• ベストアンサー

女心って複雑ですか??

実体験した訳ではなくて、とある質問を見て気になった事があります。 成り行きの事情で異性である彼を家に泊めて一緒の布団で寝て、 何事もなく一夜が終わり、彼が帰り去った時の女性の心理とは!? ・誠実な対応として彼を信頼する ・魅力がないのかと自信喪失となる ・彼の不能や興味なしを疑う ・意気地なしの臆病者だと怒る 調べてみると大体こんな感じの心理が入るらしいのですがどうでしょう? う~ん、男性である私としては、 何もしない事を好意的に受け止めてくれるのは良いけど、 「魅力ないの?」とか「興味ないの?」とかそういう解釈をされてしまうと、 「じゃあ何かあった方がいいのだろうか?」という疑問が発生しますね。 こういう微妙な女心について知りたいと思ったので質問してみました。 経験のある方はぜひともその時の女性心理をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.2

このときの質問に回答したものです。 まぁ、男なんで参考にはなりませんが自分的解釈を。 成り行きとはいえ、この女性は多少なりとも好意は持っていたはず。 付き合ってもいないのに関係持つのはイヤだと思うか、 もしそうなったらそれでもいいと思うかは個人の自由だとして、 やっぱり女性としては「魅力的」に見られることはうれしいことですよね。 それなのに「興味が無い」と思われたのがちょっとさびしかったんですよ。 だから「男の気持ちは?」と聞いていたんです。 たとえばその時、男の人が 「そんなつもりはないけど、ドキドキするね」って言ってれば 女の人も「ちょっとうれしい」ってなったんだと思います。 こればっかりは逆の立場で…って考えるのは難しいと思いますが、 男でも女でも「チヤホヤ」されたいですよね。 何かあったほうが「いい」のではなく、 もっと「女」としてみて欲しかったということですな。 こんなの書いたら前の質問者さんに「違う!」って言われそう…。

noname#35261
質問者

お礼

>多少なりとも好意は持っていたはず 嫌悪する相手だったらとっくに追い出してるでしょうしね。 間違いなく、親切にできるぐらいの好意があると私も思います。 >女性として「魅力的」に見られることはうれしいこと 何となく「スケベ、エッチ」と怒られるようなイメージが出ました。 きっと私が男性で、魅力をエロス的に考えてしまったからだと思います。 「そういうものかなぁ」という程度の解釈になりそうです。 >「興味が無い」と思われたのがちょっとさびしかった 例えるなら、好きなお酒があって一緒に飲もうかと誘ったけど、 お酒に興味ないからと素っ気無い態度を取られて 一人で寂しくお酒を飲んでしまったという感じだろうか? 女性の魅力=喜び、という公式が上手く理解できてないので、 曲折した長い例えで把握してみました。 >「そんなつもりはないけど、ドキドキするね」って言ってれば >女の人も「ちょっとうれしい」ってなった ドキドキするという温かいムードが出てロマンチックです。 全くの興味なしではなく、ちょっとしたアクション(会話?)で随分と違ってくるんですね。 >こればっかりは逆の立場で…って考えるのは難しいと思います はい、難しいです。 男と女の違いによる壁を感じて逆転発想しにくいです。 >男でも女でも「チヤホヤ」されたい 優越感に浸りたいという事でしょうか。 尊敬されたり、憧れを抱かれたりで悪い気はしないという感じだろうな。 >何かあったほうが「いい」のではなく、 >もっと「女」としてみて欲しかった あははっ、女としてみて欲しいというのは、 知識として「そういうもの」だというのは知ってるけども、 具体的に女として、って何だろうなぁ? と、深く考えてしまうとドツボにはまってしまうんだよねぇ。 やっぱ、私が男だから難しいのかもねぇ(^^; 女性に生まれ変わったら、女として、という意味がわかるかも。 ちなみに男として見て欲しいだったらどうだろう? 逆転発想でわかるかなぁとやってみましたけど、 これも男として、って何だろうなぁという壁にぶつかって断念です。 >こんなの書いたら前の質問者さんに「違う!」って言われそう…。 確かに突っ込まれそうです(--;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#38802
noname#38802
回答No.3

なりゆきでも一緒の布団でねるのは ちょっとすごいなあ。 これって相手のこと友達としてでも好意的でないと できないと思います。 私の場合、ホテルの同じ部屋で男性と 泊まったことがあって、もちろんツインです。 同じように微妙な女心を感じたことがあります。 お風呂に入るときも、私が先だったので ガチャって入ってこないかなとか。 一緒にTV見てるときなにかされないかな?とか。 結局何もなかったんですが。 ≫「じゃあ何かあった方がいいのだろうか?」 という疑問が発生しますね。 これは、相手次第かな。 でも、恋愛対象の人ではなかったけど、人間的にはすごく 好きな人なので、なにかあっても付き合いにくくなるし、 こらえてくれて、やっぱり大人だ、と関心。 彼は私の事、ちょっとは好きだったのかな。 いたしちゃったらその日のことがきっかけで 友情とか壊れちゃう関係って相手なら、 女側も ・魅力がないのかと自信喪失となる ・彼の不能や興味なしを疑う ・意気地なしの臆病者だと怒る っていうような感じにはなりませんよ。 自分が相手のことを好き、とか 憎からず思ってるって場合は ・魅力がないのかと自信喪失となる かもしれないけど。

noname#35261
質問者

お礼

私もそういう類の質問を見て凄いと思いました。 好意的でないと絶対に無理だと思います。 人間的に好きなのと恋愛の好きとは別物なんですね。 友情としてだとプラスですか。 男性の場合は視覚的な興奮を発するので、 どうしても外見の魅力に囚われがちだが、 女性の魅力がないのか? という意味は、外見と内面の両方を含めた存在の魅力。 興味がないって事に対して、 遠まわしに存在を否定されてるような感覚になるのかと思った。 No2さんのお礼では、 外見的な魅力として考えてしまったので、 なかなか女心を理解するのは難しいと思いました。 否、今でも微妙だなぁと苦笑しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63293
noname#63293
回答No.1

人にもよると思いますが、本当に相手の男性を友達とみてた場合は、やはり「誠実な対応として彼を信頼する」ですが、好意もっていた相手から何もなしだと「魅力がないのかと自信喪失となる・彼の不能や興味なしを疑う・意気地なしの臆病者だと怒る」かもしれません。 後は個人のモラルの問題もあるかな?と。つきあってもない男性を成り行きで泊めるなんて!って人もいれば、そういうこともあるし、困ってたしって人もいると思います。手を出す=魅力的ってより男は、その場の雰囲気=性欲だけですることが多いと思います。

noname#35261
質問者

お礼

友人に対しては信頼、 片想いの相手や恋人であれば自信喪失・疑惑・遺憾かな。 雰囲気に流される=欲望に流されるか。 そうですね、個人のモラルもそれぞれ異なりますね。 わかりやすい回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女心が理解できません。

    女心が理解できません。 私は販売の仕事をしているのですが、職場の女の子で、何度も目があい、休憩室でも、いつも向こうから話しかけてきて、いつも帰りに、私の売り場に買い物に来るので、てっきり、私に興味があるのかと思い、思い切ってメルアドを聞きました。 彼氏はいるの?と聞くと、いないですよ。といい。 じゃあ、メルアド教えてよと聞くと、教えてくれました。 その後、何度かメール交換し、思い切って、付き合いませんか?とメールすると、 いえいえ、できません と言われ、その後、全くメールも来なくなり、職場で目も合わなくなり、売り場にも全く来なくなってしまいました。 もしかして、男性なら誰からも、自分は興味を持たれるということに、快感を感じているだけのようにも思えたのですが、そういう、女性っているのでしょうか? 彼氏がいませんというのは、本当はいるって意味なのでしょうか? 何が何だか全くわかりません。 これって、どういう心理なんでしょうか? わかる人いたら、教えてください。

  • 複雑な男心・・・ですか?

    先日、片思いしていた男性と食事しながらお話ししました。 この彼には、以前私から「好き」と伝えています。 でも彼は私を恋愛対象としては見ていなかったという事で、 その後も、何事も無くメールなどをやり取りしていました。 ですが、今年に入って彼に大切な女性が出来たようで・・・ 「もう会う事は出来ない」と言われました。 それでも、久しぶりにいろんな話(音楽とか映画とか) がしたかったので、食事にはOKしてくれ、会ってきました。 大切な女性・・・というニュアンスが曖昧だったので、 ちょっとでも彼女に近い話をすると、 「あんまり話したくない」とか 「彼女っていうか、んーまぁそんな感じ」とか ひと言ふた言のみ、真顔になる彼の心理がわかりません。 彼女の話は、特別私に対してベラベラ話す必要が 無いというのは理解していますが、 自分に片思いしていた女性に、もう諦めてほしいから バッサリ断る、という事はしないものなんでしょうか・・。 これは、彼の(男性の?)優しさですか? 食事をして、いろんな話をして、 自分の中ではもう彼に対しての恋愛感情は収まりましたが、 その男性心理とだけが、よくわかりません。 私の中で、彼をどんな存在としていっていいのか、 その参考にお話しいただければ、助かります!

  • 女性が心移りするのはどんな時?

    女心と秋の空で付き合った女性に振り回される事も経験し、疲れました。 経験した心移りの被害は私と上手くいってない時に話を聞いてくれる男が現れて、私より魅力的だったみたいです。 DVとかしてないのに心移りする女はコリゴリです、誠実な女性の見分け方も教えていただきたいです。

  • 女心って難しい・・・。

    以前から本当に女心って難しいと感じています。 まず一つ目は、僕とA(当時の彼女)の事です。 キャバのボーイとして働いていた頃、キャバ嬢として働いたAと付き合う事になりました。 付き合う迄には色々とあったのですが、そこは関係ないので省きますが・・・。 付き合っていくうちに、Aを家まで送るようになったのですが、いつ行っても家に入れてくれる事はありませんでした。 僕も当時18歳でまだ若かったので、二股でもしてんのか?と疑っていました。 Aは家に入れない理由を散らかっているから、次までには片付けておくからね、と言われ納得していましたが、それが4回ほど続きました。 そして、お互いぎくしゃくし始めて彼女から別れを切り出され、別れてしまったのですが別れた日がAの誕生日前日だったんです。 既にプレゼントを買っていた僕は、プレゼントだけ渡させて欲しい、捨てようが売ろうが任せるからと、誕生日に会うことになりました。 そして誕生日、Aの家の前で会い、プレゼントを渡すとAは何も言わずに受け取って、俯いたままでした。 僕は「ごめんな・・・。」と一言だけ残して帰ったのですが、問題なのはその翌日でした。 仕事終わりにボーイ仲間でファミレスにいたのですが、Aの親友のBが急に乗り込んできて、僕をファミレスから引きずり出しました。 外に出ると、Bが泣き叫びながら「あんたAの気持ち考えた事あんの?最低!マジ最悪!死ねばいい!」 そう言いながら何度も何度も殴られました。 僕はとにかく「?」がいっぱいでした。 彼女から別れを切り出されて別れたのに、何故自分が責められなくてはいけなかったのか・・・。 結局Bは教えてくれる事はなく、数年経った今でも疑問のままです。 (1)彼女と別れるまでに喧嘩もなし、浮気もなし。 (2)無理に家に入ろうとはしていない。 (3)お互い納得して別れた。 その状況で何がBを怒らせたのかが分かりません。 少ない情報で分かりにくいと思いますが、女性の皆様この情報だけで見ると、何が問題だったか分かりますか?

  • 女心が知りたい

    女性の心理教えて欲しい。 状況は既婚の僕と、独身の彼女(34) 野球が大好きな二人で、1年以上友人として付き合いをしてきました。 男女の関係ではないです。 出会ってからほぼ毎日メール。野球のある日は試合中の事など、一日何通ものやり取り・・。ずっと続いていました。オフシーズンも、メールは続き、僕が好きそうな番組を放送していたら、好きそうなのやってるよってメールきたり、楽しんでました。 月に1-2回のペースで食事にいったりです。 知り合った頃から彼氏が居たのですが、彼の考え方もあり気にせず会ってくれてました。 何より野球。彼女も女性の友人とも行けるのにほとんど僕と観戦に行ってました。ともに応援し評論し楽しみ盛り上がってました。 日帰りですが地方球場に二人で遠征したり、彼女と会うときはいつも二人きり。いい関係でした。 彼女も僕と居て楽しいから二人で会ってくれるんですよね? どんな心理ですかね?異性としてみてない? そうしてる間に僕は彼女に完全に惹かれてしまいました。 その直後に彼女に新しい彼ができたと・・・ 僕は既婚なのでわきまえていたし、いつか来る日と分かってました。 ただ気持ちが受け入れられません。 最初は野球観戦とメールの交換は、彼にも理解してもらったから続けたいが、食事や映画いけないと彼女の話でした。 それでもいいと思いましたが、気持ちが現実を受け入れることが出来ず 彼女の事が好きだった事を伝えました。 食事も出来ないのは、野球シーズンが終わったら、君ともシーズンオフかと問うた所、2日間返信が無く、帰ってきた返事が、もう会えませんでした。彼が他の男性と会うのを嫌がるのが一番の理由と、返信には自分の気持ちも整理する時間が必要で遅れたと。 気持ちの整理って何を? それに僕の気持ちを知ってしまったら、普通接することが出来なくなるのでという理由もありました。 どういう事?分かりません。 その後何度かメールで僕も気持ちの整理を付けるのに一度会って欲しいとお願いして、苦しい気持ちを助けて欲しいと、頼みましたが、彼が嫌がるとか、解決にはならないだろうと、ただ困ると。 最後に現在は友達の関係ですかと聞いたら、なぜ追い込むのか、なぜ多くを求めるのかと、メールもしないでと・・なってしまいました。 しかしmixiのコメントしたり、(彼女は足跡付けに着ませんが)して 、リーグ優勝を決めたときは直接メールしたら、普通の返信はきました。 先日球場で偶然会いました。帰りの方向は同じなので一緒にと言いましたが、どうしていいか分からないと・・・やっぱり一人で帰りますと。 完全に避けられてたのですが、意味が分からない。 よほど嫌われた?はっきり声掛けないで言えないから、遠まわしに? 本当に彼女真意が分からない・・・ 一緒に居て変に意識するなら、僕に対して少し気持ちが残っているのかなと、都合のいい解釈もできる。 ただ普通に接してもらいたいだけ。友人で居て欲しいのに・・ 女性の皆さんどんな心理状態ですか?教えてもらいたいです。 すごーく嫌われたんですか、なんなんでしょう? 彼女になにかして欲しい訳でもなし。 誰かに告られても普通に付き合いしてる人の方が多いと思うけど・・・ 恋愛に不慣れな様子の彼女ですが。。 どんな真理か知りたい。教えてください。お願いします

  • 女性の方に・・・女心をすこしでも教えて頂きたいのですが。

    女性の方に・・・女心をすこしでも教えて頂きたいのですが。 2週間ほど前に彼女からメールで別れを告げられました。 私は不倫をいしていて、私(男性)も彼女にも家族がいました。 彼女とは2年ちょっとつきあっていました。 彼女から数年前から別居していた旦那さんと離婚が正式にきまりそう・・・と会話をしていました。 その直後、彼女から「いままでの関係を終わりにしたい・・・最近は色々と自分の事、子供の事、 将来のこと考えさせられた。このままではいつまでも貴方に頼ってしまう。自分の力で自立したい・・・」と いう内容でした。 私もメールで「気持ちはよく分かるよ・・・残念なのは別れをメールで告げられる事・・・」という内容の 返信をしたまま、あえて会話もせず・・・彼女とは距離を置いた方がいいのかと思い受け入れた状態です。 (※実際は理由はわかりませんが、、俺の存在がいらなくなったのか?、嫌われたのか?、好きな男性ができたのか?・・・会話をしても本当の事は言わないだろうと思いました。) 今も同じ職場で働いているのですが、私から追いかけたりせずに、できるだけ普通を装っています。 日々辛いですが・・・。 今日、職場で仕事の会話を2,3かわした際に気がついたんです! 今年、彼女の誕生日にプレゼントしたネックレスを今でも身に着けていたんです。 よかったら、女性の方に聞きたいのですが、女性から別れを告げて会話も閉ざされた状態なのに、 プレゼントされたネックレスを身につけている女性の心理を教えていただけませんか? 彼女の本当の気持ちを少しでも分かりたいと、冷静になりかけている今知りたいと思っています。 色々と辛いおもいをさせてしまった事もありますし、今でも大切にしたいと思っているからです。 とはいえ、無理やり復縁は考えていません。彼女の気持ちを何よりも優先したいと思っています。

  • 一夜限りの関係になったきっかけの瞬間の行動と心理について。

    一夜限りの関係になったきっかけの瞬間の行動と心理について。 合コンやナンパやら機会は同じでも一夜限りの関係になった事が多い人と一度もない人がいますよね。 成り行きで…とか、偶然に…とか、何となく…と聞きますが、必ず誘う瞬間があるからそうなるわけですよね。言っても関係持てる確率は少ないんでしょうが、誘うのは度胸の問題なのか後先考えずに言ったほうがいいのか、経験談をお聞かせ下さい。 私は度胸がなく言えない為にチャンスを逃したと感じる事がありました。 くだらない質問ですいません。

  • 複雑な女心

    会社の後輩が数日前に男の人に告白されたのですが、友達みたいな感じだったので、交際は断ったそうです。 ただ、その告白した彼が最近特に合コンとか女の人を紹介してもらっていると話を聞いたら怒りはじめて、私に逆ギレ気味に相談してきました。「私に告白しておいてすぐ他の人にいくなんて失礼ですよね。もっと追いかけてくるべきですよね?」と。 同じ男としては早くふっきて新しい人を探そうという彼の気持ちはよくわかります。彼女には言わなかったけど。 ならば、告白を断らなければいいじゃんと思うのですが? 女の人はいつまでも追いかけて欲しいのでしょうか? 彼女の怒りを何と静めようか・・・

  • 女装することで妄想癖が治る?

    先日、このサイトで恋愛について質問させていただいたところ かなりのベテランとお見受けする回答者様から あなたは女性の気持ちに対して妄想的です。 女装サロンで女装をすれば女心が理解でき、妄想癖も治りますよ。(要約) と言うアドバイスをいただきました。 女装サロンというところは馴染みがないので、検索してみたところ どうやら、女装して、メイクをバッチリして女性になりきって写真を撮ってもらうところのようです。 これで女心が理解できるのであれば、行ってみたいと思うのですが 今まで全く足を踏み入れたことがない世界ですし、女装自体には興味はないので二の足を踏んでしまいます。 また、何事も始めるまではわかりませんが、女装をすることで何か失ってしまいそうな気もします。 女装をすることで女心が理解出来、妄想癖を治すことが出来るのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 私の恋愛について。

     私は22歳の会社員です。言うのは恥ずかしいですが、まだ恋愛をした事がありません。他の人からは「おまえは本当に真面目だよな」って言われました。こういう真面目すぎるような男って女性の目から見てどうなんでしょうか?ただの、意気地なしなんでしょうか?私は見た目も良くなく、口下手なんです。