• ベストアンサー

国民健康保険が高すぎると思いのですが

mimioreの回答

• ベストアンサー
  • mimiore
回答No.3

こんにちは! 自治体の担当です。少しでもお役に立てればとおもいます。 まず、国民健康保険の税額は、市町村によって計算方法や率が変わるのですが、一般的な計算と大体の金額でシュミレーションしてみます。 一般的な方法とは4方式で計算する方法で 所得割(給与所得や事業所得から計算) 資産割(固定資産税額から計算) 均等割(一人当たりの金額) 平等割(世帯あたりの金額)の4つから割り出します。 ここでわかっているのは一枚の保険証に4人入っているので 例えば 均等割25,000円として 25,000×4人=10万円 平等割28,000円として 28,000円     資産割は持ち家などがあれば、固定資産税額に%をかけるのですが、 あるかどうかわからないので、ゼロで計算してみます。 問題の所得割ですが、「収入は230万ほどでそこから道具代などの経費を引いた金額が151万ほどでした」 とありますので、事業所得は151万円です。 (これが平成18年分の確定申告の事業所得の欄に記載されている数字かなと思いますが・・・文面からの想像なので確認してみてください) 事業所得から国民健康保険税算定の基礎控除33万円を引いて税率をかけます。税率は8%くらいで計算してみます。 151万円ー33万円×8%=9万4400円 これをすべて足してみると、 9万4400+0+10万+2万8千 =22万2400円となります。 これを参考に、手元の課税明細書で計算してみてください。 それから、40歳を超えていれば医療分に加えて、介護分も算定するので、もっと高くなるはずです。 年間でみると高くても、ひと月2万円前後。相場かな?