• ベストアンサー

仲直りの秘訣がわかりません

kaoriririn555の回答

回答No.7

結婚3年目です。仕事もしてます。 私の旦那も初めはなんにもしてくれなかったです。 ただ、そのことで喧嘩はしたくなかったので怒りが爆発する前に言うようにはしてました。靴下ぬぎっぱなしー!!!とか言うようにしてます。あと、たまにお皿洗いのジャンケンしよう!!と言い出します。 負けても文句は言わないで洗いますし、勝ったら、わーい!ありがとう!!とか言うようにしています。あとは、洗濯干すの一緒にやろうとか、休みの日は私が洗濯干すからその間に掃除機かけといてね☆とか・・・ちょっとずつ手伝ってもらっています。 もしこれで反発されたらお互い働いてるんだからずるいよ!!って言って引っ張りだします。 男の人って言葉にしないと分かってくれないと思います。 >ありがとうという言葉も少なってきて これはほんとうにイヤですよね。 なので私は些細なことでも、ありがとうを言うようにしています。 あと、普段話ししてる中で「ありがとうとかごめんなさいとか本当に大切な言葉だよね~。子供にもちゃんと教えないとね~。」って言ったりします。最近はありがとうを言ってくれるようになりました。 こんなことをしてるうちに前よりイライラしなくなりました。 旦那が疲れているなーって思ったときはそっとしておき、私が疲れているときは、ちょっとだけ休憩していい?と言うようにしてます。 とにかく言葉にして伝えるしかないと思います。でも柔らかい言い方で。なので怒りが爆発する前に対処しています。 私も爆発すると泣きじゃくってなんにも言えなくなるので。。。 この先何十年も一緒にいるので我慢ばっかりしてたら続かないですよー。 うちの母は専業主婦だったってこともあり、父をかなり甘やかしてたみたいでな~~~~~んもしません。母が働き出してからもな~~~~~~んもしません。そんな父を見てイライラします。母もイライラしています。 なので少しずつでも、一緒にやるのが当たり前のような感覚を植えつけたらどうでしょうか? うちの旦那も夜中の12時1時に帰ってくるような仕事なので、疲れてなく、できるときだけやってもらってます。

pinoco1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明るく家事やりたいですね!って回答読ませていただいて思いました。 おそらく主人はやってもらって当たり前という感覚は抜けないと思います。 なので、逆に私の方から、主人が何か手伝ってくれたときには、 ありがとう!って素直にいって!やってもらいたいときも、明るく言うように心がけたいと思いました! イライラしていちゃぁ何も始まらないですからね! あとこの先の事考えて、、、楽しい生活になるよう心がけます!

関連するQ&A

  • 家事のモチベーションを保つ秘訣

    結婚9ヶ月の新婚主婦です。子どもはいません。 パートはしていますが、現在週3日程のみ働いています。 最近家事をするモチベーションが下がり、悩んでいました。 家事って、頑張ればいくらでもやることはあるし、手を抜こうと思えばいくらでも抜けますよね。 結婚するまではフルタイムで それなりに責任ある仕事をしていましたので、メリハリがなくなったのかもしれません。嫁ぎ先から通勤できる距離ではなくなったため、結婚を機に退職しました。 もともと料理を含めて家事は嫌いではありませんでした。それに養ってもらっている主人にも感謝しています。 が、知らない土地で 家に一人でいる時間も長く、掃除洗濯して食事を作り、遅く帰ってくる主人の仕事の話し(愚痴を含む)を聞き、散らかした服を片付け、汚したトイレを掃除し…。 夫婦生活も2ヶ月に一回ほどで、知ってはいましたが主人は時々一人で処理しています。その事については何も言うつもりはありませんでしたが、昨日その処理したあとのティッシュの入ったゴミ箱を片付けていたときに、夫婦って何なんだろう、私は一体誰?母親?家政婦?と、悲しくなり爆発してしまいました。 考え出すと夜も眠れず、家事をすることが 今は苦痛です。 パートに行ってる時間は気分が紛れて楽しいのですが。 主婦の皆様は家事に対するモチベーションをどうやって保っておられるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 家事は女の仕事?

    主人と結婚する際、主人の両親より専業主婦になることを勧められました。 主人の両親の考え ・家族を養うのは男の甲斐性。(主人の母も結婚と同時に仕事を辞め、結婚後完全専業主婦1本で30年以上頑張っていらっしゃる方です。) ・家事を完璧にこなせてこそ主婦。働きながら家事をする事で家事がおろそかになる位なら、完全専業主婦になりなさい。 ・家事を完璧にこなした上で、それでも働けるというのなら文句は言わない。好きにしなさい。 私は家庭の事情により親ではなく、祖父と祖母に育てられました。 祖母の考え。 ・家事は女の仕事。 ・家事だけして、専業主婦でいても何をする事があるのか?(専業主婦=遊んでいると考えているようです。) ・家事を完璧にこなし、仕事(8時間勤務の正社員を指しているようです。)も完璧にこなし、子供を産んで嫁ぎ先の家に尽くしてこそ一人前の嫁。 現在の私は、残業の多い仕事で休日出勤もあるような正社員で働いています。 家事を完璧には手が回らず主人の手を借りて協力してもらって生活していると言う感じです。 主人の両親は、専業主婦を勧めてくれますが、本当に私が専業主婦になったら、主人のお給料だけで生活出来るか不安です。 高月給取りでも無く普通のサラリーマン(ヒラリーマン)です。 私は、仕事がすごく好きだから辞めたくないと言う訳ではありませんが、将来子供が産まれたりするまでは働いた方が生活が楽かな?と言う考えから結婚後も働いています。 (もし主人のお給料が高ければ、相手の親の言うとおり多分寿退社したいとも思いますが、それをすると私の実家から叱られそうですが) そのような状態の私を主人の両親は私達に不安を感じているのでは?と感じます。 私の実家も主人が家事を手伝ってくれているのを気に入りません。 男尊女卑的な考えが強い気がします。 祖母の言うとおり、休む暇も無く(現在は仕事だけでも休む暇が無いくらいですが)働いて、家事をしてちまなこになって相手の家に尽くして楽しみとかあるのでしょうか? 私は、家政婦ではないし子供を産む道具でもないと言いたくなります。 私達は主人と私と二人で生活しています。 両方の家族と別居です。 主人と家事を分担しながら共働きと言う私の考えが甘いのでしょうか? 私は主人の家の姓を名乗っているので、嫁いだ事になりますよね? 私は嫁いだのなから自分の実家の言う事より、嫁ぎ先の主人の両親の言う事を聞いて専業主婦になった方がいいのでしょうか?(主人は、私に働いて欲しいようです。) 回り(主人の実家、私の実家)から色々言われ、両家と関係が悪くなる事は避けたいですが現在の状態を続けても大丈夫でしょうか?

  • お休みの日は。。(結婚されているかたへ)

    結婚して、まだ子供はいません。 生まれ育った土地を離れ、現在住んでいるところに友人はいません。(私は専業主婦です) 毎日家事をして、余った時間は趣味に使っています。 みなさんにお聞きしたいのは、結婚してからの休日の過ごし方です。 私は休日、外出する時はいつも主人と一緒です。 ところが昨日、主人は友人との約束があり、仕事絡みということで出かけていきました。 夜になっても一向に帰って来ず、ケイタイに電話すると、友人とパチンコをしていました。。 私が不機嫌になった理由が、わからないと言われました。 みなさんは、休日でもひとりで外出しますか? そしてそれは、普通のことでしょうか? 休みの日は家族で過ごす・・・子供がいないうちは、そういうものだと思っていました。 私が間違っているのかな。。?

  • 今は専業主婦。職場でコミュニケーションが取れない

    私が7歳の時に母が病気で他界しました。父、兄、私の3人で暮らしていく上で家事は私がすることになりました。 社会人になってからは、平日に家事をするのは難しいので休日にまとめてしていましたが、結婚して家を出てからは、週1日のペースで実家に帰って家事のサポートをすることになりました。 主人のお休みは土、日なので、実家に帰る日は平日にしました。 なのでフルタイムでの仕事を辞め、週4日のパートタイムで働くことにしました。 働いた先では、パートタイムで働いている人が周りにまったくいなくて、同世代(当時26歳)はみんなフルタイム(既婚者含む)で働いている人ばかりでした。 そのせいか、「主婦はいいなあ」とか「小遣い稼ぎ?」とちょっとした嫌味(?)を言われることがありました。 それでも何とか楽しく仕事をしていたのですが、結婚して3年目に子宮内膜症になり、治療(薬)の副作用の為、週4日働くのが難しくなってきたので、職場を変えて週2日くらいで働くことにしました。 新しい職場でも私みたいな働き方をしている人はいませんでした。 30歳前後で子供のいない既婚者が週2日しか働いていないのは、職場の人たちは不思議に思うらしく、やっぱりここでも「専業主婦は楽でいいな~」と良く言われました。 あまりにも嫌味を言う人には事情を話したりしたのですが、「子宮内膜症」の痛みって個人差があるので、あまり理解されないようでした。 周りの人の言葉がどんどんストレスになってしまい、結局1年くらいで辞めてしまいました。 今は専業主婦でいます。 家に閉じこもっていても良くないので、昼間にジムとか行くようにしていますが、やっぱりここでも私くらいの世代がいないので、周りの目が気になってしまいます。 買い物に行った時とか、「今日はお仕事お休みですか?」と聞かれると、専業主婦って言えなくて、「今日仕事は休みです」と嘘を言ってしまいます。 専業主婦が恥ずかしいわけでは無いんです。31歳で子供がいないのに仕事をしていない自分が恥ずかしいんです。 主人に頼りきりな自分が本当に嫌いです。自分が使う物くらいはせめて自分の稼いだお金で買うようにしたいです。 週2~3日なら働けます。でも、また新しい職場で色々言われたらどうしようと思ってしまい、なかなかまた働く意思がもてません。 甘えているなと思います。やっぱり専業主婦っていいよねって言われてもしょうがないと思います。 でも、どうしていいか分かりません。 よいアドバイスをお願いします。

  • 扱いにくい主人との仲直り方法を教えて下さい

    つきあって10年、結婚して5年の主人とささいな事で喧嘩しました。 なかなか機嫌が直らず困っています。 喧嘩のきっかけは朝が遅い主人に「その態度はまずいんじゃないの」といったことです。 会社はフレックスも可能で、200人以上いるだだ広いフロアーが仕事場、そこには決まったデスクや同僚も無いとはいえ、あきらかにこの人寝坊したのかな~という時間帯にフロアーに入れば、周りの方もいい感情では見ませんよね。 フレックスとは言え、昔気質のお偉方には始業から1時間以上経って現れる平社員(主人の事です)、これは気になるんじゃないかな~と思い、「上の人に理不尽に目を付けられて、あなたがイヤな思いをするのはイヤなんだ。心配だから言うんだけど」という会話をしました。 そうしたら思いっきり怒られてしまいました。まず、朝遅い態度が良くないと、まるで人を怠け者みたいに言いやがっておもしろくない、とのこと。 心配して出た私の言葉でしたが、心配うんぬんはどうでもいい、とにかく主人に不愉快な思いをさせた事が許せないとのこと。 口をきかないのはもちろん、就寝中に舌打ちされたり、いきなり「ふざけやがって」等々、独り言みたいに言われたり、喧嘩中に彼の激情をぶつけられるのにほとほと疲れてしまいました。 長々と書きましたが、喧嘩の理由はいつも同じ。「主人の気に入らないことを言ったから」なのです。そこに込めた私なりの愛情や思いやりには意味は無いと言い切られます。とにかく、気に入らない言葉や会話で彼を不愉快にしたことが許せないんだ、と言われます。 けっして悪人では無いのですが、やや思いやりに欠け、非常にプライドが高い主人です。 こんな主人との上手いつきあい方と、喧嘩の収束の上手なやりかたを教えて下さい!! 喧嘩だけなら一時的なこと、と言い聞かせてもこれからの長い人生、この性格につきあえないよ…と結婚生活に自信喪失してしまいそうです…

  • 子供がいない家庭の専業主婦(主夫)とは?

    専業主婦(主夫)の方はどの程度家事をしていますか?そして稼ぎ手の配偶者はどの程度家事をしていますか? 私の周りには専業主婦がいないため、ドラマや映画の世界でしか”専業主婦(主夫)”というのもを知りません。子供がいる家庭は子供の世話をすることが生活の中心にあると思うので、子供のいない家庭の方にお聞きしたいです。 結婚して6年になりますが、夫の希望で私は外ではなく自宅で仕事をしていて、収入は扶養の範囲内。そのためほぼ専業主婦の生活をしています。 私の収入は家の貯蓄にまわします。 専業主婦は家事や家を整える以外に、相手の面倒も見るものだと思いますか? たとえば相手の散らかしたものを片付ける&後始末、休日の食事の準備から後片付けまで 等々…。 夫は専業主婦の家庭で不自由なく育ち、比較的何でもやってくれる母親がいたため家事系がほとんどできません。 というか、幼少期から不器用だったらしく母親が家事に関して何もさせなかったらしいです。 最近夫の「落ちてるゴミを拾おうともしない生活スタイル(?)」に嫌気がさしてきて、「専業主婦とは??」と考えるようになりました。 もし「専業主婦とはそういうもの」というご意見が多いようであれば、自身を少し見直してみようと思いこの場をお借りしました。 みなさんのお話を聞かせてください。 ※「『もっとこうして?』と言ってみたら?」等のアドバイスは無しでお願いします。何回も試みましたがふて腐れるか明らかに機嫌が悪くなるため結果に繋がりませんでした。

  • スマホゲームに月10万円

    主人が1年以上、スマホゲームに毎月10万円程課金しています。 言い分としては ・パチンコで買った分しか使っていない  (週末はたいていTV見ながら終日ゲームかパチンコ) ・生活費として渡すつもりだったが、私(妻)が生活費を出しているからいらないお金  (仕事をしたいなら、「生活費(食費・雑費・教育費)出す」「家事は私(妻)が100%負担、怠らない」という約束をさせられています。生活費はギリギリです。主人に借金することもあります。) 専業主婦になって、子供の習い事を辞めさせ、勉強も家で私がおしえろればいい言われますが 中学生ともなるとなかなかそうもいきません。。。 生活費をかせごうと思うとフルタイムで働かざるをえず、毎日仕事と家事と育児でいっぱいです。 子供2人(中1、小4)をかかえ、シングルマザーとして生活するよりもまし(家のローンや税金、光熱費は主人負担)と考えて割り切ろうと思うのですが、もやもやしてしまいます。 これぐらいの課金は普通なのでしょうか。

  • 専業主婦には向いてないですか?

    私は家で一日ゴロゴロできないタイプなのですが 専業主婦には向いてないですか? 掃除や洗濯や料理などの家事は好きです。 今はフルタイムで働いていますが 休日は家事を終わらしたら 必ずどこかに出かけます。 用がなくても図書館やカフェに行きます。 こんな私は仕事をせず専業主婦には向いてないでしょうか? 家が居心地悪いわけではないですが あまり家にいたくありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 既婚男性の方へ…専業主婦について

    私は専業主婦です。子供は小学生・幼稚園児・3歳の3人です。 主人とこれまでに何度か「(私が)平日何もしていないくせに、週末に家事の手伝いを俺にさせようとする」と言ってけんかになりました。私なりに平日は家族のためにがんばってるつもりでした。ですが、主人には「何もしていない」と思われていたようです。そして、付け加えて「今は子供が小さいから大変かもしれないが、もう少ししたら、楽になるからお前はいいよな。俺はずっと働き続けないといけない。」といわれます。涙が止まりませんでした。平日私のしてることは、まったく意味のないものなのか?と・・・ 平日、主人はいっさい家事はしませんし、基本的に休日も何もしません。でも、家族で出かける前とか、急いでいるときに、例えば「布団をあげて~」とか頼む程度なんです。私は早くみんなで出かけたいから、頼んだだけなんですが、主人はそれが気に入らない。 「俺は平日働いてるのに、なんで休みの日まで働くんだ?」みたいなことを言います。育った環境のせいでしょうか?主人の父親は家事はいっさいしていませんでした。いわゆるこてこての「九州男児」なんです。 既婚男性の方、専業主婦は、「楽」に見えますか?私は意味のないことを毎日やっているのでしょうか? 主人の言葉にショックを受けてしまってます。

  • ひどく罵られます

    結婚して4年目、2歳の子供が一人います。 主人とは普通は仲良く、明るい家庭であると思っています。家事は全く手伝ってはくれませんし、育児についても遊んではくれてもお世話(おむつ替え)などは一切しません。お風呂はたまに入ります。妊娠中も風呂掃除、ゴミ捨て等々通常と変わらずでした。ただ、私は専業主婦ですのでそのことに対して今は不満はありません。結婚当初はゴミ捨てくらいは・・・と思ったこともありましたが、数度もめてあきらめました。 今回ご相談したいのは主人が喧嘩のときに私をひどくののしることです。 先日、子供がなかなか眠くならず寝付かせるのに時間がかかると思い、主人も横にいたので、私がお風呂にはいる間一緒にいてやってほしいということをお願いしました。そうすると、「子供の面倒はお前の仕事だ。育児放棄だ」と言われ、「それくらい普通じゃない?」と返したらそれが逆鱗にふれたようで「おまえは家事だけでなく育児もまともにできないのか」「兼業主婦よりも楽な専業主婦のくせに」「よくそれで働いていた」「あほか」「カス」・・・などと怒鳴りつけられました。子供がまだ間で起きているのに・・・。 私は子供の耳をふさぎながら、ごめんなさいと謝ることが精一杯でした。 私が主人に甘えているだけなのでしょうか?本当にできていない人間なのでしょうか? いずれ言葉だけでなく、手をだされそうで不安です。私がもっとがんばれば解消されるのでしょうか?それとももっと話し合うべきなのでしょうか? うまく質問をまとめることができなかったかもしれませんが、よろしくお願いします。