• ベストアンサー

電気線を切断してしまいました

今日、草刈をしていたところ 過ってエコキュートとそれをつないでいた電気線を切断してしまいました。 エコキュートの箱の外にある線で、コード的な役割をしているものだと思います。 うまく説明できなくてすみません。 それで今、電気線がむき出しになっているのですが いくつか電気工事店を当たったところ、修理は早くても明日の夜になるそうです。 今日は雨が降ってきそうなお天気なのですが、このままにしておいても 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

一般にエコキュートはこれだけの電線がつながっています。 ・200Vの電源線 ・貯湯タンクとコンプレッサとの連絡線 ・お風呂のリモコン ・台所のリモコン ・接地線 切れたのがどの電線か定かでありませんが、いずれにしても電源を切っておきましょう。 エコキュート本体 (貯湯タンク) にあるスイッチを切るとともに、家のどこかにある分電盤を開けて、エコキュートの表示があるブレーカを切っておきます。 切れた電線は、その場所でつなぐわけにはいかず、1本丸ごと取替になりますので、雨が降ってもそのまま放っておいてかまいません。 まあ、ビニルテープがあれば巻いておいてもよいですけど。 いずれにしても、こんばんはお風呂に入れませんけど、仕方ないですね。

a_berry
質問者

お礼

ありがとうございます。 切った直後は大きい火花が散ったりしたことで、とてもビックリしてしまって 慌てて電気工事店への電話・教えてgoo!への質問に走ってしまいましたが 気が落ち着いたところで確認したところ、 電源プラグのような形のものが先についたものを切っていたようです。 200Vの電源線に相当するものかな、と思いましたがプラグの方は抜いておきました。 あとは分電盤のスイッチを切っておけば大丈夫ということですね。 解りやすく教えてくださってありがとうございました。

a_berry
質問者

補足

本体のスイッチも切っておきます。(お礼に書き忘れてしまいました)