• ベストアンサー

「いたずらしてごめんね」これ何?

windows98のノートパソコンをウイルスバスターを入れて使っています。 きょうなにげなくPCの中身をのぞいてたらC→windows→Systemのなかに「いたずらしてごめんね○個目のフォルダですです」と書いてある空っぽのフォルダが1000個くらいそれも全部同じ時間に(7/12 23:17)作成されていました。今まで気づかなかったのであったのかもしれないし、誰かに侵入されたのかもしれないしなんだかとても気持ち悪くて質問させていただいています。 いったいこれは何でしょうか? ハッカーの侵入の跡なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.2

ハッキングではないと思いますよ。 以前同じような話を聞いたことがあったので、Googleで検索してみましたが、 http://tmp.2ch.net/lobby/kako/1008/10083/1008364878.html http://216.239.33.100/search?q=cache:vnFqZEaeYt4C:210.162.2.66/~nagano/note/gohnod/note.phtml+%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%9A%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%94%E3%82%81%E3%82%93%E3%81%AD+%E5%80%8B%E7%9B%AE%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%A7%E3%81%99&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8 ということで、ジョークソフトのたぐいでしょう。 たぶん、何かのソフトをインストールしたか、実行したときに作られたんじゃないでしょうか? 2つ目のURLの方で入手できるkage.zipからsetup.exeを解凍してバイナリエディタで見てみると、そのものズバリっぽい内容が見受けられますし。。。(実行はしないように!) 心当たりはありませんか?

mikannosippo
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 2ちゃんねるに書いてあるとおりの「アドレスから・・・」というソフトを拾って解凍しました。 解凍中「ウイルスを発見しました!!」と出たのでそのまま中止して削除したのですが、そのときに出来た物だったのですね・・・ 念のためにすべてのファイルをスキャンしてみたのですが、ウイルスは発見されませんでした。 これからは興味半分で胡散臭いソフトをダウンロードする事はやめます。 いい勉強になりました。

その他の回答 (4)

• Mitz
回答No.5

何らかのハッキング(クラッキング)を受けている可能性が高いです。 原因はIE(Win)のセキュリティーホールによる物、ウイルス(バックドア型)に感染した結果、自らの設定ミス(CATV等のLAN接続でファイル共有をしている)に起因する物等が考えられます。 ウイルスバスターのバージョンは何でしょうか? 古いバージョンですと、ファイアウォール機能を有していない場合もあります。 また、パターンファイルはキチンと更新していますか? パターンファイルを更新していないと、新種のウイルスは検出できず、それらに対しては無防備状態になります。 まず、パターンファイルを最新にして、全ドライブスキャンを実行。 ウイルスの有無を確認です。 ファイアウォールのレベル(IEのセキュリティではなくウイルスバスターのですか)は高に設定変更したほうが良いです。 また、LAN接続ならば、一度ネットワーク設定をご確認ください。 Microsoft ネットワーククライアント、Microsoft ネットワーク共有サービス等、ネットワーク用の設定がありませんか? あれば削除してください。 お友達に直接ハッキングツールを入れられた等の心あたりはありませんか? バックグラウンドで何らかのツールが動いている可能性もあります。 スタート⇒プログラム⇒スタートアップ内、Ctrl+Alt+Delを押す、ファイル名を指定して実行にmsconfigと入力してスタートアップに登録されているソフトに不審な物が無いかチェックしてみてください。

質問者

お礼

ウイルスバスターのバージョンは ウイルスバスター2002 プログラムバージョン9.02Build1255 エンジンバージョン6.15 パターンファイル番号321     です。 全ドライブスキャンを実行したところウイルスは発見されませんでした。 ファイアーウォールのレベルは早速高に設定しました。 友人等にパソコンを触らせたことはありません。 スタートアップ内にも不審な物はないように思います。 バックアップを取ってしばらくパソコンの動きを注意深く見てみようと思います。 親切な回答ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.4

もし万が一その現象がウイルスの類だった場合、ウイルス対策ソフ トに感染したり、対策ソフトの活動を妨害するウイルスもあります ので、既に感染してしまっている疑いがあり、なおかつ完全スキャ ンをして検出されなかった場合は、更にそれぞれの対策ソフトで一 番最初に作成をされた緊急起動ディスクを使ってスキャンしなおす 必要があります。緊急起動ディスクは本当はウイルスのパターンファ イルが更新される度に作り直さなければあまり意味がないもので、 最初作ったきりだとその後に発見されたウイルスは検出できない可 能性があります。もしその場合は他のパソコンを使って最新の緊急 ディスクを作って利用するしかないことになります。(感染してい る恐れのあるパソコンで緊急ディスクを作っても信頼性が保証され ないため。) なお、↑はそういう可能性も疑ったほうが良いですよということで、 実際に実行されることをお勧めしますが、たぶん#2 i_am_aliveさん の読みがあたっているような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ♯2のi_am_aliveさんの言うとおりでした。 そもそもジョークソフトとはいったい誰が何のために作った物なのでしょう?? こういう風に驚かすために開発された物なのでしょうか? これからは安易にダウンロードするのを慎みたいと思います。 みなさまの的確で親切な回答ありがとうございます。

noname#6938
noname#6938
回答No.3

う~ん、むやみにいじらないほうが・・・ いたずらした人が何をしたかわからないし・・・ ウィルススキャンしましたか? 「トロイの木馬」とかなんとか出てきませんでしたか? バックアップもとってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ウイルススキャンしたところ何も発見されませんでした。 こまめにバックアップ取るようにします。

• Horus
回答No.1

おそらくそうでしょう。怪しげな手紙とか開いた覚えがなければ。  正確には、クラッカーというのだそうです。ハッカーはインターネットを構築した偉大な人達なのだそうです。  彼等に言わせると、Windowsを使っている限り、進入は防ぎきれないということです。でも、そう言う特徴を持ったウィルスの可能性もあります。後の方が答えてくれるでしょう。油断しないで下さい。何か他のことをされている可能性もあります。良く調べて情報を提出してください。

質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 パソコンを始めてまだ初心者なので何処をどう調べればよいのかよく分かりません。 「ここを見てみろ!!」なんてポイントがあれば教えていただけるとありがたいです。 ファイルが出来た日付から1週間程度たつのですが今のところ不具合はありません。 ファイアーウォールのレベルは中にしているのですが、高にすれば侵入の確率は低くなるんでしょうか?? 質問ばかりですみません。

質問者

補足

このファイルは削除しても差し支えないですよね!?