• ベストアンサー

ソフトバンクの転送機能

2台携帯を持ってる友人が、いつもプライベート用に使ってる方の携帯を破棄したから使えないと言ってきました。しばらくして間違えてそちらにかけてしまったら、「この電話を転送します」ってなったんです。破棄した携帯でも電話番号を解約してなっかたら繋がったり何かの機能が使えたりするんでしょうか?それとも破棄したっていうのは嘘だったんでしょうか?ソフトバンクの転送って、どうやって設定できるんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa1972
回答No.1

「この電話を転送します」は単に留守番電話や、着信転送を使っているときに流れます。 ご友人が、ソフトバンク2台お持ちであれるとすれば、 (たとえば正常な携帯Aと壊れた携帯Bがあるとします) 3Gであれば、Bに入っていたUSIMカードをAに挿して転送設定を行い、 再びAに戻しておけばBに着信した通話もすべてAで受けることができます。 (Bの電源が入っていなくても可) ただ、メールに関しては転送が効かないのでB側のメールボックス(サーバ)にたまり続けます。 ホワイトプランであればB→Aへの通話は21時まで無料になるので、対象時間帯であれば転送にかかる経費は0ですね。 壊れたBの代替え機を探す間、転送指定をしているだけではないでしょうか?

noname#34880
質問者

お礼

壊れた携帯でも設定が出来たんですね!納得しました。とても分かりやすい回答ありがとうございました!!