• ベストアンサー
  • 困ってます

「most」を形容詞で使うか、副詞で使うか。

mostを形容詞で使う時と、副詞で使う時とには違いがあるのでしょうか? (1)Who reads the most books? (2)Who reads books (the) most? これは両方とも、「誰が一番、本を読みますか?」という意味だと思うのですが、(1)はmostを形容詞で使っていて、(2)はmostを副詞で使っていると思うのですが、全く同じ意味になるのでしょうか? (3)Who sleeps (the) most? この場合だと、「誰が一番よく寝ますか?」という事で、booksのような名詞が無いので「most」を形容詞では使う事はできず副詞でしか使えないので、迷う事はないのですが、(1)と(2)に関しては、両方言えると思うので、違いがあれば教えてくだいさい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数1337
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Josquin
  • ベストアンサー率30% (771/2492)

(2)は「誰が本を最も多く読みますか。」で、本を読む頻度や回数が問題になります。例えば、2冊の本を繰り返し読んでいるような場合でも、時間や回数が多ければ「最も多く」にあたるでしょう。 (1)は「誰が最もたくさんの本を読みますか。」で、本を100冊読んだとかいう、本の数が問題になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。(1)は、「many」を最上級にした形なので、本の数がたくさんって事を言っているのですよね。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Maiar
  • ベストアンサー率42% (35/83)

目的語がない場合は、副詞を動詞の前に置いても、 後ろに置いてもいいのですが、動詞の後ろに置くのが 普通です。 目的語を持つ場合は、基本的には、目的語の後ろにおきます。 (2)Who reads books (the) most? read の目的語books があるので、その後ろに 副詞がきています。 意味的には 両方とも同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。目的語が無い時は、(the) most が動詞の前に出る事もありえるという事ですよね。勉強になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

(1)も(2)も意味はほとんど変わらないと思います。 ただ,(2)のように most を副詞として用いる場合は, read (the) most とする方がいいと思います。 read には自動詞としての用法もあり,通常単に read と言えば,「本を読む,読書する」という意味になるからです。  ただ,read (the) most とした場合,read が自動詞で most が副詞と考えることも,read が他動詞で most が「最も多くのもの」という名詞と考えることもできます。  このように,most が副詞なのか,名詞なのか判別できない場合がたびたびあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。確かに、read (the) most となると、most は名詞か副詞かわかりませんね。most はなかなか難しいですね。大変勉強になりました。ありがとうございました。