• ベストアンサー

笑顔の可愛い娘

『笑顔の可愛い娘』 この時の「の」は どういう風に捉えればよいのでしょうか? 『笑顔が可愛い娘』と『笑顔の可愛い娘』の違いは何でしょうか? 自分の見解では 『笑顔が可愛い娘』=形容詞+名詞 『笑顔の可愛い娘』=名詞 なのですが自信はありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.3

こんにちは。6/9のご質問ではご丁寧なお返事を有難うございました。 ご質問1: <この時の「の」は どういう風に捉えればよいのでしょうか?> (1)主格の格助詞になります。 (2)意味は「~が」になります。 (3)文法上の分解をすると、 笑顔の:名詞+格助詞で、主語となります。 可愛い:形容詞の連体形で、後の名詞「娘」にかかります。 娘:名詞です。 (4)つまり、 笑顔の可愛い: 1)主語+述語になっています。 2)主語+述語全体で、後の名詞「娘」にかかる連体修飾語になっています。 ご質問2: <『笑顔が可愛い娘』と『笑顔の可愛い娘』の違いは何でしょうか?> (1)助詞の表記が違うだけです。 (2)どちらも「主格」を表す格助詞ですから、意味は「~が」という意味で同じになります。 ご質問3: <自分の見解では 『笑顔が可愛い娘』=形容詞+名詞 『笑顔の可愛い娘』=名詞 なのですが自信はありません。> 2文とも、文法解析は、上記の1でご説明した通りで、どちらも同じ構文です。 以上ご参考までに。

loverhiro
質問者

お礼

Parismadam さん> 毎回適切かつ迅速な回答で本当に助かっております。 ありがとうございます。 今回も的を得た本当にわかりやすい説明でした。 是非この解析を参考にさせていただきたいと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#50908
noname#50908
回答No.2

文法上、「が」「の」は格助詞・つまり助詞として使われることが多いです。 昔々は、「が」も「の」も同じ意味で使われていた時代があったのです。 (例)我が家    我「の」家 って意味ですよね?

loverhiro
質問者

お礼

昔々は、「が」も「の」も同じ意味で使われていた時代があったのです。 > そうだったんですね! 知っておいて損はないお話だと思いました。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

「が」は連用修飾をしているので、可愛いを修飾している。   理由・「笑顔が娘」ではおかしいから。 「の」は連体修飾をしているので娘を修飾している。   理由・「笑顔の娘」はOKだから。仮に「笑顔の可愛い。」で文が終わっていたとしても、それは「可愛い」の後に「娘」が省略されていると考える。  「笑顔の可愛い娘」は「今、笑顔でいる、可愛い娘」とも解釈できる。「笑顔が可愛い娘」は文字通り「笑顔が可愛い」のであって、この娘は笑っていないと可愛くないのかもしれない。

loverhiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仮に「笑顔の可愛い。」で文が終わっていたとしても、それは「可愛い」の後に「娘」が省略されていると考える。 > ただ「笑顔の可愛い。」で終わる文章ってあるんでしょうか? もしこれで終わるのであればやはり『笑顔が可愛い。』じゃないといけないように思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 形容詞と名詞を修飾する副詞

    自分は学生時代、形容詞は名詞を修飾し副詞は形容詞、副詞、動詞を修飾すると学びました。ですが、名詞を修飾する副詞というのもあるのでしょうか。あるとすれば、それらは形容詞とどう違うのでしょうか。明確な違いが分かりません。

  • 動名詞と現在分詞の形容詞的用法の違いは?

    動名詞の形容詞的用法と 現在分詞の形容詞的用法 の違いはなんですか? 動名詞と現在分詞の違いは、動名詞は動詞と名詞、現在分詞は形容詞の働きがある事 と習いました。 動名詞に形容詞的用法があるなら、現在分詞と同じじゃないんですか? よろしくおねがいします

  • most of the+名詞とmost+名詞の違いについて教えてくださ

    most of the+名詞とmost+名詞の違いについて教えてください。前者はmostが名詞、後者は形容詞ということはわかるのですが、例えばmost of the (形容詞) booksとmost (形容詞) booksはどのように使い分けるといいのでしょうか。

  • 「痛み」と「痛さ」の違い

    「形容詞+み」と「形容詞+さ」でどっちも名詞になりますけど それぞれ使えるときと使えないときがあるように思います。 しかし私には違いが上手く説明できないのでどう異なるのか教えてください。

  • 形容詞と副詞

    形容詞と副詞の単語の違いなのですが、市販の単語帳を見たら 名詞 形容詞・副詞 動詞 といったふうにページでわけられて書かれてありました。そこで質問なんですが、《形容詞・副詞》のページに書いてあるものは文にする前からその単語が形容詞であるか、副詞であるかが分かりますか?全て両方の意味をなす(例 形容詞→副詞  副詞→形容詞)という意味で書いてあるわけではないんですよね? 分かり辛かったらすみません。以前「文が全て決まってからそれぞれの品詞が決まってくる」ということを聞いたことがあったので・・・ つまり、参考書の形容詞・副詞のページにその両方がごちゃごちゃに書かれていたので、あれ? と感じました。 伝わりました??

  • ドイツ語

    ドイツ語で 複合名詞・形容詞/副詞・動詞と派生名詞形容詞/副詞・動詞 がありますが、複合と派生の違いが何だか教えてください

  • 形容詞+ 名詞 と 名詞

    形容詞+ 名詞 と 名詞 この様な場合、形容詞のかかる範囲はどこまでですか? 例えば、「優秀な彼と私」 この場合、「優秀な」は私にもかかるのですか? 自分が優秀と言う意味を含みたくないのですけど、「優秀な彼と私」で大丈夫ですか?

  • ドイツ語の合成語

    ドイツ語では名詞と名詞を合わせて合成語が作れるようですが、形容詞と名詞が合わさっている場合もありますよね。 これも「合成語」と呼んで良いのでしょうか。 例えばSpätantikeという単語は、形容詞spätと名詞Antikeからなる合成語という言い方で差し支えないでしょうか。 また、複合語という言い方もあるようですが、違いはありますか。

  • 文法を教えて下さい(副詞句)

    初歩の初歩だと思いますが教えて下さい、 She walked toward me with quick steps. walked は動詞 toward meはtoward が前置詞 meが代名詞 with quick steps はwith が前置詞 quick が形容詞 steps が名詞 で正しいと思うのですが Go straight along this road and turn right at the traffic light. Go は動詞 straight は形容詞 along this road ですが、 参考書に 前置詞+形容詞+名詞とありました。 along が前置詞は分かるのですが、 this は?形容詞ですか? わかりません。 at the traffic light も 前置詞+冠詞+形容詞+名詞 こちらは、 atが前置詞 the が冠詞 traffic が形容詞 light か名詞 だと分かるのですが、(あっていると思いますが この考え方で正しいか自信がありませんので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 名詞周辺の語順(大学入試程度のレベル)で分らない所があります。

    名詞周辺の語順(大学入試程度のレベル)で分らない所があります。 身近に師事できる人がいないので、煮詰まってしまっています。 自分は受験生ですので大学入試レベルでよろしくお願いします。 名詞周辺の語順は普通は 1.名詞 2.形容詞+名詞 3.副詞+形容詞+名詞  4.冠詞+名詞 5.冠詞+形容詞+名詞 6.冠詞+副詞+形容詞+名詞 の6パターンがありますよね。 疑問(1) 上の6.冠詞+副詞+形容詞+名詞 の副詞は一語の副詞ですよね。この副詞が二語以上だったら(副詞句だったら) どういう語順になるのでしょうか? 疑問(2) これらの6パターンを乱す語のsuchは 1.such+名詞 2.such+形容詞+名詞 3.such+a+名詞 4.such+a+形容詞+名詞 の4パターンで使えると記憶しているのですがあっているでしょうか? 疑問(3) suchの用法の3.such+a+名詞と4such+a+形容詞+名詞 の不定冠詞aは定冠詞theにすることは可能でしょうか? 疑問(4) これらの6パターンを乱す語のsoは 1.so+名詞 2.so+形容詞+名詞 3.so+a+名詞 4.so+形容詞+a+名詞 の4パターンで使えると記憶しているのですがあっているでしょうか? 疑問(5) soの用法の3.so+a+名詞 4.so+形容詞+a+名詞 の不定冠詞aは定冠詞theにすることは可能でしょうか? 教えてください。