• ベストアンサー

ハッキングされた跡が

パソコンの各フォルダやファイルに、不明なアカウントでアクセスされた形跡が残っているのです。 (1)ハッキングとは他のコンピューターに侵入することなのですか? (2)侵入できるってことは、侵入したパソコンからハッカーがデータを盗み取ることができるということでしょうか。 (3)それを防御する方法はどんなものでしょうか。 ご指導、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.4

不明なアカウントというのがS-1-5-21で始まり後は数値の羅列でしたら以下のサイトを参照してください。 参照: http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/307sid/sid.html > (1)ハッキングとは他のコンピューターに侵入することなのですか? それもありますが、とりあえず不正に他のコンピューターに何がしかの操作などをすることです。 > (2)侵入できるってことは、侵入したパソコンからハッカーがデータを盗み取ることができるということでしょうか。 一概には言えませんが、その可能性もあります。 > (3)それを防御する方法はどんなものでしょうか。 何がしかのセキュリティソフトを入れて進入を感知防御することです。

beterugius
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kmetu
回答No.5

ちなみにアクセスの形跡は以下のページの説明のように設定をして見られたのですよね。 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14426.htm

回答No.3

PCのパーソナルパスワードとIDを変えたら? それにしても 各フォルダやファイルに、不明なアカウントでアクセスされた形跡 ってどうやって調べるのか教えてほしい、PCのアクセスアカウントは自分でも判るのですが、フォルダーや特にファイルの閲覧痕跡って調べられるなら知りたいです。 ハッキングは侵入では無く。乗っ取りです。自分の好きなように相手のPCを動かせることです。 >(3)それを防御する方法はどんなものでしょうか。 通常のWindowsならファイヤーウォーㇽ(防護壁)が動作しているので無いですが、パーソナルIDやパスワードが判れば、本人として認識する訳ですから、ハッキングは可能です、逆に言えばパーソナルID、パスワードを、定期的に変えていれば、情報を漏らすウイルスやスパイウエア等なければ、ハッキングは不可能です、つまり有料の信頼のおけるインターネットセキュリティソフトが入っていれば大丈夫な筈です、国家機関や大企業の様に億単位のお金が絡むならプロのハッカーもお金欲しさに頑張りますが、個人のPCでは儲からないので、怨恨ぐらしかないと思いますが? それにしても、ぜひ 各フォルダやファイルに、不明なアカウントでアクセスされた形跡 を調べる方法を知っているなら、教えて下さい、そんなの聞いた事も無いので、セキュリティの勉強にしたいと思います。

回答No.2

PCのパーソナルパスワードとIDを変えたら? それにしても 各フォルダやファイルに、不明なアカウントでアクセスされた形跡 ってどうやって調べるのか教えてほしい、PCのアクセスアカウントは自分でも判るのですが、フォルダーや特にファイルの閲覧痕跡って調べられるなら知りたいです。 ハッキングは侵入では無く。乗っ取りです。自分の好きなように相手のPCを動かせることです。 >(3)それを防御する方法はどんなものでしょうか。 通常のWindowsならファイヤーウォーㇽ(防護壁)が動作しているので無いですが、パーソナルIDやパスワードが判れば、本人として認識する訳ですから、ハッキングは可能です、逆に言えばパーソナルID、パスワードを、定期的に変えていれば、情報を漏らすウイルスやスパイウエア等なければ、ハッキングは不可能です、つまり有料の信頼のおけるインターネットセキュリティソフトが入っていれば大丈夫な筈です、国家機関や大企業の様に億単位のお金が絡むならプロのハッカーもお金欲しさに頑張りますが、個人のPCでは儲からないので、怨恨ぐらしかないと思いますが? それにしても、ぜひ 各フォルダやファイルに、不明なアカウントでアクセスされた形跡 を調べる方法を知っているなら、教えて下さい、そんなの聞いた事も無いので、セキュリティの勉強にしたいと思います。

回答No.1

スッゲ~ フォルダーにアクセスしたアカウントが判るのですか? それだけの知識があるならブロックするのは簡単でしょ