携帯へのボイスワープで即留守電に入る理由は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、事務所で契約した「ひかり電話」のボイスワープ付加サービスが、携帯電話での留守番サービスにすぐに転送されてしまいます。その理由を教えてください。
  • 「ひかり電話」のボイスワープ付加サービスを利用して、事務所の電話を携帯に転送していますが、携帯の留守番サービスがすぐに作動してしまいます。なぜそうなるのでしょうか?
  • 事務所の電話を携帯に転送する「ひかり電話」のボイスワープ付加サービスが、携帯の留守番サービスにすぐに切り替わってしまいます。その原因を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯へのボイスワープが即留守電に入ってしまう。

個人事業主です。最近、事務所を新設し「ひかり電話」を契約しました。事務所の電話から携帯電話へ転送されるようボイスワープの付加サービスをつけたのですが、転送されてもすぐに携帯の「留守番サービス」に行ってしまうようです。どうしてなのでしょうか? ちなみに、携帯の留守番機能をOFFにすると、ボイスワープは正常に機能します(携帯に転送され着信音が鳴る)。事務所の電話はひかり電話(Bフレッツ)で、携帯はauです。 今までも別の固定からボイスワープしていましたが、その時は、このようなことはありませんでした。仕事上、ボイスワープも留守番電話も必要なので、困っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken1hisa
回答No.1

ボイスワープは以前一般回線で使ったことがありました。ひかり電話でも同様な単なる転送機能なはずですよね。 お困りのその現象は、何回くらい試されましたか? 再現率100%なんでしょうか? ちょっと考えにくいことなので、もしかしたら偶然が重なっただけではないかと想像しています。 私もauを使ってますが、MNPでユーザーが急増したせいか最近つながりにくくなったと感じてます。 携帯電話って、電波がとどいてるだけで通話可能というわけではなくて、その電波の中で通信チャンネルをその都度確保することで回線がつながるものですからね。 気がつくと、センターからの不在着信通知が入ってたり、センター留守電の通知が来たり、決してその時間に電話していたわけではないのに。 もう少し、追試してみられてはいかがでしょうか。

shin135
質問者

お礼

すぐに回答して頂いて、どうもありがとうございます。 普通にかかってくる携帯電話(au)の着信や通話は何も問題なく、ボイスワープを設定してから数日、こんな状況が続いている状態なのですが、アドバイス頂いた可能性も考えて、もう少し様子をみてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.2

ボイスワープの転送設定(呼び出し何回で転送するか)と 留守電の留守電作動の設定(呼び出し何回で留守電が応答するか) が矛盾しているのだと思います なお ボイスワープと留守電は どちらかしか使用できません (ボイスワープで転送すれば、留守電は動作しない、留守電が動作すればボイスワープは動作しない) この設定を、確認し 希望する動作になるように設定してください 当面 留守電を動作させなければボイスワープで転送されるはずです 確認してください

shin135
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2行目の「留守電の留守電作動の設定」とは固定電話のことですか?? ボイスワープは、無応答時転送で呼出秒数の設定を適当な数値で 設定している環境です。ここでいう留守電は、固定電話の付加機能 ではなくて、携帯会社の留守番サービスセンターのことです。 ドコモでは、留守番サービスセンターへ転送する際の携帯の呼出秒数 の設定が可能ですが、auの場合はON・OFFしかできなかったように思い ます。(固定電話は留守番録音機能はついていないものを使用) 私の場合、別の固定電話からボイスワープのサービスを受けている 固定電話にかけて、転送先の私の携帯(au)でちゃんとかかるか試して みたら、お留守番サービスに接続されてしまうのです。 (携帯の電源ON、電波状況はOK) 携帯の留守番センターに接続されるのをOFFするとつながる…。 何回か試してみたのですが駄目で、NTTに聞いてもボイスワープ ができているのだからウチの問題じゃない…って回答。その通り と納得して、KDDIに聞いても解決できませんでした。 しばらく時間をおいて駄目ならドコモの携帯を買おうかと思います。 税理士からもプライベートと仕事の携帯を別けたほうがいいと言われ ていますし…。(泣)