• ベストアンサー

妊娠が発覚しましたが・・・

今月23日が生理予定日で、3日後に陽性反応がでました。 そして次の日に今度は違う会社の検査薬で試したところ、こちらも陽性反応がでました。 去年の6月に結婚して、ずっと望んでいた赤ちゃんなのでとても嬉しく舞い上がっています。 今日29日に、産婦人科に行きました。 初めての妊娠だったのでドキドキ・・・ 尿検査をして、呼ばれるまで待ち、いざ診察 すぐにエコー検査をしました。 ちょこんっと黒い斑点があり、多分これであろう。 妊娠初期なので、まだ完全に分らないから、1週間後に大きくなっているか見ましょう^^と言われました。 それだけで、他は何もなく診察終了でした。 ずいぶんとあっけらかんとしていて・・ 尿検査の結果もどうだったんでしょうか・・ 妊娠初期だからとエコーの時に言ってたってことは妊娠間違いないということだったんでしょうか? 子宮は大きくなってきてるねーとだけ言われました。 一番心配なのが、妊娠確定なのか、無事に成長してくれるか・・・ 黒い斑点しか見えなかったので妊娠じゃない可能性も充分あるんでしょうか? また、育たないというのもあるのでしょうか? 病院に行ったら何週目ですとか教えてくれるのかと思ってましたが・・ 次回、大きくなっているのを確認出来てからなのでしょうか? よく分りません>< ちなみに最終生理が12月23日の29~30周期です。 まだ病院は早かったんですかね、 初めてのことでどうしていいか分らず、流れにそって帰って来てしまいました。。。 病院に行ったのに不安です。。苦笑) まだ、よく分らないので友人などには報告はしていません。 初診とはこんなものなのか、どなたか教えてください。 宜しくお願いします><

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.2

> 妊娠初期だからとエコーの時に言ってたってことは > 妊娠間違いないということだったんでしょうか? そうだと思いますよ(^^) 自分で妊娠検査薬を使った場合などは、検査すらしない病院もありますから。 ただ医学的には、胎嚢確認をもって妊娠成立となりますから、 確実に「これが胎嚢!」と分かるまでは、 やはり初期には誰にでも一定の確率でリスクはありますし、 医師も淡々としていて、おめでとうの言葉もないことがほとんどです。 また不妊治療などできちんと排卵日を確認できている、とかでなければ、 自分で思っているより遅れている場合もありますから、 予定日から1週間ということであれば、 胎嚢も見えるかどうか、ぐらいだと思いますよ。 > 病院に行ったら何週目ですとか教えてくれるのかと思ってましたが・・ > 次回、大きくなっているのを確認出来てからなのでしょうか? 不妊治療などをしていて、排卵日が確認できている場合は、 初期の頃から妊娠週数が確定されています。 自然妊娠で排卵日が確定できない場合に告げられる妊娠週数は、 最終生理開始日から数えて28日周期で計算されます。 普段は29~30日周期であっても、その周期も必ずそうとは限らないので、 最終生理開始日から計算する場合は、世界平均の28日で計算されます。 (それだと自分で計算して出せますよ) ただし、あまりにも早い段階では、妊娠週数の話はないほうが普通だと思います。 胎嚢や心拍が確認できれば、その時点ぐらいで教えてもらえると思います。 最終的な妊娠週数は、胎児の大きさに個人差がほとんどないと言われる、 8~11週ぐらいになってから決まります。 (ですので、それ以前は「とりあえず」のものに過ぎません) ちなみに私は不妊治療で排卵日が確定されていて、妊娠週数に間違いは ありませんでしたが、やはり5週の時点で「これかなぁ??」というぐらいの 胎嚢(らしいもの)しか見えていませんでした。 > 一番心配なのが、妊娠確定なのか、無事に成長してくれるか・・・ > 黒い斑点しか見えなかったので妊娠じゃない可能性も充分あるんでしょうか? > また、育たないというのもあるのでしょうか? 妊娠検査薬が陽性になっていますから、妊娠は確定です。 ただし、その妊娠が今後も無事に継続されるかどうかは医師にも分かりません。 黒い斑点も、胎嚢と確定されていなければ、出血痕という可能性もゼロではありませんので、 まだ胎嚢が小さいうちは、医師も「多分」としか言えないでしょう。 先にも述べましたが、ごく初期のリスクは誰にでも一定の確率であります。 こればかりは経過を待って、胎嚢、胎芽、心拍と、1つ1つ確認していくしかありません。 nailotaさんが受けられた初診は、いたってごく普通の内容だと思います。 今の時期は色々と不安なことも多いかと思います。 私もそうでした。 でも妊娠された方は、みんなこの不安を通ってママになるんだと私は思っています。 今はお腹に宿った赤ちゃんの生命力を信じて、次の診察を待ちましょう(^^)

nailota
質問者

お礼

とても親身にお答えしてくださりありがとうございます。 病院に行ったら安心できるものとばかり思っていましたが、違うんですね^^; 早く胎のう・心拍を確認して安心したいです。 今は赤ちゃんの生命力を信じて、安静に冷さないように気をつけたいと思います。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • clear5
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

妊娠おめでとうございます。 私もまったく同じ状況です! 23日に初めて陽性反応が出て、昨日病院へ行ってきました。 先生からは、妊娠してますね。4週に入った頃でしょうと言われました。ただあと1ヵ月くらい経ってみないとわからないし、出産予定日もわからないとのこと。 黒い斑点?のようなのが、私は8.6mmでした。 下腹部に痛みがあったので先生に聞いてみると、もし出血があったりすると流産することもあるのでその時は安静にしてください。と言われました。先生曰く、「うまくいくときは何をしててもうまくいくし、流産するときは安静にしても流産してしまうんだよ」と言われてました。 幸い痛みはおさまりましたが、無事に成長してくれているかとても心配です。質問者様が不安なように私も同じく、他の方々の回答にホッとしました。今はお腹に来てくれた赤ちゃんの生命力を信じましょう。 お互いに無事ママになれますように!!

nailota
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 同じ状況の方がいるとは! 心配ですよね>< 私もココで質問してよかったです^^ 無事に成長してくれるといいですよね。 clear5さんも無事ママになれますように・・・

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >尿検査の結果もどうだったんでしょうか・・ 妊娠初期だからとエコーの時に言ってたってことは妊娠間違いないということだったんでしょうか? 尿検査ももちろん陽性でしたよ。市販の妊娠検査薬と同じです。妊娠は間違いありません。 >一番心配なのが、妊娠確定なのか、無事に成長してくれるか・・・ 黒い斑点しか見えなかったので妊娠じゃない可能性も充分あるんでしょうか? また、育たないというのもあるのでしょうか? 陽性反応だけでエコーで胎嚢(赤ちゃんの袋)が未確認のものを「化学的妊娠」と言いまして、まだ確定ではありません。黒い点がおそらくその胎嚢だろうと思いますが、小さすぎる間は他のもの(小さな出血)などと見間違えることもなくはないので、慎重な言い方になります。なぜ「慎重な言い方」をするかと言えば、子宮内に胎嚢が確認できるか否かで、子宮外妊娠の可能性が決まるからですね。現時点ではまだ正常妊娠と断定はできないので成長を見ましょう、とこういうわけですね。ただし、これは質問者さんが特に言われたわけではなく、陽性反応があって子宮内に胎嚢がハッキリ確認できない時期=要するにちょっと早かった人は全てが言われることですので、あまり気にしないでください。 あと、育たないことは...残念なことに10人に1人くらいの割合で起こります。 >病院に行ったら何週目ですとか教えてくれるのかと思ってましたが・・ 最終月経開始日からの計算ですと今日で5週2日ですけれど、生理周期を考慮した場合には5週1日くらい。しかし、エコーで胎嚢がごく小さく見えるかどうかの頃であれば4週3日くらいかな...少し排卵が遅れた結果かもしれませんね。今日行った時に週数を言ってくれたとしても上のようなものであくまでも「仮」ですから、言われなかったことを気にする必要もありません。

nailota
質問者

お礼

とても親身にお答えしていただきありがとうございました。 >育たないことは...残念なことに10人に1人くらいの割合で起こります。 結構な確立ですね・・・怖いです・・・ -思考なので不安で不安で>< でも赤ちゃんの生命力を信じて、今は安静にですね^^ とても勉強になりました。 ありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

私も同じことしました。。早すぎたんですよね。 まだ5週目?にもなっていない状態では確認ができなかったのでしょう。 確認できないものをどうこう言いようもありませんからもうちょっと育ってからといわれるのは仕方ありません。 良くある妊娠3か月でわかるっていうのはやっぱりそれくらいにならないと大きさもわからないし予定日も予測すらつきません。 今は2カ月なって間もない位の時期ですから今は待って2週間くらいしてから行ったほうがより正確にわかると思いますよ。 あまりに初期では回数行ってもわからないことが多いしお金ももったいないです。 どうぞ気を落ち着けて健康に留意して穏やかに過ごしてくださいね。

nailota
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました^^ やはり早すぎたんですね。 1週間ではなく2週間くらい経ってからもう一度行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠でしょうか?

    前回5/11に生理がありました。 6/14に妊娠検査薬で薄い陽性反応が出た為、翌日に病院へ行きました。しかし、尿もエコーでも妊娠を確認できず、1週間後にまた来るようにと言われました。 その後も朝に自宅で検査薬を使うと陽性が出ます。でも日に日に濃くなっているのかよくわかりません。依然、判定終了の線よりは、少し薄い感じです。そして、5/18からは朝や夕方など、一日に何度か少量の出血があります。でも生理の出血ではなさそうです。 昨日再び病院に行った所、朝自宅で行ったときは出た尿の陽性反応も病院では出ず、エコーでも確認が出来ませんでした。 そこで医師からは「妊娠したけど、うまく育たなかったからこのまま生理が来るのを待ちましょう、もしくは子宮外妊娠の可能性もあります。来週また来てください」と言われました。また「週末にまた自宅で尿検査を試して下さい」とも・・・。 今の所、激しい腹痛はありませんが、体温は高温のままです。子宮外妊娠なのでしょうか?

  • これって妊娠していますか?

    今月、生理開始予定日に生理が来ませんでした。 性交の心当たりがあったのですぐにチェックワンファーストを試しました。 20分後くらいに薄~く陽性の反応がありました。 何も知識の無い私はあわてて大学病院へ。   病院では尿検査とエコー検診をしましたが、先生は 「尿の陽性反応もない。子宮内も妊娠の気配なし。」 とおっしゃっていました。 2週間たっても生理が来なかったら、また来てください、とだけ言われました。 私はな~んだ、妊娠じゃないのか~とちょっとガッカリ。 しかし、 その後胸の張り・痛み、下腹部の違和感などがあるものの、生理は来ません。 なので再度、妊娠検査薬を使ったところ、以前より大分濃く陽性のラインが出ました。   これは妊娠ととらえて良いのでしょうか?   ちなみに… ・前回生理開始日  9月3日~(7日間) ・生 理 周 期    29~31日間 ・仲良く し た日    9月21日 ・1回目の検査薬   10月3日(←30分後に陽性) ・病院に行った日  10月3日 ・2回目の検査薬   10月7日(←はっきり陽性) ※月経は正確に来る方です。 基礎体温は測っていません。  

  • 妊娠検査薬うっすら陽性。でも...

    こんにちは。妊娠を希望しています。 3月9日に繋留流産でそうは手術をうけ、4月15日から8日間ほど生理がありました。基礎体温と排卵検査薬からおそらく5月1日~3日が排卵日だと思い、28・30・4日に仲良くしました。生理周期は28~35日とばらばらなのですが、12日~14日と今日16日に茶色いおりものようなものが1日1回ぐらいあり下腹がチクチク痛みます。生理とは全然違うので妊娠?と思い、早すぎとは思ったのですが12日にクリアブルーで検査してみたところ、本当にじっくり見ないとわからないくらいの陽性反応があり次の日はチェックワンファストで検査してみたところ、こちらも本当にうっすら陽性反応があり5時間後くらいには細いですが少し濃くでていました。そして今日の朝またクリアブルーで検査してみたところ12日よりは濃い(それでもうすいですが…)陽性反応がでました。心配になり今日、産婦人科に行ったのですが、産婦人科の尿検査では陰性でエコーで確認しましたが、「妊娠している可能性はない。」といわれました。時期からして妊娠していれば、病院の尿検査では少しでも陽性反応がでるはずなので、もし市販の検査薬での陽性反応が見間違いでなければ、ごく初期の流産でしょう。茶色のおりものは生理と考えて下さいといわれました。本当に妊娠している可能性はないのでしょうか??検査薬でも少し妊娠反応が濃くなってきていたので少し不安です。初期の流産をしていても市販の検査薬では妊娠反応がでるのでしょうか?子宮外妊娠の可能性はないのでしょうか?一度流産しているだけに毎日不安です。長くなりましたご回答よろしくお願いします。 ちなみに基礎体温は36.3と低いのですが低温期がいつも35.8と低いので私にしたら高めなのですが…。

  • 妊娠初期についての質問なんですが、20日が生理予定日だったのですが、来

    妊娠初期についての質問なんですが、20日が生理予定日だったのですが、来なくて25日に検査薬で調べた所、陽性がでました。 それで27日に病院に行った所、エコーでも尿検査でも陰性だったのですがまだ生理が来ません。 早すぎてエコーでわからない場合もあるのですか?

  • 妊娠を希望しています。

    妊娠を希望しています。 1月5日の生理を最後に来ないので、2月5日に妊娠検査薬を行いました。陽性反応が出たので 病院を予約し、19日に初診の予定でしたが18日に出血があったので急遽、診察してもらいましたが 先生は。。 『本当に妊娠しているのか?と思うくらい、何もない。』と言われました。 毎月、生理は順調でだいたい26日周期です。 順調に育っていたら6週と4日目です。 先生は『まだ早すぎるのかもしれないので来週また来てください。』と言われました。 尿検査をしましたが妊娠の検査は1週間くらいかかるので、いまは分かりません。と言われました。 私は妊娠したものだと思っていて喜んでいたのですが 出血があったり、赤ちゃんが見えなかったりで、不安でたまりません。 一週間後に行ってもよい結果が聞けないきがするのですが、どうなんでしょうか? ちなみに基礎体温を付けていて、高温期が3週間くらい続いています。

  • 妊娠ではないのでしょうか?

    たびたびの質問申し訳ありません。 http://okwave.jp/qa4302320.html 前回質問させていただきました。 フライングチェックで生理日2日前にうすい線が出て、陽性反応だと思いました。 生理予定日当日から検査できる検査薬で生理日当日(昨日)検査しました。 やはりうすい線が出て、陽性反応だと思い、病院へ行きました。 尿検査とエコー?のような検査をしました。 「まだ、何も見えない。」と言われました。 それは、理解できます。 エコーでは見えなくても尿検査はしているわけですよね? 尿検査の判定だけでは、妊娠しているかの判定にはならないということでしょうか? 「妊娠が確定してからまた来て。」みたいな事を言われ生理が来なかったら2週間後に再度受診することになりましたが、(私の計算上?)丁度4週目?ではまだ妊娠しているか分からないと言う事なんでしょうか? 前回の生理 8月10日でした。(ほぼ規則的に28日型です。) 私は、9月6日が次の生理予定日だと思っていたのですが、前回の生理が8月10日なら次の生理は9月8日~10日ですね。と言われました。だから現時点で、前回の生理予定日から数えるとまだ1ヶ月の終わりと言うような言い方をされていました。 そもそも長年私は生理予定日の数え方を勘違いしていたのでしょうか? 数ヶ月前からきっちり生理予定日を数えていますが、ほぼ数えで28日で生理が来ています。 私は28日型ではないんでしょうか? また、病院では尿検査の結果に触れられなかったので、もしかして尿検査も違ってた?と言う考えも出てきて、家に帰ってから検査薬の説明書の細かい字を隅々まで見直した所、糖尿病?などの病気でも陽性を示す事があるらしいのですが、私は妊娠ではなく他の病気を疑ってみた方がいいのでしょうか? 私の思い込みから来る勘違い?昨日の受診で、頭の中のいろんな事が混乱していて支離滅裂な文で申し訳ありません。

  • 妊娠初期 化学流産?初めての妊娠

    こんにちは。初めてこちらにご質問させていただきます。 いつもアプリで生理予定日を管理していてだいたいずれても前後2、3日以内には生理がきてました。 基礎体温はつけてないです。。 生理予定日1週間すぎても来ないのでもしかして、、と思い市販の検査薬(ドゥーテスト)を試してみると終了線と同じくらいの濃さで陽性反応がでました。妊娠を希望していたので陽性反応がでたことがとても嬉しくて次の日に病院いったところ病院の尿検査ではうっすらしか反応がでませんでした。もちろん胎嚢なども見えるはずもなく、また1週間後に来てくださいと言われたのですが、その間が不安で毎日検査薬で陽性反応があるか気になって確認してました。日に日に濃くなって終了線より濃くはっきり陽性がでたので次の診察でははっきりでるかなぁと思って楽しみにしてたのですが、診察の前日ぐらいに茶おりが少しあり、診察の日(7/30)朝起きたらナプキンに少量の血とお手洗い行って拭くと血がつくぐらいの出血がありました。そのまま病院いくと尿検査の反応ははっきり陽性反応でした。出血に関しては流産になりかけているのかもしれないと言われました。エコーではまだ胎嚢も見えなくて、先生には今でやっと妊娠4週ぐらいと言われました。ちなみに最終生理日は6月15日だったので計算的にはもう6週ぐらいかなぁて思ってました。けど6週だったら胎嚢見えてもおかしくないよなぁて思ってました。 排卵が遅れてたのか生理予定日がズレていたのかははっきりわかりません。 その日の診察で子宮のはりや痛みをやわらげるダクチルというお薬を処方されました。安静にとゆわれてまた5日後に診察なんですが、診察終わって帰って1時間ぐらい横になってたら生理痛よりすごい重い腹痛がきて出血も生理2日目ほどはないですが濃い血がでました。そのとき、あーもう完全に流れたかなって不安になりました。けどその一瞬だけで腹痛も治まり出血自体は2日間(7/30.31)あり今は出血はないです。昨日と今日検査薬試してみるとまだどちらも終了線より濃い陽性反応があります。 ネットで調べてると化学流産してても1週間ぐらいは陽性反応がでて1週間後には陰性になってると書いてあったのですが、出血後2日経っても終了線より濃い陽性反応でてた方いらっしゃいますか?またそのまま妊娠継続できた方いらっしゃいますか? 次の診察が8/3なのでそれまで待てばいいんですけど、色々不安と期待の中でも不安がおっきくて質問させていただきました。今はお腹のはりなどもないです。初めての妊娠でわからないことばかりなのでご回答頂けたらとても嬉しいです! 語彙力があまりないので伝わりづらいところあればまたご質問していただけたらありがたいです(><)

  • 妊娠の可能性は・・・?

    初めて質問させていただきます。 前回の生理開始日が9月22日で、今回生理開始予定日は10月24日でした。 なんとなく予感があり、生理開始予定日1日前の23日に家にあった検査薬(生理開始予定日から1週間後から使えるものです)を試したところ、うっすら陽性反応が! 嬉しさと本当なのか?というくらい薄かったので、翌24日と28日に静止開始予定日から使える妊娠検査薬を買ってきて試したところ、またもうっすらと陽性反応!(但し23日に試したときよりは濃い反応です) 1週間後くらいに病院に行ってみようと思っていましたが、下腹部痛があったため少し心配になり29日に病院に行ったところ、エコーでは確認できず・・・。尿検査ではうっすら反応があるが、もしかしたら近いうちに生理がくるかもしれないので、あと2週間ほど待って生理が来なければ再度来院するように、とのことでした。 え?生理がくるかもしれないってどういうこと?? 検査薬では薄くではあるけど反応しているのに?? 実際のところは2週間経ってみないとわからないとは思いますが、初めての妊娠かもしれないということと、現在の中途半端な状況に不安でいっぱいになっております・・・。 妊娠している可能性はどのくらいだと思われますか? また、同じような状況から妊娠されていた方、いらっしゃいますでしょうか? ご意見等よろしくお願いいたします。

  • いつ妊娠?

    はじめまして。生理不順で、最後にきた生理は5/25です。 彼氏と仲良くしたのは、6/20&7/3日です。7/9に、別の件で病院へ行き尿検査・超音波検査してもらいました。 結果は、尿検査→陰性  エコー→先生が『排卵終わった形跡があるから、生理は大体2週間後だね』と言われました。 でも、7/14にまた尿検査したところホント薄い陽性反応が出たんです。で、念のため、血液検査もしてもらい、今日(7/18)、結果がでたんですが妊娠してました。 エコーでは、まだ何も映ってないんですが、間違いなく胎盤から出てる何とかの数値は、妊娠してるとのことでした。 この場合、7/3の性行為でできたと考えてよろしいんでしょうか? 7/3に射精し、7/9前の排卵日に上手く受精して、7/14日の検査で薄くですが反応しますか?  詳しい方どうぞおねがいします。

  • まだ妊娠の可能性はありますか?

    生理痛のような痛みと、すこし茶色っぽいおりものがあったので、着床出血かと思い検査薬を使ってみると陽性でした。 妊娠を望んでいたので、すぐに病院に行ってみると尿検査で陰性になり、エコーにも何も映らず、まだ生理が遅れて1週間なので早いのかもということで、1週間後にまた検査することになりました。 そして生理がきました・・・。 今日で3日目で、いつもの生理と量は変わりません。 あの陽性反応は何だったのでしょうか? まだ可能性はあるのでしょうか? 病院にも行かなくていいような気がするんですが、念のために行った方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう