• ベストアンサー

女心って複雑ですか??

実体験した訳ではなくて、とある質問を見て気になった事があります。 成り行きの事情で異性である彼を家に泊めて一緒の布団で寝て、 何事もなく一夜が終わり、彼が帰り去った時の女性の心理とは!? ・誠実な対応として彼を信頼する ・魅力がないのかと自信喪失となる ・彼の不能や興味なしを疑う ・意気地なしの臆病者だと怒る 調べてみると大体こんな感じの心理が入るらしいのですがどうでしょう? う~ん、男性である私としては、 何もしない事を好意的に受け止めてくれるのは良いけど、 「魅力ないの?」とか「興味ないの?」とかそういう解釈をされてしまうと、 「じゃあ何かあった方がいいのだろうか?」という疑問が発生しますね。 こういう微妙な女心について知りたいと思ったので質問してみました。 経験のある方はぜひともその時の女性心理をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betrayer
回答No.2

このときの質問に回答したものです。 まぁ、男なんで参考にはなりませんが自分的解釈を。 成り行きとはいえ、この女性は多少なりとも好意は持っていたはず。 付き合ってもいないのに関係持つのはイヤだと思うか、 もしそうなったらそれでもいいと思うかは個人の自由だとして、 やっぱり女性としては「魅力的」に見られることはうれしいことですよね。 それなのに「興味が無い」と思われたのがちょっとさびしかったんですよ。 だから「男の気持ちは?」と聞いていたんです。 たとえばその時、男の人が 「そんなつもりはないけど、ドキドキするね」って言ってれば 女の人も「ちょっとうれしい」ってなったんだと思います。 こればっかりは逆の立場で…って考えるのは難しいと思いますが、 男でも女でも「チヤホヤ」されたいですよね。 何かあったほうが「いい」のではなく、 もっと「女」としてみて欲しかったということですな。 こんなの書いたら前の質問者さんに「違う!」って言われそう…。

noname#35261
質問者

お礼

>多少なりとも好意は持っていたはず 嫌悪する相手だったらとっくに追い出してるでしょうしね。 間違いなく、親切にできるぐらいの好意があると私も思います。 >女性として「魅力的」に見られることはうれしいこと 何となく「スケベ、エッチ」と怒られるようなイメージが出ました。 きっと私が男性で、魅力をエロス的に考えてしまったからだと思います。 「そういうものかなぁ」という程度の解釈になりそうです。 >「興味が無い」と思われたのがちょっとさびしかった 例えるなら、好きなお酒があって一緒に飲もうかと誘ったけど、 お酒に興味ないからと素っ気無い態度を取られて 一人で寂しくお酒を飲んでしまったという感じだろうか? 女性の魅力=喜び、という公式が上手く理解できてないので、 曲折した長い例えで把握してみました。 >「そんなつもりはないけど、ドキドキするね」って言ってれば >女の人も「ちょっとうれしい」ってなった ドキドキするという温かいムードが出てロマンチックです。 全くの興味なしではなく、ちょっとしたアクション(会話?)で随分と違ってくるんですね。 >こればっかりは逆の立場で…って考えるのは難しいと思います はい、難しいです。 男と女の違いによる壁を感じて逆転発想しにくいです。 >男でも女でも「チヤホヤ」されたい 優越感に浸りたいという事でしょうか。 尊敬されたり、憧れを抱かれたりで悪い気はしないという感じだろうな。 >何かあったほうが「いい」のではなく、 >もっと「女」としてみて欲しかった あははっ、女としてみて欲しいというのは、 知識として「そういうもの」だというのは知ってるけども、 具体的に女として、って何だろうなぁ? と、深く考えてしまうとドツボにはまってしまうんだよねぇ。 やっぱ、私が男だから難しいのかもねぇ(^^; 女性に生まれ変わったら、女として、という意味がわかるかも。 ちなみに男として見て欲しいだったらどうだろう? 逆転発想でわかるかなぁとやってみましたけど、 これも男として、って何だろうなぁという壁にぶつかって断念です。 >こんなの書いたら前の質問者さんに「違う!」って言われそう…。 確かに突っ込まれそうです(--;

その他の回答 (2)

noname#38802
noname#38802
回答No.3

なりゆきでも一緒の布団でねるのは ちょっとすごいなあ。 これって相手のこと友達としてでも好意的でないと できないと思います。 私の場合、ホテルの同じ部屋で男性と 泊まったことがあって、もちろんツインです。 同じように微妙な女心を感じたことがあります。 お風呂に入るときも、私が先だったので ガチャって入ってこないかなとか。 一緒にTV見てるときなにかされないかな?とか。 結局何もなかったんですが。 ≫「じゃあ何かあった方がいいのだろうか?」 という疑問が発生しますね。 これは、相手次第かな。 でも、恋愛対象の人ではなかったけど、人間的にはすごく 好きな人なので、なにかあっても付き合いにくくなるし、 こらえてくれて、やっぱり大人だ、と関心。 彼は私の事、ちょっとは好きだったのかな。 いたしちゃったらその日のことがきっかけで 友情とか壊れちゃう関係って相手なら、 女側も ・魅力がないのかと自信喪失となる ・彼の不能や興味なしを疑う ・意気地なしの臆病者だと怒る っていうような感じにはなりませんよ。 自分が相手のことを好き、とか 憎からず思ってるって場合は ・魅力がないのかと自信喪失となる かもしれないけど。

質問者

お礼

私もそういう類の質問を見て凄いと思いました。 好意的でないと絶対に無理だと思います。 人間的に好きなのと恋愛の好きとは別物なんですね。 友情としてだとプラスですか。 男性の場合は視覚的な興奮を発するので、 どうしても外見の魅力に囚われがちだが、 女性の魅力がないのか? という意味は、外見と内面の両方を含めた存在の魅力。 興味がないって事に対して、 遠まわしに存在を否定されてるような感覚になるのかと思った。 No2さんのお礼では、 外見的な魅力として考えてしまったので、 なかなか女心を理解するのは難しいと思いました。 否、今でも微妙だなぁと苦笑しています。

noname#63293
noname#63293
回答No.1

人にもよると思いますが、本当に相手の男性を友達とみてた場合は、やはり「誠実な対応として彼を信頼する」ですが、好意もっていた相手から何もなしだと「魅力がないのかと自信喪失となる・彼の不能や興味なしを疑う・意気地なしの臆病者だと怒る」かもしれません。 後は個人のモラルの問題もあるかな?と。つきあってもない男性を成り行きで泊めるなんて!って人もいれば、そういうこともあるし、困ってたしって人もいると思います。手を出す=魅力的ってより男は、その場の雰囲気=性欲だけですることが多いと思います。

質問者

お礼

友人に対しては信頼、 片想いの相手や恋人であれば自信喪失・疑惑・遺憾かな。 雰囲気に流される=欲望に流されるか。 そうですね、個人のモラルもそれぞれ異なりますね。 わかりやすい回答、ありがとうございました。