• ベストアンサー

飲食店やインテリアショップのような内装

こんにちは、よろしくお願いします。 リフォームをするつもりですが、 つまらない種類ばかりで、国内大手のメーカーは ぱっとしないと感じています。 一般の家で飲食店、カフェ、インテリアショップの ような内装は、どこでどうやって探して、頼めばい いのでしょうか?リフォーム会社だと、メーカーさん ばかりで、オリジナルがないなと思います。 どういう経緯で手をつけたらいいのか、 わからないのです。 アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • towaken
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

建材メーカーです。 店舗の場合は、通常の住宅の設計施工をしているところに頼んでも 想いどうりのものは出来ないと思います。 店舗の場合は、意匠設計は、インテリアデザイナーか設計士でインテリアデザインを得意にしている方がやっています。 工事は、店舗を得意としている方で無いと収まりも上手くいかないかもしれません。 店舗設計でも、飲食店系とアパレル系では使う材料も違います。 HPで店舗設計を得意としている所の施工事例を見て問い合わせてみるのも一つの方法です。 この場合、施工業者は、設計事務所から何件か紹介してもらうというのも選択肢として良いと思います。 店舗と言うのは、住宅のように何十年も同じという考え方は無いので 見た目はゴージャスに仕上げますが、構造、下地はお金をかけませんので、打ち合わせの時には、構造に何を私用するかを確認したほうが良いです。 設計料は、意匠(デザイン)と構造・躯体は別にかかります。

99te99o
質問者

補足

まとめて、お礼をすることを、お許しください。 皆さんの意見はとっても勉強になりました。 そうだったのかと、知らないことだらけで。 ちゃんと勉強しないと反省しました。 貴重なお時間、アドバイスしてくださって、 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.4

デザイン屋に頼むのが普通です。 大抵は デザイン屋=設計(デザインいます)>施工屋(デザインいるけど)>職人 デザインだけしてる所もあるよ。 具体的にはHPない。。 あ・・デザイン屋とはインテリコーディネーターとかね。

  • humu001
  • ベストアンサー率54% (50/91)
回答No.3

どのくらいの規模のリフォーム等考えて要るか解りませんので、的外れになるかもしれませんが・・・ 質問者様がしっかりしたイメージを持っているなら、信頼できる業者なら何処でもいいような気はしますが。 イメージが自分ではまとまりきれずに、ぼんやりとしたイメージだけならNO2の方のリンク先みたいな業者にお願いするしかないかも。 設計事務所も視野に入れてもいいと思います。凝った内装をキチンと考えてくれる設計士さんも大勢います。一回仕事をさせていただいた設計士さんは、私に言わせると 何だこれは と思うほど細かいところまでこだわっていました。指定の商品集めるの大変だったり高かったですが。当然施工も面倒。 私の地域及び個人の主観では、○○工房みたいな感じで看板出している設計事務所に多いような気はします。(あくまで個人の主観ですから) 後、ネットで探した小物(大物?)たとえば、照明関係・手作り系キッチンなど気に入ったものがあれば、プリントアウトし最初からこういう物を使ってリフォームしたいと相談されていくのがいいかと・・・ 施工してくれるかはわかりませんが、店舗設計施工などを専門としているところもどうでしょう?(これは単なる思い付きですが)

  • purin001
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

こんにちは。 私の知り合いがここでマンションのリフォームしました。 相当気合入ってます。好みが合えば参考にしてください。 http://www.dachs-net.com/top/index.html

参考URL:
http://www.dachs-net.com/top/index.html
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 店舗内装はイメージを真似てくるのが一番簡単だと思います。  気に入った店舗の写真や雑誌の切り抜きでもして、こんな感じにしてくれと言えば良いでしょう。  一般住宅にそれを当てはめるには、照明が暗すぎたり、色づかいがあでやかすぎたりするでしょう。住宅としての居心地は良くは無いと思います。  でも、真似るのであれば中途半端ではなく徹底的に真似た方が良いでしょう。配色、調度品、照明などは簡単にそっくりには再現出来るでしょう。中途半端にやると相当ちぐはぐになるでしょう。  ただ、はっきり言ってカフェの店舗の内装はかなり飽きやすいと思います。まあ、カフェの内装と言っても幅はものすごく広いですけど。  また、住宅を普通に内装するより高額になるでしょう。  どこに頼むのかは、信用できればどこでも良いと思いますが、住宅からビルや店舗まで手がける地元大手工務店であれば、話は理解してもらえやすいと思います。

関連するQ&A

  • インテリア

    大学一年生です。 えーと、いきなりなんですが、カフェやショップの などの内装をコーディネートする仕事というのは 具体的にどんな資格をとってどんなところに就職 すればいいんですか? それから、工業デザインなどもやりたいんですけど そうするとインテリアからは離れてしまうんでしょうか デザインのコースと建築のコースで迷っています。

  • 雰囲気のよい飲食店を経営しているグループ(会社)を知りたいのですが。

    就職先を探すに当たって、レストラン、カフェ、ダイニング、居酒屋。。などの多数の飲食店を経営しているグループを知りたいのですが、どのように探せばいいでしょうか? ここの店と、この店とその店は、このグループが経営している。といった事なんですが、、。 大手ファミリーレストラン経営グループなどではなく、カフェやおしゃれなレストラン、ダイニングといった内装、インテリアなどに力を入れているグループを捜しています。 なるべく沢山のグループから検討したいので、情報や参考になるURLがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • インテリア 海外で働くには

    海外に仕事で行けるインテリアまたはエクステリアコーディネーターになる道はどのようなものがあるでしょうか。 (1)外資のインテリアメーカーに入社し、コーディネーターの勉強をする。 (2)インテリアショップで働き仕入れで海外へ行く。 (3)森田泰道さんなどすでに活躍されてる方の事務所に激務、薄給覚悟で弟子入りする。 (4)デザイン事務所に入り事務からでも働きながら自分で海外へ旅行程度に行く。 思いつくのは以上です。 ハウスメーカーや工務店、リフォーム会社に入ったらおそらく海外とは違う方向へ行ってしまいますよね? よろしくお願いします!

  • インテリア職

    こんにちは 大学1年 男です 自分は将来 一般住宅の内装を考える(家具の配置 照明 壁や床の素材 等)職業に就きたいと思っているのですか そういった職業に就くには具体的にどのような方向に 進めばいいのでしょうか? インテリアコーディネーター インテリアプランナー 住宅メーカー 設計事務所 関連するようなものが多くいまいちよく分かりません 実際にこのような職業に就いている方がいましたら 教えてください お願いします

  • インテリアの仕事がしたいです!不動産関係の方!

    私は今年で34歳になる独身の女性です。 今まで医療関係の仕事をしていましたが、 昔からやってみたいと思っていたインテリアの仕事に チャレンジしてみようと思っています。 インテリアショップや家具屋さんなど、 アルバイトも含めて応募してみましたが、 「未経験なのに年齢がいきすぎている・・」 という理由かと思うのですが、どこも受かりませんでした。 それならば住宅販売・リフォームなどを 手がけている会社にまず入れれば、ゆくゆくは内装なども 手がけることができるかも?と思い、 宅建主任を取得しました。 色彩検定2級も取りました。 そこで、不動産関係のお仕事をされている方に 質問なんですが、内装(壁紙の色とか材質とかインテリア)を お客様の希望など考慮して提案していくようなお仕事が 出来そうな会社はどんなところがありますか?

  • オリジナルの雑貨を販売してくれるショップとの提携

    オリジナルのインテリア雑貨の製造元です。 販売力が無いのでネットショップやリアルショップなどと提携することでチャネルを構築しようと考えています。 そこで質問です。 ■一般的に雑貨製造メーカー(卸)が、ショップと提携する場合はどのような提携内容が多いのでしょうか? たとえばドロップシッピングなど。 どんな些細な情報でも構いません。 宜しくお願いします。 

  • 両隣が飲食店。虫の心配はどうか。

    こんにちは。 現在引っ越しを検討しておりますが、両隣の一階が飲食店です。 引っ越し部分は4階で建物は築30年といったところです。 内装はリフォームして綺麗です。 私自身ゴミは冷凍庫にしまう等、できることはするつもりです。 このような環境ですが、虫、特にゴキブリやネズミは出ると思われますか?

  • インテリアコーディネーターは必要!?

    インテリアコーディネーターは必要!? 現在、自宅の新築を計画中です。施工業者は地元の工務店です(仕事上の付き合いもありお願いしました)。家の間取も概ね決まり、これから見積り等の詳細な打ち合わせが始まるところです。 そんな折、インテリアコーディネーターなるものを耳にしました。大手のハウスメーカー等は自社にインテリアコーディネーターがいて、設計打ち合わせの段階から担当営業マンと同行でインテリア提案をしてくれるとも聞きました。 今回私が依頼した工務店にはもちろんインテリアコーディネーターなどおりません。担当営業マン(社長w)との打ち合わせしかありません。 (1)一般的にハウスメーカー等のインテリアコーディネーターさんは、何をどこまで提案してくれるのでしょうか? (2)インテリアコーディネーターが関わると、住宅の完成に大きな影響があるのでしょうか? (3)インテリアコーディネーターを工務店とは別に依頼することは可能でしょうか? ご教授の程宜しくお願いします。

  • 新居のインテリアにかかった費用

    質問させて下さい。 私は大学時代からずっと、居心地の良い家を目指して、家具の配置を始め、内装を整えることにはある程度こだわってきました。 「新婚旅行は無しでいいから、そのぶん家の内装をきちんと整えたい」と前々から彼に話していますが、かと言って莫大な費用をかけるわけにも当然いきません。 (勿論、中古で安く手に入るものがあればリサイクルショップを活用したり、手作りで間に合わせられるものであればそうやって費用を抑えたいと考えています。) そこで皆様に質問です。 ・インテリアにかかった費用 ・お住まいの地域 ・必要最低限のインテリアだけ揃えたのか、ある程度満足できるまでコーディネートしたのか 以上3点について教えてください。 補足: 質問者としましては、「必要最低限のインテリア」とは食卓セットと食器棚、ベッドのみのライン。「ある程度満足できる」とは間接照明やランプシェード、壁紙の張替えなど、なくても生活できるライン、と考えています。 家電などにかかった費用は抜きにして、純粋にインテリアコーディネートにかかった費用を教えて頂ければ幸いです。 追記: 家具屋さんで、寝室やダイニングキッチンのコーディネート例のトータル価格なんかを見てみると、めちゃくちゃ高いですネ。

  • 100円ショップで売られている加工食品の安全性は?

    100円ショップ等で売られている大手メーカー製の加工食品ですが、 これは、安全なのでしょうか? 製造メーカーを見てみると、 普通にスーパー等でも扱われている大手メーカー製の マヨネーズや味噌などが、某100円ショップオリジナル商品として 売られています。 実際に、味噌を買ってみましたが、別に味に問題はなさそうです。 100円ショップの野菜や日用品の中には、品質の悪いものがあること は、もちろん知っていますが、大手メーカーが売っている物なので、 スーパーで売っている物と品質が違うとは考えにくいと思っているのですが、この考えは間違っていますでしょうか? 100円ショップで実際に仕入れている方など、詳しい方がいらっしゃればおしえてください。