• 締切済み

「犬用と人間用」蚊取り線香の違い

長持ちして安いので犬用蚊取り線香を部屋で使用しているのですがやっぱりマズイでしょうか? 1週間くらい使ってますが、特に効き過ぎることもなく異様なニオイもなく人間用と変わらないんですが・・・ 少々、製品の作りが粗雑なだけならこれからも使いつづけたいと思っています。 何か違いなどがありましたらヨロシクお願いします。

みんなの回答

• nozomi500
回答No.1

しろうとですが、 成分はどちらも合成ピレスロイド系薬剤をつかっていて、多分違いはないと思いますが、「犬用」は、外の犬小屋を想定してあるので、発散成分が多いのではないでしょうか。 普通の蚊取り線香が6時間ぐらい(蚊帳なり網戸などでそれ以後の蚊は入ってこないのを前提)ですが、外の犬小屋の場合、夕方から翌朝までもたせるつもりで、長持ちしなくちゃならないし、拡散で薄まるのも計算にいれないと行けない。 「効き過ぎる」というのがどういう状態か想像できませんが、 薬剤成分としては「90日90日・・」などのボトル式のほうが多いような気もします。 ただ、「不純物」であるタール分で、ヘビースモーカーの部屋のように、室内が汚れやすいと思います。