仕事も手につかない状態です。 今の仕事を辞めて出張のない仕事がしたいのですが妊娠するまでは仕事を続けなければいけません。 どうすれば妊娠できるのでしょうか? アドバイスや体験談をいただける幸いです。 よろしくお願いいたします。 誰にも相談できずで困っています。

  • 解雇を言い渡されてからの妊娠発覚

    こんにちは。 事業所が閉鎖になるため、解雇を言い渡されました。 7年勤めた会社で年齢は30です。 同じ会社のまったく別部門でのポジションのオファーもあったのですが、それほどしたい仕事ではなかったし、これを機会に少しゆっくりしようかと思ったので断り、退職することにしました。 ところが先日妊娠がわかりました。退職予定は6月、出産予定は11月です。 質問は 1、解雇が決まってから妊娠がわかっても「自己都合」にはならず、給付延長して出産後に給付日数180日分もらえるのか (出産後はまた働きたいと考えています) 2、妊娠を会社に告げたら「自己都合」にされることはないのか (妊娠したら自主退職、が暗黙の了解のようになっているので) 3、退職後6ヶ月以内の出産なので出産手当金はでるのか 4、それとも会社が許せば、オファーを受けて別部門に籍を移し、正社員として出産、育児休暇を取ったほうが得か。 (妊娠がわかる前、先方からはぜひ来てほしいといわれていました) よろしくお願い致します。

  • 来月から就職予定でしたが、妊娠発覚。

    初めての質問で上手く伝えられなかったらすみません。 私は看護学生の3年生で、国家試験を終えました。 実はその時にはすでに妊娠していたようです。 彼は同じ看護学生で同じく国家試験を終えたところ… たぶん試験はお互いなんとか合格していると思うのですが、4月からの就職について、ママさんの先輩方に質問したいのです。 出産や育児、新しい家庭のために、お金が必要になりますが、親になるべく迷惑をかけたくありません。そこで正社員として就職、あるいは看護師のパートかアルバイトなどして、なんとか頑張ってお金を稼ぎたいと思うのですが…。 私は現役生で初産婦になります。働くことで赤ちゃんに影響を与え、切迫流産などになってしまうのも怖い気持ちもあります。 妊娠中の就職について、経験のある方、ない方関わらず、何かアドバイスや自分の考え、体験などを教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 3つの内定

    22歳、もうすぐ卒業の大学四年生の女です。卒業後の進路について相談させて下さい。 私は、家庭の諸事情により、昨年の冬からかなり遅い就職活動を始めました。 半ば就職浪人も覚悟していたのですが、先日、有難いことに内定を頂く事ができました。 し か も 3 つ も 。 まさかこの時期になって3つもいっきに内定を頂くとは思っていなかったので、正直迷っています。 今週中に各企業に返事を出さなくてはなりません。 みなさんは、↓の3つの企業の内定のうちから、どの企業を選ぶのが1番良いと思いますか? (1)1年契約の契約社員(事務職) 日祝休み。夏季冬季休暇あり。 契約社員ということに一抹の不安があるのですが、 待遇の面でいえば、この会社では、正社員に対する待遇と、契約社員に対する待遇はまったく同じで、特に待遇に不満はありません。 (実際、契約社員にも関わらず、交通費全額支給、社保険完備、昇給賞与アリの高待遇です) 面接で、今回採用するにあたっては、契約社員として採用するけれど、採用されたら長く勤めて貰いたいとも言われました。 (ただし、正社員登用制度があるか否かは言明されませんでした) 職場の雰囲気もとてもよさそうですし、男女比、世代比も幅広くて理想的。 又、個人的にとても入りたい業界なので、入社願望はとてもあります。 (2)正社員(飲食店のフロア業務) シフト制・交代制で週休2日(土日は原則出勤) 男女比はそこそこ、世代比は若い方が多い印象です。 場合によっては数年後に遠地への転勤・配置換え(厨房担当へ)があるかも知れないとのことでした。 (3)正社員(事務職) 週休2日(土日)。従業員数がごくごく少ない、小さな会社での事務職です。 できたばかりの会社なので、若い方ばかりです。人間関係がこじれたら大変そうです。 (そして社員さんの中にご夫婦等がいらっしゃるので、関係がこじれやすそうです) 大学在学中にやっていたバイトの職場で、恋愛関係のもつれから 関係ないのに自分もまきこまれて苦労したことがあるので、正直、そこがとても不安です。 ※バイト先で、私はただのバイトで旦那様とは何もなかったのですが、 奥様に嫉妬され、旦那様と仕事のことで話していただけで嫌がらせをされたりして、 仕事どころではなくなってしまった嫌な思い出があります。 (3)のご夫婦はそんな人たちではないかもしれませんが、 やっぱり女性の独占欲は凄まじいものがあると思うので、できるだけ避けておきたい気がします。 私の中の純粋な就職願望を言えば、(1)>(2)>(3)なのですが、やはりこの年齢。 今正社員を選んでおいたほうがいいのだろうか…という気もします。 更に、(1)は内定を頂きましたが、どたんばでひっくり返る可能性もありとのこと(詳しくは言えませんが事情がありまして…) (2)と(3)で迷っているのは、(2)の、シフト制と転勤と配置換えに不安があるからです。 自分には、(2)の飲食店のフロア業務よりも、(3)の事務職の方が向いているのではないか?と思ったりもします。 更に、休日!好きな趣味があるので、土曜日・日曜日が休めるというのは個人的にはとてもありがたいのです。 でもできれば(3)は人間関係的な意味からできれば避けておきたいかんじです…。 (1)に希望を託して内定を受けておいて、ギリギリでもしもだめになったら、 フリーターか市の臨時職員でもやりながら、1年間暮らして就職活動をしなおすか、 (2)に就職するか、 (3)に就職をするか。 選択肢はこんな感じです。 ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 転職決まったのに、妊娠発覚!

    こんにちわ。とても悩んでいるのでよろしくお願い致します。 現在、派遣社員で働いていて(2月15日終了)、2歳半の娘がいるものです。早く二人目を望んでいたので正社員にはならず派遣で仕事をしてきました。約2年妊娠を望んでいたのにまったく気配がない為、正社員前提の紹介予定派遣を最近決め、明後日から勤務予定です。しかし生理が3日遅れた今日、検査薬で調べて見たところ陽性反応がありました。 下記の点で悩んでいます。 (1)紹介予定派遣(4月30日まで)を終了し、先方に妊娠を告げたら正社員採用にはならないのでは? (2)もし正社員採用されず、別の仕事を探そうと思ったときに、妊婦という理由で何の仕事も出来ない。 (3)2歳の娘を保育園に入れているため、無職だと退所しなくてはならなくなる。 (4)前派遣会社(5年勤務)と、今回の派遣会社は別なのですが、こういった場合、今回の派遣会社で出産ぎりぎりまで働けた時、出産手当金の受給資格はあるのですか?(はやり1年未満なので無理でしょうか?) 出産までどうにか仕事をしていたいのですが、いい方法が見つかりません。何かアドバイスを頂ければ大変うれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 内定が決められなくて困ってます。

    内定が決められなくて困ってます。 私はデザイン系の大学に通う22歳の就活生です。 現在2つ内定を持っているんですが、 どちらに就職すべきかいまだに決められません・・・ 一つ目はアパレル系の会社で、五月に内定が出たのですでに内定承諾書は出しています。 ・今年からある企業の100%子会社になり、社風が大きく変わる傾向にあります。 ・全国転勤あり、研修期間の3カ月間は地方で仕事。(その間は家賃全額補助) ・実際の勤務も一人暮らしは確実で(その間は家賃半額負担) ・夜は22~24時までと遅くまでやっているお店なので、女の私はとても不安な面がたくさんあります。 ・契約しているのがレオパレス21で壁が薄いと不評なのでそこも少し心配です。 ・働いている人が面白い人が多くて(やはり男性が多いです・・・)色々経験できそうで楽しみな面もあります。 二つ目は地元のコーヒー豆専門の小売店で、大学四年間ずっとバイトしてきたところです。 ・一週間前に内定をいただいてまだお返事してない状態です。 ・四年間ずっとバイトしてきたので社員もどんな雰囲気の方がいるかも分かっていて本当に人事の方や良い人ばかりいる会社です。 ・自宅から通える範囲で転勤はなし。 ・パートのおばさま方が多く(四年間同年代の子は0)社員も女性の方が多くて新しい出会いや変化があまりないし、仕事内容も分かり切っている。 ・女性社員の方は温厚で優しい人ばかり。 ・でもこのまま就職するのがどうも抵抗があります。 ・万が一、内定を承諾した後に店長や人事の方に申訳ないので絶対承諾後は断れない。 ・今月内に承諾書を郵送しないといけない。 色々考えて、何を優先すべきか、何を悩んでいるのか分からなくなっていまい、ちょっと鬱っぽいです。 また自分は高校からずっとデザインを学んでいたこともあり、デザインと全く違う職種で良いのかという不安もあります。(デザイン系はほとんど落ちてしまって半ばあきらめ状態なので。。) 皆様が内定を決定するときの決め手など教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠発覚後の転職について

    つい先日妊娠2ヶ月であることが判明致しました。 まだ結婚はしておらず、いわゆる「できちゃった結婚」というものになります。 私は来月の下旬に引越し(千葉県佐倉市周辺)をすることになりました。 これからことを考えてのことです(家の広さ・家賃等)。 現在派遣社員として働いておりますが、引越しのため職場まで1時間半程かかってしまいます。 身重の身に1時間半はやはり厳しいものがあるかと思います。 そこで千葉県での仕事を探したほうがよいのでは?と考えました。 妊娠してしまうような事をしていてこういうのはなんなんですが、予想していなかった妊娠でしたので 貯金もまったくというほどしていませんでした。 まだ若いしこれからしていこうと思っていた矢先でした。 彼の方も就職をしたばかりで貯金もありません。 千葉での仕事探しをしてすぐに仕事が見つかればよいのですが、見つからなかった場合やりくりするのが非常に困難になってしまいます。  どうしても11月までは仕事をしていなくてはならない状態です。 現在勤めている会社の上司は10月までは働いてもらってもいいとおっしゃってくれています。 派遣会社も了承済みです。 危険をおかしてまでも千葉県での仕事探しはしないほうがよいのでしょうか? 皆様のご意見を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう