妊娠していますか?

このQ&Aのポイント
  • 生理開始予定日に生理が来ず、チェックワンファーストを試したところ薄く陽性の反応がありましたが、病院での検査では妊娠の気配はなく、2週間後に生理が来なければ再度来るように言われました。
  • しかし、その後胸の張り・痛みや下腹部の違和感があり、妊娠検査薬を使ったところ以前より濃く陽性のラインが出ました。
  • 質問者は現在妊娠中である可能性があると感じており、基礎体温は測っていないため不確定要素もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって妊娠していますか?

今月、生理開始予定日に生理が来ませんでした。 性交の心当たりがあったのですぐにチェックワンファーストを試しました。 20分後くらいに薄~く陽性の反応がありました。 何も知識の無い私はあわてて大学病院へ。   病院では尿検査とエコー検診をしましたが、先生は 「尿の陽性反応もない。子宮内も妊娠の気配なし。」 とおっしゃっていました。 2週間たっても生理が来なかったら、また来てください、とだけ言われました。 私はな~んだ、妊娠じゃないのか~とちょっとガッカリ。 しかし、 その後胸の張り・痛み、下腹部の違和感などがあるものの、生理は来ません。 なので再度、妊娠検査薬を使ったところ、以前より大分濃く陽性のラインが出ました。   これは妊娠ととらえて良いのでしょうか?   ちなみに… ・前回生理開始日  9月3日~(7日間) ・生 理 周 期    29~31日間 ・仲良く し た日    9月21日 ・1回目の検査薬   10月3日(←30分後に陽性) ・病院に行った日  10月3日 ・2回目の検査薬   10月7日(←はっきり陽性) ※月経は正確に来る方です。 基礎体温は測っていません。  

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.3

こんにちは。 妊娠されてますよ。 病院の検査薬はほとんどが50IUです、ファストは25IUなので、感知に足りなかったのかもしれません。 医師はそこで陽性が出ないと態度は冷ややかです^^;。 9/3生理開始 29~31周期 仲良しが9/21(周期19日目) 排卵受精が22.23だとして、9/29~10/3の間で 着床 10/3でファスト30分後陽性 着床は9/29頃だと思われる 10/3 病院陰性=病院では同じ25IUとしても、 ファストはじわじわと必ず感知すると言う性能ですが、 病院では陽性が出るまで30分も待ってくれないでしょう^^;。 おまけに50IUでしたら、まだ感知できません。 10/7 2回目 ファストはっきり陽性 HCGが着実に増えて居ます。 妊娠されてますよ。 病院へは、10/14以降で行かれてください。早く行き過ぎても今度は 胎嚢が見えないね~とまた態度は冷ややかです^^;。 お大事にされてください。

123mammiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あまりに具体的な数字の答えなのでびっくり&安心しました! そう、確かに冷ややかでした。 病院では 「ほんとに陽性だったの~?見間違いじゃない~?」 くらいに言われましたし。 次回は14日にさっそく行ってみます! 今はフルタイムで仕事をしていますので、お腹に気を使いずつ、 生活しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cap_smm9
回答No.2

検査薬で陽性でなくても妊娠してることもありますよね。 私も1度経験があります。 逆に検査薬が陽性なら妊娠の可能性もかなり高いのでは? 病院でも市販の検査薬をあまり差のない検査薬を使用していると思いますので 1回目の検査のときのように反応が遅かったのかもしれませんね。 反応する前に判定したことも考えられると思います。 はっきり陽性が出ているのならもう一度早めに診察してもらったらいかがでしょうか。 良い結果だといいですね!

123mammiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早く病院に行き過ぎるのも良くないようですね(笑) 結果が早く知りすぎて焦ってしまいます。 このまま生理が来ないようでしたら、来週にでも検診に行ってみます! ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

検査薬に反応が出てるのなら妊娠してるのでは?1回目の検査は生理予定日だったので早過ぎた可能性があります。1週間後でも反応が出るなら、まず間違いはないと思います。ただ、不妊治療で注射等をしてたり、早い段階での流産でも反応が出るようです。ちなみに排卵日は、次回生理予定日の14日前ですから9/19辺りになります。

参考URL:
http://karada-3.com/ninshin-shoki/3.html
123mammiji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 病院での検査で陰性と言われてしまったので、 不安なのです。 先生は「市販のものより正確なんだけどねぇ」 なんて言っていましたし。 もう少し待って、再度検査してみようと思います。 ありがとうございました!