• ベストアンサー
  • 困ってます

ドコモからソフトバンクへ

iphoneが欲しいのと、月10000円程(夫と私の2台分)の料金を抑えるために、2人でドコモからソフトバンクへ移ろうか…と考えていますが、果たしてメリットがあるのか悩んでいます。ご意見お願いします。 現在、夫・両家の実家の両親みんながドコモユーザーで家族割に入っています。勤め先ではソフトバンクが使用されており、通話は家族と会社が多いです。夫・私共に、ドコモ歴が10年以上です。夫はあまり携帯を使用しないので、月3000円程ですが、私がパケットの定額制に入っているため、基本料金が高くなり、月7000円ほどかかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nik670

俺は夫婦でドコモからソフバンに乗り換えました。 ドコモ時代は2人で月9000円前後。 でも乗り換えたら2人で月15000円前後にな りました。 理由としてインターネットが普通に使えるようにな ったので携帯専用のHP以外にもPC用HPも見ら れるためにパケット料金が常にMAX料金。 ソフバンに加入すると、意図的に画像が多いメール がソフバンから届くようになる。 他社への通話料金が高い。 ソフバン用に携帯を買い替えるので分割もできるが 費用が発生する。 使った後の感想は、俺はドコモのが安いような気が します。 電話かける相手が全てソフバンの人なら、さらに ネットはPCで我慢するなどすればお勧めかなー。 でも移行するのにドコモにもお金払うしドコモみた いに加入何年で何割引きみたいのがないし、さらに 一番の欠点は室内に弱すぎで全然使えないです。 俺は、体育館や会社ですら電波が入りません。 カバーしている範囲を示す地図みたいなのがありま すがそれをみるとドコモと遜色がありません。 でも、室内があまりにも入らなすぎ。まるで詐欺で す。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 ネットを使いたいという気持ちと、料金を下げたいという気持ちは相反するものだということに気づきました。 iphoneはあきらめようと思います。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

質問者さんは、今まで一度でもソフトバンクを使ったことがありますか? そのiPhoneのインフラがソフトバンクとお気づきでしょうか? 元々ソフバンが安い基本料金を提供する理由は、そのインフラの弱さにあります。 その分、ドコモやAUはインフラにも力を入れているので自然にユーザーが増えていたのです。 そして、そのソフトバンクの繋がらない事を知らなかった人(私の多くの知人も)が、初めて手にして出張やドライブをした時には圏外の表示を多く目にすることでしょう。 首都圏や地方都市では問題は然程ありませんが、ちょっとした郊外でも電波が入らない事があります。 実際、私の知人では自宅でも電話がまともに掛けられない人もいます。 ですが、縛りがあるので、他の携帯に替えたくても替えられない人が結構多いのが現状です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私のまわりのソフトバンクユーザーは、 特に電波で困っている様子はないのですが、 他と比較したことがないからなのでしょうかね?

• 回答No.7
  • eka3

今のところiphoneの代替となりうる電話器はみたことがないので、これが一番のメリットでしょうか。 私はiPhone、妻は普通の携帯で家族割引にしてます。 妻は以前にドコモでしたが、割高になるのでソフトバンクに変更させました。 おかげで通話料はほとんどかからなくなりました。 ですから、旦那さんの携帯を安物に出来るのであれば、概ね同額ぐらいになるのではないかと思います。 ただし、サービスエリアと速度はドコモに劣りますので、事前にソフトバンクショップでエリアチェック機を借りて、自分のよく使う場所がサービスエリア内かどうかの確認をされることをお勧めします。 また、携帯でパケット定額一杯に使っている方であれば、ケータイサイトをよく使うのではないかと思いますが、殆んどのケータイサイトは使えないとおもっていたほうがよろしいとおもいます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 携帯サイトの利用を減らすことも考えてみます。

• 回答No.6

もし、iphoneのネット機能をつかうために考えておられるのであれば、ドコモのケータイとipodtouchを使うというのはいかがでしょうか? 無線LAN環境があれば、その方が安上がりのように思いますが。 わたしはそうやっています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そんな使い方もあるのですね。

• 回答No.5

No.1です iphoneが欲しいのと>> iphoneを購入されるのであれば機能を殆ど使わないなら別ですが高くなります はっきり言って機能(使わない)はある程度いいものの通信は微妙です・・・かなり悪い 快適さ使い易さ料金・・総合的に断然ドコモがいいです ソフトバンクの店舗は殆どバイトで構成されて名義を勝手に使われると言う事件も多いです 知り合いもソフトバンクにして後悔していました

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ドコモから移って後悔される人が多いという意見が多くて、びっくりしました。ここで質問してみてよかったです。

• 回答No.4

ソフトバンクにしても安価になることはありません。 iphoneにすれば、パケット上限まで使う事になると思うので、これだけでもかなりの出費になります。 iphoneの料金だけで、基本料金+パケット上限だと月々7,280円~の支払が必要で、他に通話料金が別途課金されます。 一括販売がされているので端末代は不要でしょう。 ソフトバンクには無料通話が無いので、ホワイトプランの割引き外時間帯とソフトバンク以外への通話は常に課金される事になります。 他に旦那さんの端末を購入する事になると、基本料金と端末代金を合わせて現状と同じ3000円の支払い範囲では購入可能な端末が限定されると思います。 ホワイトプラン980円、端末代1280円、S!メール315円。 他に通話料金やパケット料金が必要。 これは他社でも同様ですが、契約時に不要なオプションを沢山付けてくれるので注意して下さいね。 http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000018012007 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070115/120533/ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20061024/119385/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ネットが使いたくてiphoneが欲しいと思っていましたが、使えば使うほど通信料が高くなる…ということに気づきました。そうですよねー。納得!

• 回答No.2
noname#208568

私の周りでもソフトバンクに変更して大変後悔された人が多数います。 ほとんどの人が、つながりにくくなったと嘆いていました。 お支払いをみると一度も契約の見直しをなされていないのではないかと思いました。 どうせ、ソフトバンクに変える気なら、思い切って機種変更してと同時であればバリュータイプに変更するとだいぶ安くなります。 参考までに 私:SSバリューでパケホーダイ・ダブルを使うため月1800円~2500円 妻:SSバリューで月1400円~1700円 私は、通話はしないので無料分は、3ヶ月後に共有になるので妻が実質無料分が2000円になるので妻も通話料は無料分で足りているので二人で3~5000円の範囲で足りています。(パケットをフルに使っても7000円は超えません) 因みに私たちも以前契約変更するまでは、二人で10000円は超えていました。 追伸、娘も友人に合わせてソフトバンクに変えましたが結局支払いは多くなったみたいです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ドコモを使い続けることにして、料金プランの見直しをすることにしました。

• 回答No.1

ソフトバンクに関するQ&Aを見てみてください あんまりお勧めできません