• ベストアンサー

不明なアカウントとは

外付けhdd内の適当なフォルダをプロパティ、セキュリティでみていくと「不明なアカウント」1-5-21と数字がずらーっと書かれてあるのですが、これはウイルスなのでしょうか?それともハッカーの侵入でしょうか?よろしくお願いします。

noname#128148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ctrl-Z727
回答No.2

>これはひとつひとつ私自身なのでしょうか? そうではありません。Administrators, Users, Everyone は各アカウントが所属するグループ名です。例えば、Administrators は、管理者権限のユーザーが所属し、Users は制限ユーザーが所属します。Everyone は全てのユーザーが含まれます。 [デフォルトのローカル・グループを知る] http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/734lgroup/lgroup.html 一方、ユーザーアカウントは、予め準備されている Administrator, System, Guest や PC の使用者が作成するものがあり、サービスを実行するための Localservice, Networkservice 等があります。 >これらのグループ名を許可すると、第三者へ私のパソコンへの >共有を許可することになりますか? 共有を許可することにはなりません。即ち、ファイル(フォルダ)の共有を設定しなければ「共有」にはなりません。(共有アクセス権が必要) グループ名に許可を与えることは、当該ファイル(フォルダ)へのアクセスをそのグループに許可することになります。(NTFS アクセス権という)

質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Ctrl-Z727
回答No.1

>「不明なアカウント」1-5-21と数字がずらーっと ウイルス・ハッカーではありません。 その数字はユーザーアカウントを識別するIDで「セキュリティ識別子(SID)」というものです。 OS 内部では、ユーザーアカウントは SID で管理されており、SID はユーザーの固有データである「プロファイル」とリンクしています。 「不明なアカウント」は特定できないユーザーを表しています。 これが発生するケースの代表例は、ユーザーを削除してプロファイルも削除されたが、SID が残っている場合、当該ユーザーの「ユーザー名」を特定できなくなるためです。

質問者

補足

ご回答してくださり、ありがとうございます。 これに関連する質問を再度よろしいでしょうか? フォルダのセキュリティタブにある、グループ名またはユーザー名のところに、「everyone」や「administrators」や「users」や「system」と書かれてあるのですが、私一人で個人のpcで誰も利用しないのに、なぜこんな多くのグループ名のようなものがあるのでしょうか?これはひとつひとつ私自身なのでしょうか? また、これらのグループ名を許可すると、第三者へ私のパソコンへの共有を許可することになりますか? たびたび申し訳ございません、お時間ありましたら、よろしくお願いします。