• ベストアンサー
  • 困ってます

most of the+名詞とmost+名詞の違いについて教えてくださ

most of the+名詞とmost+名詞の違いについて教えてください。前者はmostが名詞、後者は形容詞ということはわかるのですが、例えばmost of the (形容詞) booksとmost (形容詞) booksはどのように使い分けるといいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数381
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おっしゃるとおり、the,my,your などがつくと most of となり、the,my,yourなどに繋がらないとmost + 名詞になります。では、この違いは現実どうなっているかというと、most + 名詞は一般的な場合、mot of the (my, your)は限定されている場合、つまり、the の考え方です。 以下の例を参照してください Most tourists do not visit the part of the town. ほとんどの観光旅行者たちはこの町のこの辺りは訪れない George is much richer than most people. ジョージはほとんどの人たちよりお金持ちだ Most of my friends live in Tokyo. 私の友達のほとんどが東京に住んでいる Most of the flowers grown in my garden are red. 私の庭に植えてある花のほとんどは赤だ この使い方は [all, all of][no, none of][many, many of][some, some of][each, each of] などにも同じことが言えます。 half the money = half of the money はどちらも使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)

the が付くとグループを「特定」することになります。 -----Most people want a quiet life. (人々一般) -----I know most of the people here. (特定のグループの人々)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど特定しているかどうかですか。 ありがとうございます。