ソフトバンク3G携帯でボイスワープの着信を転送する方法

このQ&Aのポイント
  • 自宅固定電話の着信をボイスワープの転送でsoftbank3G(911SH)に転送する方法について、携帯端末側で発信元の電話番号が表示されるかどうか判別する方法を探しています。
  • 以前はFOMAの時には携帯の着信画面に発信元の電話番号と自宅の電話番号が表示されていたが、ソフトバンクに変えてからは表示されなくなった。
  • ボイスワープや携帯端末の設定で表示されるようにする方法はないか検討しているが、アナウンスする機能は使うことができるが、アナウンスが長く、着信が切れることがあるため、画面で判定したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンク3G携帯にボイスワープで転送

タイトルのとおり、 自宅固定電話の着信をボイスワープの転送で、 softbank3G(911SH)に転送した場合、携帯端末側では発信した人の電話番号はでます。 しかし、その着信が自宅から転送できたものなのか、携帯に直接かかってきたものなのかが判別できません。 最近ソフトバンクに変えたのですが、FOMAの時は携帯の着信画面に発信元の電話番号と自宅の電話番号が2段で表示になるので判別できたのですが、ソフトバンクに変えてから出なくなりました。 ボイスワープ、または携帯端末上の設定で出るようには出来ないものでしょうか。 判別する方法として、電話をとれば転送である事をアナウンスする機能はあるのですが、そのアナウンス自体が長く、着信が切れてしまうことが多々あるので、できればそれは使わずに画面で判定したいのです。 よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.1

できないと思います。 それとfomaでもそんな風に表示されましたか? 私はfomaもauもウィルコムでも使った経験ありますけど そういった表示された経験ありません。 何かドコモのサービス(マルチナンバーとか)契約していませんでしたか?

yu2000ri
質問者

補足

ご回答ありがとうございます☆ FOMAは先月までつかっておりましたが、2段で電話番号が表示になりました。 電話をかけて来た人の電話番号が上部に表示され、 下部には転送元である自宅の電話番号 000-000-0000→ ↑みたいな矢印付きで表示されていたと思います(転送の時のみ) P903i?だったと思いますが、機種によって違うんですかね? FOMAの時はi-modeと留守電、キャッチホンだけ追加しており、 マルチナンバーも考えましたが契約はしていませんでした。