• 締切済み

来月から就職予定でしたが、妊娠発覚。

初めての質問で上手く伝えられなかったらすみません。 私は看護学生の3年生で、国家試験を終えました。 実はその時にはすでに妊娠していたようです。 彼は同じ看護学生で同じく国家試験を終えたところ… たぶん試験はお互いなんとか合格していると思うのですが、4月からの就職について、ママさんの先輩方に質問したいのです。 出産や育児、新しい家庭のために、お金が必要になりますが、親になるべく迷惑をかけたくありません。そこで正社員として就職、あるいは看護師のパートかアルバイトなどして、なんとか頑張ってお金を稼ぎたいと思うのですが…。 私は現役生で初産婦になります。働くことで赤ちゃんに影響を与え、切迫流産などになってしまうのも怖い気持ちもあります。 妊娠中の就職について、経験のある方、ない方関わらず、何かアドバイスや自分の考え、体験などを教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.5

看護師です。 妊娠経験はありませんが、現場の意見として聞いて いただけたら・・・ 少子化対策に貢献していない私が言うのもなんですが、 でも現場の看護職として、 やはり妊婦の新人はちょっと困ります。 たぶん、貴方のためにも、赤ちゃんのためにも よくないのでは・・・と思います。 新人でなくても妊婦に対して冷ややかな職場もあるのが 現状です。 どうしても働くのであれば、内定先に一度ご相談されてはいかがでしょうか。でも周囲の冷たい態度や、それこそ妊娠中の労働の辛さは覚悟された方が。「つわりくらいで休んで・・・」と嫌味言われながら頑張っていた同僚もいました。もちろん、内定先がそうならない素敵な職場かもしれませんし、こればかりはわかりませんね。 今から新しい職場というのは難しいかと。仕事の経験があれば、 半日や1日のスポットのアルバイト等でお小遣いを稼ぐ程度は できるかもしれませんが。 あまり参考にならないお話ですみません。 どうかお体をお大事に・・・。

09131216
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 新人の妊婦が就職は迷惑をおかけするのはやはり当たり前ですよね。 ましては社会の辛さもしっかりわかっていないのもありますし…。 現場に出ている方のお話はとても現実的ですごく参考になります。 本当にありがとうございます。 体調をくずさなよう、しっかり考えていきます。 ありがとうございました。

  • oz1978
  • ベストアンサー率31% (51/162)
回答No.4

私は看護師で現在妊娠16週です。 国際結婚で海外に引っ越したため、ここ2年は看護師をしていませんが、 私が日本で看護師をしていた時にも妊娠した方は何人か見かけましたが、 ベテランの方でも正直可哀想になるくらい大変そうでした。 看護師は人数が足りないので、そうそうに休む事ができないんですよ。 新人の頃は覚える事も沢山あるし、誰よりも早く出勤して、 誰よりも遅くまで居残って仕事です。 ベテランの看護師でさえ、始業時間の1時間前から情報収集や 点滴の準備などすることは当たり前ですし、仕事が終わった後も 記録を付けたり、救急カートのチェックや薬品の数のチェックなどで 2時間の残業は良い方です。急患が出たらいつ帰れるかなんて解りませんし。 新人じゃなくてもストレスが溜まって発狂しそうな事も多いですよ。 新人の頃を思うと、正直看護師辞めたくなるくらい大変でしたもんね。 これからつわりも出て来るでしょうし、初期の疲れ方と言ったら、 何にもしないで家にゴロゴロいるのに、一日中疲れてて、 一日中眠たかったです。食欲もなくて体力もないし。 お腹も大きくなると、身体を患者さんに寄せて行うトランスファーや 体位の変換、色んな処置にも支障がでますし、 周りの同僚も思い遣ってあげたいのは山々でも、自分が200%大変なので 思い遣る余裕はないのが実情です。 悲しい現実ですが、正直な所は迷惑ですね。

09131216
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 看護の現場はやはりとても忙しく、自分のことだけでも手一杯ですよね。私はまだ実習での現場しか見れていませんが、実際働くとなると業務も増えますし、思い通りにはならないですよね…。 新人で覚えることもできない、残業できない、数ヶ月で産休に入るかもしれないなんて、職場にとって迷惑でないはずありませんね。 妊婦と言うだけでも、身体の変化や精神的た変化もでてくるんですね。 とても参考になりました。 もう一度考え直します。 ありがとうございました。

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.3

自身妊婦ですが、辛口です。 No.2の方に激しく同意です。 「看護師に限らず、妊娠している未経験者を歓迎してくれる職場はどこにも無い」 まさにそのとおりです。 手がかかり、半人前の仕事もできず、会社の経費を浪費するだけの新人は 「将来の希望」があるから育てるのです。 なぜ就職を希望していながら妊娠してしまった子を喜んで迎える義務があるでしょう。 私は管理職にあり採用も絡んでいますが、そういう状況の学生が来たら、まず間違いなく不採用です。どんなに学歴が高く、素質もありそうで、人柄が素直で真面目でも、です。 厳しいようですが、正直言って妊娠も出産も育児も、そして何より仕事も、どれひとつ取っても甘くないからです。これまで学生だった子がこれらひとつでもままならないのに同時進行できるとは、大人から見て思えないんですよ。これが本音です。 私はコンサルティング系の会社なのでまだデスクワークもありますが、看護師さんと言えば、相当の体力仕事でしょう。何年ものベテランがこれまでの経験を生かしつつうまくこなすならともかく、下っ端の激務な仕事から始める新人看護師さんが妊娠中というのは・・・普通に考えて厳しいのではないでしょうか。 出産を終えてから仕事に就くのか、またはそれ以外の選択もあるのか、ご自身と彼とご両親などで、そもそも結婚するのかどうかなども含め、今後の将来について話し合われてください。 掲示板で意見を求めてどうにかなるほど甘い状況には思えません。 それにしても、やはりなぜ就職を希望しつつ(しかも看護師っていう特殊な仕事で)妊娠するような状態で性交しちゃったのか・・・溜め息を禁じえませんね。。。

09131216
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分の考えがどれほど甘いか思い知りました。 仕事にしても、出産にしても、社会をしっかりと知りえていない私が、全てを行おうとするのは、無謀であるし、周りに迷惑をかけてしまうだけですね…。 よく考えたら、赤ちゃんのためでなく、自分のための考え方であった気もします。中途半端でした。 始めの質問には書いていませんでしたが、お互いの両親には話しており、結婚も予定しています。しかし、これから家族や彼とももう一度話し合い、考えていきたいと思います。 今回の妊娠は望んだことではありませんが、産むと決めた以上、赤ちゃんが幸せになれるよう、彼と全力で頑張りたいと思います。 とても参考になりました。 お忙しい中、ありがとうございました。

  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)
回答No.2

まず、看護師は絶対無理です。 とてもではないですが、新人看護師の生活を妊婦が送るなんて無謀すぎます。 あなた自身が心身共に大変な負担を抱えるだけでなく、夜勤はもちろん、体力業務だらけなのに 妊婦のあなたにはさせられませんから、周囲も非常に困ります。 日々の指導もままならず、1年間の新人教育のカリキュラムをこなせないとわかっている新人を 大切な人材として扱ってくれる病院は無いと思います。 夜勤のない外来勤務に回してもらえることもありますが、即戦力でない新人に外来勤務は難しいです。 仮に妊婦であることを伏せて就職しても、限界を感じるまで1カ月とかからないでしょう。 感染症の患者を看るよう言われても、巨体の患者のオムツ交換や移動介助をするよう言われても 拒否できませんからね。 看護師に限らず、妊娠している未経験者を歓迎してくれる職場はどこにも無いわけですし、 出産後に就職先を探すのがベストです。 お金が必要なのはよくわかりますが、母体を第一に考えることはもっともっと必要です。 看護師という極めて有利な資格があれば、先の生活を不安に思う必要などありません。 私自身は看護師かつ初産婦で、妊娠8カ月の終わりまで病棟勤務していました。 その経験から思うことですので、辛口に聞こえたかも知れませんが参考になればと思います。

09131216
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 コメントを読ませていただき、現場での意見はとても貴重で参考になります。 やはり職場ではできないことが多くなり、ましては新人…看護はほとんど何もできないですね。自分にお金が入っても、職場や同僚、患者さんにも迷惑をかけてしまうだけですね。それに赤ちゃんにも負担をかけてしまう…。 自分勝手で甘い考え方ですよね。 赤ちゃんを第一に考え、落ちついてから就職もまた考えていこうかと思います。患者さんや、職場、自分のためにも。 ここでの意見は参考になりますし、勇気づけられます。 本当にありがとうございました。

  • pupie77
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.1

御懐妊おめでとうございます。 今年出産したばかりの一児の母です。 私の場合、出産前は正社員として働いていましたが、体力的、精神的な理由で妊娠を機に退社しました。 私の会社にも、内定中に妊娠し、内勤の仕事に変えてもらった人が居りました。今も子育てしながら仕事を続けていらっしゃいます。 雇い主は妊娠を理由にクビにする事はできないので、仕事を続ける事は可能です。 ただ、社会人一年目は環境ががらりと変わって、慣れない事も沢山ありますし、気力体力共に必要です。 妊娠中はただでさえ大変なので、覚悟はしておいた方がいいかも。 この不景気ですし、出産育児にはお金も必要、パートナーに頼れるなら一番いいですけれど、二人で稼げるのが理想ですよね。 妊娠中は「心の余裕」が何より一番大切だと思います。 お金がなくて心に余裕が無いなら無理しすぎない程度に働けばいいのです。 妊娠中は予期せぬ事が沢山起きますし、精神的なストレスがお腹の子にも良くないです。 何よりお母さんとお腹の赤ちゃんの命が大切だから、絶対無理はいけませんよ。 周囲で甘えられるところには甘える勇気も必要です。 これからは何があっても赤ちゃん最優先、育児は大変ですが、子供は本当にかわいいですよ。 元気なお子様を産んでくださいね!!

09131216
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 新人の妊婦が働くことは、想像以上に大変なんですね。 自分の甘さがわかります。 お金のことばかり考えてしまっていましたが、赤ちゃんを第一に考えなくてはいけないですね。 自分に無理なく働くことができれば一番ですが、看護職は無謀すぎですね。 家族に頼るのも勇気… そうですよね。 今は両親に迷惑をかけてしまうことになりますが、頼ることも考えてみます。子供を産んで、落ち着いてから、しっかり働いて、恩返しできるように。 実は子供ができたことは両親や彼以外話をしていなくて、まだバタバタしていて、あまり素直に喜べる人はいませんでした。 でもここで、出産を励ましていただいたりすると、本当に勇気づけられます。甘いかもしれませんが、両親や周りにも喜んでもらい、赤ちゃんが幸せになれるよう、しっかりと頑張りたいと思います。 コメントしていただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護師2年目、5週で切迫流産

    総合病院病棟勤務の2年目看護師です 先日妊娠が発覚し、まだ胎のうしか見えませんが医師からは5週目くらいだろうと言われました 性器出血はないのですが、我慢できないほどの下腹部の激痛が何度か起こり、今日病院に行ったら切迫流産だろうと言われました 2週間の自宅安静の指示が出たため、診断書をもらい提出しました 看護師ですが初産のためギネの知識は学生の教科書レベルもありませんので、お恥ずかしながらわからないことだらけです 性器出血がなくても切迫流産の診断が出るのでしょうか もっと働けると思っていたので、こんなに早い段階からお休みをいただいてスタッフに迷惑をかけてしまうことが本当に申し訳なく、恥ずかしい気持ちでいっぱいです お腹の子を守れるのはわたしだけとわかってはいますが、やはり頑張れない自分を嫌悪してしまいます 同じような経験をされた働くママさんはいらっしゃるでしょうか その他先輩方からもご意見いただきたいです

  • 国家試験と就職

    はじめまして。 看護師の資格を取りたいと思っている高校3年生です。 看護師について調べていて疑問に思ったことがあるので お答えいただければ幸いです。 1.看護師の国家試験があるのは毎年2月ですよね? これは看護学校の3年(大学4回生)のときに受けるのでしょうか? 2.就活も看護学校3年や大学4回生ですると思うのですが、 国家試験を上記の時に受けるとすると、働く病院が決まってから 国家試験を受けるということでしょうか? 3.ということは、もし国家試験に落ちてしまったら病院への就職も 取り消しでフリーターってことにもなり兼ねないのでしょうか? よろしくお願いします(>_<)!

  • 再就職と妊娠

    再就職と第2子を希望しています。 第1子が妊娠8ヶ月まで勤めていましたが、育児休暇制度の実績がなく辞めざるを得なくて辞めました。 専業主婦になって1年半になります。 昨日、旦那と私の再就職と第2子について話合いをして、来年から本格的に行動することになりました。 しかし、再就職してすぐ妊娠って話がうますぎると思うのです。 前職でもそんな女性職員はいなかったし…。 そのことを考えると、第2子の育児が一段落するまで専業主婦をしていようかとも思います。けれど、ブランクが空きすぎてしまう気もしています。 再就職してすぐ妊娠された方か、前職から3年以上ブランクがあって再就職された方いらっしゃいますか? ご経験談聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 2人目妊娠中の育児

    現在2人目妊娠中(後期)で、2歳の子供の育児に困っています。 先月、切迫流産(動き過ぎらしい)で入院しました。 現在は切迫流産の危険はないそうですが、以前のように動いて切迫流産になるかも・・と心配です。 (その上、腰痛持ちで先日、腰痛が発症して今は何とか治まっては居ます。) 2歳ともなると足も結構速くなって、お腹が大きくなった今、必死に追いかけても追いつかず、主人が居ない時に買い物や公園へも連れて行くことさえ出来ません。 話してわかってくれるのなら、一番ですがまだ2歳になったばかりなので・・・。 最近では主人の休みの日以外は殆ど室内のみになってしまい、子供がかわいそうに思えます。 2人目妊娠中の時、上のお子さんをどう遊ばせていたか等、経験者の方のお話を参考までに聞かせて下さい。

  • 双子妊娠発覚!仕事はどうしたら…

    先日、病院で双子を妊娠していると診断されました。今5w2dです。 長男の時に6wで出血があり、切迫流産で自宅安静になってその後落ち着いたので仕事復帰したにもかかわらず25wの検診で子宮  ¶ が短く子宮口が開いてきてるという事で切迫早産になり即入院、そのまま37wで出産しました。 今回は双子という事でかなり不安です。 長男は現在四歳で言ったらわかってくれる歳ですが、まだまだ甘えん坊で手がかかります。 でも、経済的な事を考えると少しでも長く働きたいと思う気持ちもあります。 今は二カ所でパートをしていて月~土曜9:00~16:30働いています。(立ち仕事) 出血とかがなければ、大丈夫でしょうか?それとも一人目が切迫だと今回も切迫になる可能性が高いのでしょうか? 二人目以降で双子を妊娠された方はいつまで仕事を続けましたか?

  • 言語聴覚士の就職

    言語聴覚士の国家試験をパスしたのですが、大学病院への就職が決定してから妊娠が分かりました、、、 (1)私は就職をとりけしてもらった方が良いのでしょうか? それとも、 私は就職し、育児休業をいきなりとってもらう、という形になるのでしょうか?だとしたら、どのくらい休みを与えてもらえるのでしょう??? また、彼には出来るだけ共働きはさせたくないのだと言われます。 しかし、子供がある程度まで育ったとき、 私は仕事には復帰したいと思っております。 しかし大学病院となると、 国家公務員の扱いになりますので、 就職のとりけしはしたくないですが、もしそうなった場合は、出産後、(2)何年かたって落ち着いたら就職。 となると、就職しにくくなっているのでしょうか??? (その前に言語聴覚士の資格は保持できますよね?)

  • 看護師の国家試験はいつ受けるの?(卒業後合格し、就職する?)

    看護師の国家試験についてです。 該当のホームページをみても複雑でよくわからなかったので教えてください。 看護学校に在学中から試験対策の勉強をして、 卒業後、国家試験を受けるのでしょうか? 合格後、晴れて就職となるのでしょうか? それでは在学中に就職活動はできないのですか? この辺りの流れがわからないので教えてください。

  • 都内の看護専門に通う看護学生です。

    都内の看護専門に通う看護学生です。 初めて質問させて頂きます。 現役で入学し、今年最終学年になりました。来年の2月に国家試験を控えています。 しかし、夏休み頃から無気力や倦怠感、不眠などが出現しもしや、と思い病院へ行くと中度のうつ病と診断されました。 また電車に乗ると息苦しさを感じたり過呼吸を起こしたりと学校に通うことも難しい状況になってしまいました。 看護師は小さい頃からの夢でもあり今でもなりたいと思います。 しかし内定も決まっていたため今年はお断りしなければならなくなります。 同じように、国家試験受験年にうつ病になったりうつ病を克服して看護師になった方がいたらお話をお聞きしたいと思いました。 しっかり治せるようにしたいとは思います。夢ではありますが、うつ病だった看護師ってどうなんだろうとすごく心配になります‥ また内定をお断りした病院にはもう就職出来ないのかなと悲しい気持ちでいっぱいになってしまいます。 長文すみません。 アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 就職前の入籍について(看護師)

    現在看護学校3年生です。 来年の2月に国家試験を受けます。 国家試験後の3月に、現在交際中の彼と入籍しようと考えているのですが、ここで質問があります。 3月というと国家試験の合格発表もまだですし、入籍して姓や本籍地が変わると手続きが難しくなるのでしょうか? 元々は就職した年の6月に入籍を考えていたのですが、就職してすぐに入籍することで免許の変更など手続きが大変になり、就職先にも迷惑がかかるのではないかと思い、就職前の3月に入籍を考えています。 どなたか回答いただけると助かります。

  • 妊娠中の給与について質問です。

    長文で失礼します。妊娠中の給与についての質問です。 私は一ヶ月半程前に妊娠初期で切迫流産の結果、完全流産をしてしまいました。 切迫流産の際、自宅安静が好ましいと病院で言われた(あくまで強要はされていません)ため会社に報告した結果半月程休みを貰ったのですが、一ヶ月以上経った今になって診断書を提出しなければ給与は渡せないと言われてしまいました。それも、妊娠が発覚してから流産に至るまで全ての診断書を提出しろと言われました。 前回の出産の際にも切迫流産を経験し同様に休みを貰ったのですがその際はこういった事は言われず通常通り給与が渡されました。 個人事業の大きくない会社のため、最近経営がうまくいっていないのもありなるべく人件費を削りたいというのが妥当だと思いました。 しかし、病院へその事を伝えた所、切迫流産の際にそう言われれば母管連絡カードも書けたのに今更妊娠してから流産までの診断書など出せないと言われました。 私は今まで風邪などでも診断書を書いてもらった事がないので、診断書がどの程度でどの様に貰えるものなのかを知りません。 ですが会社と病院の対応にとても傷付きました。 ここで質問です。 妊娠、そして流産の診断書とはどのようなものなのでしょうか? また、会社にこういった全ての診断書を提出しない限り、給与は貰えないのが一般的でしょうか? そして、病院の対応も妥当なものなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、とても困っております。是非ご回答頂けたら助かります。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう