• 締切済み

インテリア

大学一年生です。 えーと、いきなりなんですが、カフェやショップの などの内装をコーディネートする仕事というのは 具体的にどんな資格をとってどんなところに就職 すればいいんですか? それから、工業デザインなどもやりたいんですけど そうするとインテリアからは離れてしまうんでしょうか デザインのコースと建築のコースで迷っています。

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#80552
noname#80552
回答No.3

私は実際にインテリアの仕事をしております。 正直、ショップやカフェなどの店舗デザインに関しましては 特に資格は問われません。 デザインソフトの技術や、特に感性やセンスが問われます。 インテリアコーディネーター、色彩検定など、 形に残る資格が大きく関係してくるのは、ハウスメーカーや 住宅設計、住宅のコーディネーターなどですかね。 店舗設計でも、大手企業なら左右するかもしれません。 大手企業に勤めたいなら、大学を出ないと難しいですね。 学科はインテリアデザイン学科が無難ですが、 建築学科からも行けるかと思います。 大手でなくとも店舗設計事務所に行きたいなら、 専門学校からでも十分に可能性はあります。 ただあなた自身、箱(建築)に興味があるのか、 中身(内装・インテリア)に興味があるかだと思います。 カフェやショップの内装がしたいなら、 インテリアデザインでしょう。 授業内容で言えば建築学科とは全く内容が異なります。 なので自分の意思を再確認して選んでください。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

インテリア関連の仕事を希望されるならば、 インテリアコーディネーターの資格を取られるのがBESTでしょう。 これから注目される仕事ですので、勉強しておく事は役立ちますね。 インテリアコーディネーターのことが書かれたサイトをのせてきますので、 ご覧下さい。http://www.tuzuki.ac.jp/tic/gakka/ken/interia02.htm 余談ですが、 夜、酒を飲み歩きますと、なかなか凝った造りの店があります。 おそらくかなりインテリアを勉強した設計士が作った感じがしました。 飲んでいても、いい造りの店は気持ちがいいですね。 一杯余計飲んでしまいます(笑)。

参考URL:
http://www.tuzuki.ac.jp/tic/gakka/ken/interia02.htm
noname#13289
noname#13289
回答No.1

>カフェやショップのなどの内装をコーディネートする仕事 空間デザイン、若しくは建築となります。 工業デザインというのは、車や家電、はさみからクリップに至るまでの製品の形状をデザインすることです。上記のものとはカテゴリが違います。 まぁ、図面を引くといった作業その物は共通していると言えますが… そういった仕事に就くには、やはり専門の学校を出ないといけないでしょうね。インテリア関係だとコーディネーターの資格や、建築であれば建築士免許の取得が必須とされます。独学では無理です。 専門の夜学に通うなど、検討されてはいかがですか。

関連するQ&A

  • 将来インテリア、家具、雑貨などを販売したりする仕事をしたいが今から何をすれば。。。

    今大学一年(理工学部建築学科)18歳、男なんですが将来インテリアの仕事をし たいんですが、 これからどうすればいいか迷っています。 具体的にいうと最終的には自分のインテリアの店をもち商品を自分で選び販売したいと思っています。 あとインテリアのデザインもやってみたいと思っています。 このような職業になるには何からやればいいんでしょうか? どういう行程で物事をすすめていけばいいんでしょうか? 今は大学生なので資格とかとっていきたいと思っています。 候補にはインテリアコーディネーター、 カラーコーディネーターなどがあります。 インテリアプランナーもとってみたいと思っています。 大学を卒業したらどういうところに就職すればいいんでしょうか? 実は二年になればコースもかわってき ます。 そのコースをきめる日が近づいてきたのでこのような質問をさしていただきました。 コースは二つあり建築家になるようなほんとに建築を勉強していろんなことを幅広く勉強するみたいなんです。 もうひとつは 製図や美術とかをするほ うがあるみたいなんです。 どちらがいいんでしょうか? 実ははじめにかいたようなやりたいことはほぼ 決まっているのに 何を勉強して何からはじめていいのかわかりません。 どうかよろしくおねがいしますm(__)m なお経験談アドバイス等なんでも結構ですのでいろいろな意見よろしくお願いします。

  • 建築士とインテリアデザイナー

    将来、インテリアデザイナーなど住宅の内装に関わる仕事をしたいと思っています。 ここで質問なんですが、「インテリアデザイナー」なんて資格はありませんよね?だったら、建築士の資格を取って「インテリアデザイナー」として働きたいんですが、それは建築会社に勤めるのですか? でも私は、間取りとか家を作りたいのではなくて、家具を作ったり照明デザインをしたりして世に出したいのです。 建築士という資格をとらなければ、インテリアデザイナーにはなれないんでしょうか?

  • インテリアプランナーについて

    将来、インテリア、建築関係の職業につきたいと考えています。 インテリアプランナーの資格をとり、 内装のデザインなどに携われる職業につきたいです。 そのため、大学は家政科の生活デザイン学科にしようと考えていたのですが、 色々調べた所、二級建築士の資格やインテリアコーディネーターの資格もあるといいと聞きました。 そこで家政科の生活デザイン学科よりも建築科にいった方がいいのかなあと思いました。 しかし私は数学が得意でなく、できれば家政科を受験したいのです。 生活デザイン学科などでも資格取得は可能ですか? そしてもう一つ、製図など数学が絡むと思うのですが、数学が苦手な人間には難しいですか? 人並み以上に数学が苦手なので、数学があまり絡むと諦めざるを得ないので教えていただきたいです>< よろしくお願いいたします。

  • インテリアコーディネーターの就職

    現在、インテリア系のスクールに通いインテリアコーディネーターの資格取得を目指そうと思っています。 ただインテリアコーディネーター取得後の就職先はハウスメーカーから家具メーカー、設計士事務所など非常に幅が広く、具体的にどのような企業に進めばいいのかわかりません。 将来は建築士の資格も取得し、内装全体のデザインや設計も行ってみたいと考えております。 その辺りも踏まえ何か良いアドバイスは無いでしょうか?お願いいたします。

  • インテリアの仕事

    インテリアに関する知識はゼロです。 美大生でも専門学生でもありません。 建築デザイン系でもない普通の理系学生です。 しかしインテリアに対する興味と、好きなことを仕事にしたいという思いが強すぎて、まったくインテリアのイの字も思いつかないような仕事についている自分が想像できません。 春から3年生になり、就職活動を気にせずにはいられない時期に入ってきますが、 将来的に インテリアショップ店員→コーディネーター→デザイン設計事務所などでデザイナーアシスタント→店舗デザイン、インテリアプランナーなど という道筋を描いています。 ただの夢じゃないかとか、才能がなければ何もできないと言われるかもしれませんが デザイナーとして開花できなかったとしてもアシスタント止まりだとしても、 とにかくデザインに関わる仕事がしたいんです。 最初がショップ店員なのは、知識がゼロの私にできて、直接インテリアに触れられて、ステップアップにつながる仕事はショップ店員くらいしかないのではと思ったからです。 だったら、就活なんてしなくてもいいのでは?なんて思ったりもします。 しかし将来的にお金がないとやってけないから、2年くらいはインテリアに関係なくともただ働くことに集中してから、インテリアショップのバイトとインテリアの勉強を始める方がいいのか・・・ このプランについてどう思いますか? また、最初の就職口はどこがいいのでしょうか? インテリア、デザイン業界で仕事をしている方、ステップアップに成功した方、目指してステップアップ中の方にお聞きしたいです。 私が一番興味があるのはデザイナーといっても建築に関わってくるような、住宅、店舗内装、家具などのインテリアデザインです。 それと、 アシスタントで働いたりするためには Photoshop・Illustrator・VectorWorks は基本で、使えたほうが良いのでしょうか? またこれを使うにはどのような勉強方法が一番効率的ですか?

  • インテリアに携われる仕事

    建築学科の2回生です。 2回生も後半に入りそろそろ就職のことを考えています。 家具やインテリアが好きで建築デザイン学科に入学しました。 はじめはインテリアデザイナーとかインテリアプランナーなんて面白いだろうなぁなんて気持ちで学んでいたのですがいろいろと課題をやってどうも私は設計があまり好きではないみたいです。(インテリアは私の大学の建築デザイン学科ではほとんど学ぶことができないんですけど) 設計方面には興味がなくなった今でもやはりインテリアや家具などには惹かれます。 全く異業種の仕事に就いて趣味でインテリアや家具を集めたりするというのもありなのですが、せっかくデザイン関係の学科で学んでいるのでインテリアや家具に携われる仕事には就きたいなって考えてます。 今思いつく仕事はインテリアコーディネーターとかインテリアショップとかですね。 ほかにも何かあればぜひ教えてください。 また、実際にそれらに携わっているって人がいれば意見や体験談とかもらえるとうれしいです。

  • インテリアデザイナーの建築士免許

    インテリア、内装関係の仕事をしてる方に質問です。 インテリアデザインの仕事をしているのですが、若く経験が少ないので少しでも知識を得てベテランの方の仕事についていきたいと思うようになり建築士の免許を取ろうと考えています。 インテリアデザイナーで建築士免許を持っていることは内装の仕事の他に有利にはたらくことってどんなことがありますか? 例えば転職や独立したときに有利なのですか? どれぐらいのメリットがあるのか具体的にわからないのでアドバイスお願いします。

  • インテリアデザイン卒。一級建築士の学歴になります?

    こんにちは。 私は、2年制大学のインテリアデザイン学部を卒業して、内装デザイン業務を5年経験があります。 一級建築士の資格を目指して、勉強していますが、受験資格の学歴として『建築』というのがどうもひっかかっております。 職務的にも建築の事をかなりやっておりますので、大学在学中に勉強した内容がまったく外れているとは言えないとは思っております。 どなたか御存知の方、もしくは、御経験がある方、解決策をお持ちの方いたら、 教えて下さい。

  • インテリアデザイナーのアシスタントになるには

    今大学3年で、女子大で建築を学んでいます。就職でインテリア関係の仕事に、どうしても就きたいのですが、どのようにすればインテリアデザインの仕事に就けるのかが全く分からないのです。アルバイトから始めてみるというのはわかるんですけれども、簡単にアルバイトをさせてくれるんでしょうか?インテリアデザイナーのアシスタントに就くには、どのように活動をすればよいか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • インテリア・建築関係の仕事について

    ・インテリアデザイナー ・インテリアプランナー ・建築デザイン ・ショップデザイン ・空間デザイン 上の仕事内容や資格等の違いを教えてもらえないでしょうか?