• ベストアンサー

NFLの試合観戦

アメリカンフットボール(NFL)の試合をテレビで観戦しましたが、 試合が始まると、選手が入り乱れてしまい、 誰がボールを持っているのか見分けがつきません。 テレビなので、ある程度カメラが追ってくれるのですが、 それでも見分けがつきませんでした。 日本でも学生フットボールを生で観戦する場合とかは、 もっと見分けがつきにくいと思うのですが、 簡単な見分け方はあるのでしょうか? 慣れるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

正直なところ、慣れが一番大切です。ただ、次の点に気をつけると、 次回からボールキャリアを見つけやすくなるはずです。 1)ラグビーとは違い、ひとつのプレーで2度以上ボールキャリアが 変わることはほとんどない。 2)オフェンスラインの選手がボールを持つことは、ファンブルボールを 拾ったときなど、特殊な場合に限られる。 3)基本的に、最初にボールを持つのは QB。その QB が RB にボールを 手渡すか、もしくは WR やTE などのレシーバーにパスすることで プレーが成り立っている。なので、最初はとにかく QB を見て、どこに ボールを渡すかを観ていれば大丈夫です。  余談ですが、フットボールに慣れている私には、アイスホッケーのパックの ほうが、どこにあるのかよくわかりません(笑)。おそらく基本的な戦術を 理解していれば推測が付きやすいのですが、それがないので見失うのでしょう。

tacky1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり慣れるのが大事なんですね。 教えて頂いた点に注意して観るようにします。