• 締切済み

妊娠発覚後の転職について

つい先日妊娠2ヶ月であることが判明致しました。 まだ結婚はしておらず、いわゆる「できちゃった結婚」というものになります。 私は来月の下旬に引越し(千葉県佐倉市周辺)をすることになりました。 これからことを考えてのことです(家の広さ・家賃等)。 現在派遣社員として働いておりますが、引越しのため職場まで1時間半程かかってしまいます。 身重の身に1時間半はやはり厳しいものがあるかと思います。 そこで千葉県での仕事を探したほうがよいのでは?と考えました。 妊娠してしまうような事をしていてこういうのはなんなんですが、予想していなかった妊娠でしたので 貯金もまったくというほどしていませんでした。 まだ若いしこれからしていこうと思っていた矢先でした。 彼の方も就職をしたばかりで貯金もありません。 千葉での仕事探しをしてすぐに仕事が見つかればよいのですが、見つからなかった場合やりくりするのが非常に困難になってしまいます。  どうしても11月までは仕事をしていなくてはならない状態です。 現在勤めている会社の上司は10月までは働いてもらってもいいとおっしゃってくれています。 派遣会社も了承済みです。 危険をおかしてまでも千葉県での仕事探しはしないほうがよいのでしょうか? 皆様のご意見を宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ma_am
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

こんにちわ。 早速本題ですが、1時間半の通勤は厳しいと思います。赤ちゃんのためにも、お母さんの体のためにもしなくて済むならしないほうがいいです。妊娠中は普段元気な体でもずいぶんしんどいですから。 一番いいのは、10月までは今のところで働けるようですので、可能であれば引越しを先に延ばして退職してから引っ越せば貯金もできいいと思いますが。新しい仕事を出産までの間という期間限定で探すのは非常に難しいと思います。身重であるならなおさらです。出産後も働きたいといって探しても難しいのは同じです。 どうしてもすぐに引っ越さなければならないのでしたら今の職場で続けながら近くで仕事がないか探してみるしかないですよね。もしも運良く仕事があれば変わればいいと思います。どうしても11月までは仕事をしなければならない状況だということなので・・・ 金銭的な問題で11月までは働かなければということであれば、ご実家とか、どなたか援助してもらえませんか?そのように相談してみましたか? 落ち着いたら返すと言う約束でお願いしてみてもいいかと思います。お母さんと赤ちゃんの無事が何より大事ですから・・・今は仕方ないと思います。 引越しして1時間半の通勤を11月まで続けることをどうしてもしなければならないのでしたら、会社の近くに週に何回かでも泊まれるところはないですか。実家とか、一人暮らしの友達のところとか。 少しでも体に負担をかけずに済むと思います。 通勤方法がわかりませんが、1時間半の通勤と言うのは、片道、ですよね?往復で3時間かかるんですよね? ちなみに私は出産の1ヵ月前まで片道40分の車通勤でした。それでも正直、結構しんどかったですよ。(^_^;) 産婦人科の先生に状態を説明して、必ず定期健診を受けてくださいね。 元気な赤ちゃんを出産されることをお祈りしています。 頑張ってくださいね。

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.2

妊娠中の体調は人それぞれなので、通勤時間に関してはなんともいえませんね。1時間半でも、座れるのか、乗り換えが多いのか、かなりの満員電車で立っているのかなど、その状況にもよると思います。 私の友達に、1時間半くらい超満員電車でほとんど立ったままで通勤していて、流産してしまい、次の妊娠が分かったら退職した人がいました。pepepenさんが同じ状況になるとは限りませんが、そういう例もあるということで。 時差通勤で、なるべく満員電車はさけた方が良いと思います。

  • narukami
  • ベストアンサー率12% (9/72)
回答No.1

私も出来ちゃった婚でした。1時間ほどの通勤時間でしたががんばって通いました。私の場合は特にお医者さんからの注意も無かったので。 ただ少し時間に余裕を持って家を出てました。 気持ち悪くなったりしたら少し休憩できるように。 妊娠している状態で新しい仕事を探すのはかなり困難かとおもいます。 体のことは心配ですしつわりの時の辛さもわかりますけど。。。 一応お医者さんに相談してみるのもいいかな?とはおもいます。 お金も大事ですが体と赤ちゃんのほうがもっとだいじですもんね。 参考にならなかったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 転職決まったのに、妊娠発覚!

    こんにちわ。とても悩んでいるのでよろしくお願い致します。 現在、派遣社員で働いていて(2月15日終了)、2歳半の娘がいるものです。早く二人目を望んでいたので正社員にはならず派遣で仕事をしてきました。約2年妊娠を望んでいたのにまったく気配がない為、正社員前提の紹介予定派遣を最近決め、明後日から勤務予定です。しかし生理が3日遅れた今日、検査薬で調べて見たところ陽性反応がありました。 下記の点で悩んでいます。 (1)紹介予定派遣(4月30日まで)を終了し、先方に妊娠を告げたら正社員採用にはならないのでは? (2)もし正社員採用されず、別の仕事を探そうと思ったときに、妊婦という理由で何の仕事も出来ない。 (3)2歳の娘を保育園に入れているため、無職だと退所しなくてはならなくなる。 (4)前派遣会社(5年勤務)と、今回の派遣会社は別なのですが、こういった場合、今回の派遣会社で出産ぎりぎりまで働けた時、出産手当金の受給資格はあるのですか?(はやり1年未満なので無理でしょうか?) 出産までどうにか仕事をしていたいのですが、いい方法が見つかりません。何かアドバイスを頂ければ大変うれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 転職先の内定を貰ってからの妊娠発覚??

    3月いっぱいで今の会社を退職し4月1日から新しい会社へ転職することになりました。 結婚して2年半ですが、まだ子供はいません。昨年妊娠しましたが、流産してしまいました。 2月に次の会社の面接をした時に人事部長に「お子さんは、予定していますか?」と聞かれましたが、横に座っていた副社長が「女性にそんなことを聞いてはいけない。結婚しているのだから子供を作るのはあたりまえでしょう。」と言ってくれました。 もし、入社前又は入社後すぐに妊娠がわかった場合、経営者の方or管理職の方は、私を採用したことを後悔しないでしょうか? ちなみに今度行く会社では、係長の席を用意していただいています。 実際、妊娠については仕事が安定してから(1年後ぐらい)と考えていますが、こういう経験のある方or経営者・管理職の立場で考えた皆さんの意見をお聞かせいただけないでしょうか??

  • 妊娠中でも出来る仕事

    現在妊娠6ヶ月です。去年の7月にダンナの転勤で引越しし8月~12月まで派遣で働いていました。妊娠がわかり派遣先にその旨伝えると契約解除されてしまいました。派遣だから仕方ないかとも思い了承しました。つわりも全然なくただ家にいるのもなので仕事を探しましたが妊婦という事でことごとく断られてしまいました。なので在宅でもしようかと思い探しましたがどれも初期費用と称し高額な金額を支払わなければいけないところばっかりでした。もちろんそんなのやってません。 実際、ダンナの給料だけじゃいっぱいいっぱいです。子供も産まれるので貯金したいところですがさすがにムリです。貯金も底をつきそうです。妊婦でも出来る仕事ってないものなのでしょうか??

  • 妊娠発覚後の働き方と失業保険について

    来年2009.5出産予定の者です。まだ妊娠したばかりなのですが 今回の派遣の仕事が契約満了となり、別の派遣先の紹介中に 妊娠がわかりました。周りは7ヶ月位まで働いているのに、 派遣会社に伝えたら、新しいところは短期でも紹介できないと 言われました。2年以上も同じ派遣会社で頑張ったのに悲しいです。 そこで教えていただきたいのですが、家を購入直後だったため 貯金が30万程しかないので、少なくとも今年一杯は、無理せず 働きたいと思うのですが、、、 今年、既に160万弱稼いでいるので、夫の会社の保険には入れ ませんか?そうなると、私は、最悪仕事もなく無職でも国保に 加入することになり、国保+国民年金は自己負担になりますか? それから、今まで4年以上フルタイムで働いているため、失業保険を もらえると思うのですが、、、 2008.8末、社会保険が失効して、2008.9-12末まで国保加入し (出来れば日払いの電話受信業務希望です)、2009.1-夫の扶養に入る (専業主婦になります)、2009.5月出産予定。です。 妊娠の場合、「退職した日の翌日から30日を経過した後の1ヶ月が延長 期間となりこれを怠ると、受給資格がなくなるので注意。」と読んだの ですが、もし9-12月まで短期バイトをする場合、失業保険はどの段階で 申請すれば良いでしょうか? 教えていただきたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 千葉県佐倉市

    引越をした恩師へお花を贈りたいのですが 恩師に教えてもらった新住所を検索してもでてきません。 千葉県佐倉市に以下の住所は存在しますか? 教えてください。 〒285-0815 千葉県佐倉市城字地蔵子 よろしくおねがします。

  • 妊娠発覚、その後の生活について・・・。

    私29歳派遣社員(手取り15万) 彼氏28歳会社員(手取り23万 ボーナス30万弱) お互い実家。お互い1人っ子。 先月末に妊娠が発覚し12月が予定日(現在5w)です。 2人で貯め始めたばかりの貯金が6万。お互い借金有りです。 お互い自分の両親へは各々で報告済みで 明日彼の両親に2人で報告に行きます。 お互いの両親とも順序は違うにせよせっかく授かった命なので 産んで欲しいと言われました。そこで今後の生活で悩んでいます。 ● 彼の両親にからの案。 貯金が無く部屋を借りる資金が無いので私が彼の実家に同居し 彼の車を売りに出してそのお金で車のローンを完済し 毎月ローン返済に使ってたお金(5万)を貯金したら? というものでした。 ● 私の両親からの案。 私が仕事を辞めるまでは別居してその間に資金を貯める。 敷金礼金の物件を探して2人で暮らす。 期間限定でマンスリーマンションを借りて2人でお金を貯める。 3つの提案をされました。 ちなみに正直私は彼の実家へ同居する気はありません。 何故なら8ヶ月までは仕事を続ける予定なのですが (派遣会社へは報告済) 彼の実家から通勤するのは不可能ですし 彼が月の半分は夜勤のためその場合彼の実家で1人は寂しいし ストレスがたまり精神的にも良くないのではないかと・・・。 2人で生活したいけど考え方が甘いかな~とか・・・ 同じ境遇だった方のお話やアドバイスなどありましたら お聞きしたいです。

  • 妊娠発覚その後の生活について・・・

    私29歳派遣社員(手取り15万) 彼氏28歳会社員(手取り23万 ボーナス30万弱) お互い実家。お互い1人っ子。 先月末に妊娠が発覚し12月が予定日(現在5w)です。 2人で貯め始めたばかりの貯金が6万。お互い借金有りです。 お互い自分の両親へは各々で報告済みで 明日彼の両親に2人で報告に行きます。 お互いの両親とも順序は違うにせよせっかく授かった命なので 産んで欲しいと言われました。そこで今後の生活で悩んでいます。 ● 彼の両親にからの案。 貯金が無く部屋を借りる資金が無いので私が彼の実家に同居し 彼の車を売りに出してそのお金で車のローンを完済し 毎月ローン返済に使ってたお金(5万)を貯金したら? というものでした。 ● 私の両親からの案。 私が仕事を辞めるまでは別居してその間に資金を貯める。 敷金礼金の物件を探して2人で暮らす。 期間限定でマンスリーマンションを借りて2人でお金を貯める。 3つの提案をされました。 ちなみに正直私は彼の実家へ同居する気はありません。 何故なら8ヶ月までは仕事を続ける予定なのですが (派遣会社へは報告済) 彼の実家から通勤するのは不可能ですし 彼が月の半分は夜勤のためその場合彼の実家で1人は寂しいし ストレスがたまり精神的にも良くないのではないかと・・・。 2人で生活したいけど考え方が甘いかな~とか・・・ 同じ境遇だった方のお話やアドバイスなどありましたら お聞きしたいです。

  • 妊娠発覚してからの契約打ち切り

    こんにちは。 もう半年ほど前なのですが ふと気になって質問させていただきました、 株式会社スタッフ○サービスという派遣会社に登録して1月くらいから事務の仕事をしていたのですが6月に妊娠がわかりました、 職場はとても環境も人間関係もよくできるなら仕事は続けないと思いました。 ただ 切迫流産状態で まず最初に胎児の心拍が確認できるまで3日間は安静にとの医師の診断をくだされました。 派遣の担当には そのことを 話して3日間休みを取らせていただいたのですが その間の受診で2週間は安静にしなさいといわれました。 でも あたしの仕事は営業事務のようなもので一人で受発注など一人でしていたので 会社に迷惑がかかることはわかっていたので 2週間も休みもらうことにはとても抵抗がありました。 そこで 派遣担当には 「2週間安静にしないといけない。でもつわりとかがない限り働き続けたい。 妊娠しても働きやすいように事務の仕事を結婚して選んだわけやし どうしても出勤しないといけないんなら家から近いしタクシーで通勤も可能なんで!!とりあえず 2週間休みもらえるかきいてください」 といいました。 そこで 担当も 「わかりました。じゃあその意思を伝えて 部長と話します。また連絡します。」との返事。 一応 3日間は休みもらってたんでゆっくりしてて 数日後担当から「先方と話した結果 妊婦やし体が一番大事なんでゆっくりしてくださいとのことでした」との回答 あたしも 2週間の休みもらえたと安心して自宅で安静にしていたら 社員の方から連絡きて「君はもってるIDカードなかったら注文きててもわからんからカードだけ会社に戻してや~ 安静やし派遣の担当に取りにいかせる」っていわれたんで「了解しました。じゃあ渡しておきます。」 そのあとに派遣の担当が取りにきて「今月の出勤確認用紙 送らないと給料間に合わないから会社のぼくもらっときます」と。。。。、 そして 後日家に届いたのが「保険資格喪失通知」。。。 は??? 辞めたことになってる? 一応 2週間休みもらえたとおもってたのは まちがいで 体が優先なんで辞めてください。という意味だったみたいです。 でも 妊娠発覚前に9月まで契約更新の手続きは済んでいました。 妊娠が理由で契約切れるのは違法だと聞いています。 それに 妊娠発覚してから実質1週間ほどで「そういう状況なら2週間休まれてもこまるので 今日までということで。。。、」ということだったみたいです。 普通 一ヶ月前には告知しないといけませんよね。。。 それにできれば働きたいといってたのに。。。。 本当に突然保険の資格も喪失したんで 主人の扶養に入るにも手続きがかかる。。。 妊娠中なんで通院も多いし本当に困りました。 派遣の担当には「あんな話方じゃ 状況がわからんし困ります」と怒りましたが なんで新人君だったみたいなので 怒るのもかわいそうやし この人にキャンキャン言っても どうしようもないんやろうな~と思い 納得いかないまま泣き寝入り。。。 あたしの話の仕方や解釈の仕方にも問題あったのかもしれないと思い それからはおとなしく専業主婦です。 でも やっぱり 正しいことが知りたくて 担当の人の上司に話をしました。 そしたら「こちらでも担当した者に事実確認してまた連絡します」といって連絡をまっていますした。 そして次の日に連絡があったのですが タイミングが悪くて電話に出れなくて何度かかけ直したんですがいっこうにつながりません。 普通 着信あったら連絡かけなおさんか? それに あたしが連絡まってるって知ってるんですから2回は連絡してくるベキですよね。 考えたら1月15日入社で退職日が6月2日の契約になっていたんです。 雇用保険ももちろん入っていたのに 半年満たないので受けれません。 これって 計算??? 数日足りないだけです。 あまりにも適当なスタッ○サービスの対応に正直 ムカつきます。 でも 旦那は 「言い方もあったんやろうし今更仕方ないから」と言います。 これって あたしに否はありますか? 雇用の法律なども難しいんでよくわかりません。 でも 妊娠でこういった経験させれてる方いるんじゃないでしょうか? かなりの長文になりましたが アドバイスありましたらお願いします。

  • 妊娠初期で転職

    こんばんは。 現在、妊娠2ヶ月です。 現在の会社が遠いことなどがあり、退職する予定です。 しかし、妊娠している状態で採用していただける会社はあるものでしょうか? 私はギリギリまで働くつもりでいます。 しかし、転職していきなり妊娠で育児休暇などをもらうことはできないと思いますので、期間が決まっている派遣で働くことができればと思っています。 以前、派遣で仕事をしていたときに、妊婦さんがいたのですが、どのような流れで仕事につけたのかは不明です。 婚約者だけの給料ではとても生活していけないので、私が働かないと生活できません。 少しでも何かアドバイスがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 妊娠が発覚して

    会社の人の結婚式に出席と返事をしたのですが、今日、妊娠してることが判明しました。 つわりの症状が強く、結婚式の会場が遠いこともあり、欠席した方がいいかな、と思っています。 どのように欠席することを伝えればいいのでしょうか。また、お祝い金などは、どのように渡すといいでしょうか。

専門家に質問してみよう