• ベストアンサー

仲直りの秘訣がわかりません

kaoriririn555の回答

回答No.7

結婚3年目です。仕事もしてます。 私の旦那も初めはなんにもしてくれなかったです。 ただ、そのことで喧嘩はしたくなかったので怒りが爆発する前に言うようにはしてました。靴下ぬぎっぱなしー!!!とか言うようにしてます。あと、たまにお皿洗いのジャンケンしよう!!と言い出します。 負けても文句は言わないで洗いますし、勝ったら、わーい!ありがとう!!とか言うようにしています。あとは、洗濯干すの一緒にやろうとか、休みの日は私が洗濯干すからその間に掃除機かけといてね☆とか・・・ちょっとずつ手伝ってもらっています。 もしこれで反発されたらお互い働いてるんだからずるいよ!!って言って引っ張りだします。 男の人って言葉にしないと分かってくれないと思います。 >ありがとうという言葉も少なってきて これはほんとうにイヤですよね。 なので私は些細なことでも、ありがとうを言うようにしています。 あと、普段話ししてる中で「ありがとうとかごめんなさいとか本当に大切な言葉だよね~。子供にもちゃんと教えないとね~。」って言ったりします。最近はありがとうを言ってくれるようになりました。 こんなことをしてるうちに前よりイライラしなくなりました。 旦那が疲れているなーって思ったときはそっとしておき、私が疲れているときは、ちょっとだけ休憩していい?と言うようにしてます。 とにかく言葉にして伝えるしかないと思います。でも柔らかい言い方で。なので怒りが爆発する前に対処しています。 私も爆発すると泣きじゃくってなんにも言えなくなるので。。。 この先何十年も一緒にいるので我慢ばっかりしてたら続かないですよー。 うちの母は専業主婦だったってこともあり、父をかなり甘やかしてたみたいでな~~~~~んもしません。母が働き出してからもな~~~~~~んもしません。そんな父を見てイライラします。母もイライラしています。 なので少しずつでも、一緒にやるのが当たり前のような感覚を植えつけたらどうでしょうか? うちの旦那も夜中の12時1時に帰ってくるような仕事なので、疲れてなく、できるときだけやってもらってます。

pinoco1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明るく家事やりたいですね!って回答読ませていただいて思いました。 おそらく主人はやってもらって当たり前という感覚は抜けないと思います。 なので、逆に私の方から、主人が何か手伝ってくれたときには、 ありがとう!って素直にいって!やってもらいたいときも、明るく言うように心がけたいと思いました! イライラしていちゃぁ何も始まらないですからね! あとこの先の事考えて、、、楽しい生活になるよう心がけます!