• 締切済み

公務員と民間

一応、地元の企業から内内定をいただいている大学4年生の理系です。 親からは公務員を受けたらと言われます。 受けるとなると勉強しないといけないので再来年ぐらいになります。 安定しているのは分かりますが、公務員というのは一体どんなことをするところなのですか? 理系の方で四年生大学を卒業してから専門学校に通って公務員を受ける方もおられるのですか?

みんなの回答

• sewall
回答No.2

私も最初の回答者さんと同じ意見です。大学4年生であれば、先ず自分でネット、パンフレット、本などで調べましょう。 また、理系ならそもそも専門学校まで行かなくてもうかる人が多く、たいして勉強というほどの勉強は必要ありません。合格しようと思えば、来年筆記試験はすんなりうかるでしょう。しかし、あなたに「どうしても公務員になって●●をしたい」という強い意志や考えが無ければ、試験は通っても面接で落とされます。 それから「公務員は安定している」という固定観念は捨てて下さい。丁度社会保険庁が解体されかかっていて、辞職する人が後を絶えない例がありますよね。地方でも夕張市なんかが良い例です。そして残業も月100時間を超えるケースがあります(それでも残業代は殆ど払えてもらえなかったりもします)。固定観念にとらわれず、よく考えて選んで下さい。

Hiro-1111
質問者

お礼

固定観念にとらわれずよく考えたいと思います。 参考になるアドバイスありがとうございます。

• goo06351
回答No.1

現職の公務員として回答しますと、あなたは大学4年生なんだから、公務員っていったい何をするのですか、と聞いているようでは情けないですね。パソコンで検索すればいろんなことがわかる時代です。まず、自分で調べてください。親に急に公務員は安定してるからどうかといわれて、急にこういう質問をしたと思いますが、自分の人生ですから自分でよく調べて考えなさい。

Hiro-1111
質問者

お礼

よく調べて考えたいと思います。 ご回答ありがとうございます。