• ベストアンサー

微分方程式の境界値問題です。

境界値問題をラプラス変換を使って解く問題なんですけど、 X”-X'-2X=3e^2t X(0)=0, X(1)=e^2 という問題なんですが、 像方程式sX^2-c-sX-2X=3/s-2  となったんですけど、ここからどうしたらいいのかがわかりません。 ちなみに解はx=te^2t になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • proto
回答No.1

変換前を小文字、変換後を大文字で書きます。   x''(t)-x'(t)-2x = 3exp(2t) 両辺をラプラス変換すると   (s^2X(s)-sx(0)-x'(0)) -(sX(s)-x(0)) -2X(s) = 3/(s-2) ここからX(s)をすべてまとめて   X(s) = ~ の形に式を整理します。 整理したら両辺を逆ラプラス変換すれば   x(t) = ~ の形で解が求まります。