• 締切済み

インテリア

大学一年生です。 えーと、いきなりなんですが、カフェやショップの などの内装をコーディネートする仕事というのは 具体的にどんな資格をとってどんなところに就職 すればいいんですか? それから、工業デザインなどもやりたいんですけど そうするとインテリアからは離れてしまうんでしょうか デザインのコースと建築のコースで迷っています。

• 美術

みんなの回答

noname#80552
noname#80552
回答No.3

私は実際にインテリアの仕事をしております。 正直、ショップやカフェなどの店舗デザインに関しましては 特に資格は問われません。 デザインソフトの技術や、特に感性やセンスが問われます。 インテリアコーディネーター、色彩検定など、 形に残る資格が大きく関係してくるのは、ハウスメーカーや 住宅設計、住宅のコーディネーターなどですかね。 店舗設計でも、大手企業なら左右するかもしれません。 大手企業に勤めたいなら、大学を出ないと難しいですね。 学科はインテリアデザイン学科が無難ですが、 建築学科からも行けるかと思います。 大手でなくとも店舗設計事務所に行きたいなら、 専門学校からでも十分に可能性はあります。 ただあなた自身、箱(建築)に興味があるのか、 中身(内装・インテリア)に興味があるかだと思います。 カフェやショップの内装がしたいなら、 インテリアデザインでしょう。 授業内容で言えば建築学科とは全く内容が異なります。 なので自分の意思を再確認して選んでください。

• jakyy
回答No.2

インテリア関連の仕事を希望されるならば、 インテリアコーディネーターの資格を取られるのがBESTでしょう。 これから注目される仕事ですので、勉強しておく事は役立ちますね。 インテリアコーディネーターのことが書かれたサイトをのせてきますので、 ご覧下さい。http://www.tuzuki.ac.jp/tic/gakka/ken/interia02.htm 余談ですが、 夜、酒を飲み歩きますと、なかなか凝った造りの店があります。 おそらくかなりインテリアを勉強した設計士が作った感じがしました。 飲んでいても、いい造りの店は気持ちがいいですね。 一杯余計飲んでしまいます(笑)。

参考URL:
http://www.tuzuki.ac.jp/tic/gakka/ken/interia02.htm
noname#13289
noname#13289
回答No.1

>カフェやショップのなどの内装をコーディネートする仕事 空間デザイン、若しくは建築となります。 工業デザインというのは、車や家電、はさみからクリップに至るまでの製品の形状をデザインすることです。上記のものとはカテゴリが違います。 まぁ、図面を引くといった作業その物は共通していると言えますが… そういった仕事に就くには、やはり専門の学校を出ないといけないでしょうね。インテリア関係だとコーディネーターの資格や、建築であれば建築士免許の取得が必須とされます。独学では無理です。 専門の夜学に通うなど、検討されてはいかがですか。