• 締切済み

テニスの試合放送はなぜ縦方向から

テニス素人です。 テニスの試合のテレビ放送はいつも縦方向から写しています。 サッカー・ラグビー・アメリカンフットボールなどはコートが広いから縦方向のカメラだと見えにくいからだと、なんとなく理由がわかりますが、バレーやバスケットは横方向からの撮影に対し、不思議に感じます。 実際草テニスを見ていても私の場合、横から見た方が試合が楽しく見られます。 大きな大会の観戦料もテニスではエンド側が高いのでしょうか。 専門的な用語は交えずにわかりやすく願えればと思います。

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.3

バレーボールやバスケットボールは横から観たほうが、「スパイク/ブロック」や「シュート」が観やすいからだと思います。 また、バスケットボールはサッカーやラグビーと同じようにプレーヤーが自陣←→敵陣といった動きが多いためとも思われます。 一方、テニスプレーヤーはバスケ/サッカー/ラグビーの動く方向に対して直角方向に動くことが多く、 その動きを観るためのカメラは縦方向から移している、と思われます。 草テニスなどの場合、プレーヤーと同じ高さであれば、縦方向よりも横から観た方が面白い場合もありますが、 観客席など高いところから観る場合は、やはり縦方向からのほうが動きが観やすいと思われます。

uki123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、横方向から見てもおもしろい場合があると、全否定されないご配慮に感謝します。 ラグビー、バスケなどは陣取り合戦の一種といってもいいですから、横から見る方がよくわかりますが、テニスは一人で縦横の動き、きわどいボール位置を見るには横がいいのがわかりました。 見方を変えたら少しは上達するかしらん。。。

• kinboshi
回答No.2

ANo.1の方がおっしゃっているように、選手のポジショ二ングや配球、試合全体を見るためには縦方向がベスト。横からだとショットや選手の近影が見られてGoodです。  私も生徒さんに試合を縦方向から観戦・観察するように勧めています。テニスの試合を横から見ると少し首が疲れちゃいますよね。  以前ジャパンオープンを有明のセンターコートで観た時、コート後方の席に行こうとしましたが、そこはTVカメラや記者席になっていて一般者は入れないようにロープが張ってありました。

uki123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりエンド側が良席なんですね。見方を少し変えてみます。

• mat983
回答No.1

>草テニスを見ていても私の場合、横から見た方が試合が楽しく見られます 横方向の方が客席から近く、臨場感がありますが、ボールのコース、スピンのかかり具合、インかアウトかが分かりません。 縦方向で試合を見るとこれが良く分かり、また、ゲームの組み立て方も分かります。 バドミントンも含め、縦方向から見るのが鉄則です。 選手・コーチ席も縦方向から観戦できる位置に設置されています。

uki123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プレーヤー目線で見たら縦方向がいいのですね。 他人のゲームも見て勉強します。