• ベストアンサー

ペット用の蚊取り線香と人間用の蚊取り線香の違いは?

ホームセンターなどで販売されている「ペット用蚊取り線香」についての質問です。 形状と有効成分の表示は、人間用の蚊取り線香と同じですが、何か違いがあるのでしょうか。 たとえば、表示されている有効成分以外の成分が異なる、有効成分の濃度が異なるなど。 どなたかわかる方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

基本的に同じものです。 ペット用と人用の違いは、香料位でしょうか。 蚊取り線香の主成分はピレスロイドという殺虫剤です。 このピレスロイド系殺虫剤は、人や家畜、ペットなどの脊椎動物にほぼ無害ということで、大量に使用されています。 人や哺乳類動物には大変安全性が高い薬品なのです。 ピレスロイド系殺虫剤は昆虫類・両生類・爬虫類(骨の無い動物)に効果のある神経毒です。 なお、ピレスロイドは除虫菊から発見された成分です。

noside2525
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 ペット用、人間用といっても、互いに隔離された場で生活している訳ではありませんから、ペット用線香の煙を人間が吸うことがあり、その逆もあるわけですので、成分に大きな違いはないだろうとは思っていました。 確認でき、安心できました。

その他の回答 (3)

• isora99
回答No.4

こんばんは。 >ペット用線香のにおいが強くないという点は、イヌ等の嗅覚が強い点に配慮したものでしょうか。 ◎たぶん、そうではないかと思います。我が家では家の裏のドア付近に虫や何やらが多く出るため、ドアの外に「ペット用蚊取り線香」を置いています。不思議なのは、蚊取り線香本体のにおいは結構キツイのですが、火を点けた時に出る「煙」の方は、それ程においはキツクないんです。私の利用しているメーカーだけでしょうかね? 他には「火のいらない蚊取り線香」とか「虫の嫌うハーブ成分配合の消臭剤」など、色んな「虫・蚊対策」をしていますよ。

noside2525
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。参考になりました。 お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。

• isora99
回答No.3

こんにちは。 大差ありませんよ。 ただ燃焼時間は長めに作られていますね。 またにおいも強くありません。

noside2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ペット用線香のにおいが強くないという点は、イヌ等の嗅覚が強い点に配慮したものでしょうか。

回答No.2

基本的には同じだそうですよ。 ほとんと違いはないそうです。 ついでに屋外用の蚊取り線香の方が燃焼時間が長いようです。

noside2525
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 成分に大きな違いはない点、確認でき、安心できました