• 締切済み

近眼と老眼の両方に効く手術ってありますか?

母からきいた話なのですが、TVで「老眼にならない近眼治療(手術)があるので老眼のことを意識している年代(40,50代)の人におすすめだ」というものを紹介していたそうです。 どうやら、レーシックやCK(老眼治療)とも違うようです。 そこでお聞きしたいのですが、レーシックやCK以外の視力矯正方(手術)にはどのようなものがありますか? また、このTVのような話をきいたことはありますか? もしかしたら、海外での話(日本では未認可の治療法)かもしれません。 日本で出来るならば、受けたいと母が興味を持っておりまして少しでもこのような話を聞いたことがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• elfa
回答No.1

あり得ませんね. 近視は焦点が網膜よりも前になるものです. 多くは遺伝が原因です. 角膜を削って,焦点距離を無理やり調整するのがレーシックです. 老視は,加齢によって焦点距離の調整が出来なくなってしまうことが原因です. トラブルの原因がちがうので,これの両方に効果がある手術はありません. そもそも,老視を直す手術はありません.