ドコモ・ソフトバンク間の転送は可能?

このQ&Aのポイント
  • ドコモで私用の携帯を持つ場合、ソフトバンクとの間で電話やメールの転送は可能か?
  • 家族がドコモなので、家族からのメールや電話がソフトバンク携帯に転送されるか知りたい。
  • ドコモの携帯とソフトバンクの携帯間で転送ができる場合、料金は家族割の対象になるのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモ・ソフトバンク間の転送

主人が会社から持たされている携帯はソフトバンクです。 もし、主人が私用で使う携帯をドコモで持つとしたら(家族がドコモなので)、ドコモの携帯とソフトバンクの携帯間で電話やメールの転送はできるのでしょうか。 たとえば、家族からドコモ宛てにメールしたり電話を掛けた場合、仕事中はソフトバンク携帯に転送されてつながるとか、休日に仕事用の電話がソフトバンクあてにかかった場合、ドコモのほうでとれるかとか。。。 もしできるとしたら、その際にかかる料金は、家族割の対象になるのかというのも知りたいのですが、教えていただけませんか? ちなみに、家族はソフトバンクからドコモに変えたばかりです。 2in1は、会社の契約上今はできないので考えていません。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ghd01041
回答No.3

通話の転送は私も使っていますが... 他の方もおっしゃってますが、会社のソフトバンクについて会社がどこまで経費として理解してくれるのかが気になりますね。 (契約者は会社ですので支払いは会社がすると思いますが、一定金額以上は各人の負担として給与から引かれるとか、通話明細でチェックされていて転送にかかる費用が目立つようだとその旨注意があるとか...) ドコモからソフトバンクの転送はフル転送の場合、問題なく転送しますし、5秒コール後に転送などの条件付転送も設定可能です。 ただし、ドコモの場合、標準の契約では転送サービスが有効になっていませんので、転送サービスのオプションを申し込んでください。 (オプションの基本料金は無料ですが、受けたドコモ携帯から転送先(この場合ソフトバンク携帯)までの通話料はドコモの携帯に発生します。 ソフトバンクからドコモの場合、ソフトバンクは転送サービスは標準でついていますのでオプション加入の必要はありませんが、転送設定をした場合、無応答転送(フル転送)でも転送時に「この電話を転送します」というメッセージが流れますので、相手には「転送になった」とわかってしまいます。(ここで、留守と思って切る人もいます。) 料金については、同様に、受けた携帯(ソフトバンク)からドコモへの通話料金が発生します。 私は、ソフトバンクの人は、ソフトバンク以外の人になかなか電話をかけてこないという難点があるものの、私の自宅がソフトバンクが圏外であるため、「受け損ない」が無いようにと思い、ソフトバンクの方用にソフトバンク携帯の番号も案内しつつ、実際にはそのソフトバンク携帯に電話をかけてもらった時には、  <相手ソフトバンクの方>  => <案内しているホワイトプランの携帯>   => <オレンジプランで契約しているソフトバンク携帯>    => <メインで使うドコモの携帯> という転送を行っていて、「ただ友にしか電話したがらない」ソフトバンクユーザーは通話料を気にすることなく、代わりに、着信側の私が通話料を払っているというなんとも悲しい運用を行っています。 途中に、オレンジプランの携帯を挿むのは、ホワイトプランと違い、基本料に無料通話分があるのと、その無料通話分の残りを無期限繰り越しできるので通話単価が21円/30秒と固定のホワイトプランのみよりは、 利用状況に応じて、無料通話を繰り越したり、プランをSやLなどと変更することで通話単価を調整できるためこのようにしています。 案内しているホワイトプランとオレンジプランの携帯はホワイトプランからオレンジプランへの発信は、家族割回線だと24時間通話無料となりますし、家族回線以外でも21時までは通話無料ですのであまり気になりません。 弊害として「この電話を転送します」のメッセージが相手に2回流れることになります。 まあ、面倒でしょうけど、私のようにエリアの問題がなければ、2台持ちするのが一番費用はかかりません。

ikin4649
質問者

お礼

難しいんですね。携帯のシステムって。 詳しく書いていただき、よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hana-hana3
回答No.4

>仮にソフトバンク→ドコモへの転送は指定先を限定とかはできないんでしょうか? 限定でも転送機能はありません。

• SWM5903
回答No.2

>ドコモの携帯とソフトバンクの携帯間で電話やメールの転送はできるのでしょうか。 →DoCoMoもSoftbankもメールの転送サービスを行っていませんので、メールの転送は  出来ません。  音声通話の転送は出来ますがキャリアが変わると無料通話対象外ですので  有料に成ります。    Sofbank(音声通話・メール)   参考:http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/call/option/kanto.html    (上記ページの「転送電話」参照)   参考:http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/mail/  DoCoMo(音声通話・メール)   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/index.html#p02   (転送電話:http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/transfer/index.html)   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/index.html#p01 >家族からドコモ宛てにメールしたり電話を掛けた場合、仕事中はソフトバンク携帯に転送されてつながるとか、 →メールは無理ですが、音声通話は設定次第で出来ます。 >休日に仕事用の電話がソフトバンクあてにかかった場合、ドコモのほうでとれるかとか →此方もメールは無理ですが、音声通話は設定次第で出来ます。 >その際にかかる料金は、家族割の対象になるのかというのも知りたいのですが、… →転送した時点で料金が掛かります。(家族割やホワイトプランの対象外) ですから、  仕事用:Softbank  プライベート:DoCoMo なら、仕事関係は全てSoftbankで受け答えして、家族関係は全てDoCoMoで受け答え するのが一番の得に成ります。 Softbankの料金が転送分も含めて全て会社持ちならば、Softbank側の設定でDoCoMo に通話を転送するようにすればDoCoMo1台でサポート出来ます。 メールは転送が出来ませんので、PC用フリーメールアドレスを取得して、そちらに 送信してもらうようにすれば、両方で受ける事が出来るので、便利に使えると思います。 但し、私見ですが、会社がSoftbank機を配るというのは、経費節減の為と思いますので、 転送分の通話料・メール料を負担してくれるかどうかは、甚だ疑問ですけどね。 #Softbank同士は1~21時まで通話無料(法人契約しているなら24時間無料) #メールは24時間無料 旦那様には面倒でしょうが、2台持って頂くのが一番かと思います。 若しくは、Softbank機が私用OKなら、家からの電話はワンギリにして、必ず Softbank機から電話するようにするか…ですね。

ikin4649
質問者

補足

会社の携帯は、以前は付き合いで、au、ドコモ、ソフトバンクの3社を社員が均等に持たされていたそうですが、現在はソフトバンクは主人だけでほかの人はドコモを持っているんだそうです。しかし、主人が前に使っていた携帯(ソフトバンク)が機械が古くなって充電ができなくなってしまい今使っているものに機種変更してからまだ1年たっていないので、いま、キャリアを変えることができません。 ゆくゆく、会社の携帯をドコモに変えることができれば2in1にしたいのですが。 2台持つのは面倒だというので、上記のような使い方ができるのかと思って質問させていただきました。

• hana-hana3
回答No.1

どちらのキャリアも電話の転送は可能ですが、メールの転送機能はありません。 電話の転送料金は、着信した電話からの発信料金が課金される事になります。 ドコモ(家族)→ドコモ(着信)はファミ割で無料ですが、 ドコモ(着信)→ソフトバンクは、着信した電話(ドコモ)からの発信料金が課金される事になります。 会社等→ソフトバンク(着信)→ドコモの場合も同様に、ソフトバンク(着信)からの発信料金が課金されます。 この場合、どこに掛けても会社が100%経費として認めてくれるなら問題ありませんが・・・。

ikin4649
質問者

お礼

メールの転送機能はないんですね。 残念です。 仮にソフトバンク→ドコモへの転送は指定先を限定とかはできないんでしょうか?