• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼女のいる男友達に告白して

前にもここで、質問していた仲のよい男友達のことです。 私の退社と、失恋がきっかけで距離が狭まってしまった 元同僚の男友達がいます。 このまま放っておくと何か起こりそうな距離になってしまったので、 彼女のことを傷つけない為にも、自分の気持ちを整理する為にも けじめをつけた方が良いと思い、メールで告白してしまいました。 それがちょうど1ヶ月くらい前です。 そのまま何の音沙汰もないので、しょうがないと放って置きました。 ところが先日、久しぶりに前の会社の同僚とお茶をしていたときに、 ひょっこり現れたんです。 みんなで普通に話して楽しく別れました。 でも、なんだか私としてはしっくりこなかったんです。 私がその場にいることは知っていたはず。 と、言うことは、告白を無視した女友達と和やかに会うということ。 私としては、思い切ってやったことなのだから、 友達としてなら余計に真剣に返事して欲しかったんですが。 彼女がいる人ですから、最初から玉砕覚悟だったけど、 身を引くつもりではあったしそうも言ったけれど、 友達でいて欲しいとも言ったし、 そうするしかなかったのかもしれないけど・・・。 もし、あなたが彼ならどうしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私ならちゃんと断ります。 ただし、せめて普通の会話が出来る距離は保つように心がけます。そういう意味のメールを送ります。もし、それは返って辛いというならじゃあ、本当にごめんねって感じです。 今回のケースから察するに彼も悩んだんじゃないでしょうか? で、答えを返す機会を逃してしまった。 そのような気がします。 で、たまたま、お互いの心の整理がついた頃に再び会ってしまったと。 他の社員の目もある以上、彼としても内心複雑だったのではないかと推測されます。 結局、彼女がいる身分で「女友達」は、しかも自分に気がある…。 明確に返事を出さないのが彼なりの答えだったのかもしれません。 「自分に気のある異性の友達」自分に本来必要ない逃げ場を作るそういう意味でもあります。 今回の件で、おそらく、貴女を「特別視しない」話友達というふうにスタンスを決めたという可能性が高いように思えます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 彼と私は、本当に仲が良くって、会社で冷やかされるくらいでした。 ある日冗談で彼が私に「好きだ」と、みんなの前で言ってしまい、 私はちょっと傷ついたんです。 そんなこんなで、転職もあったし、いい機会だから ということで私が勝手に告白してしまおう、と。 彼としては、私に返事をしないことで友達関係を維持してくれて いるのかもしれませんね。 「自分に気のある異性の友達」・・・。 確かに私が彼でも欲しいかも。 それって、お互いそう思ってるような気もするんですよね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

メールが届いてない可能性もありますよ。 PCだったらメーラーのフィルターにひっかかった可能性もありますし、 携帯もドメイン制限している可能性やなんらかの理由で届いていない、 あるいは新着が複数来ていて見落としてしまう可能性もあると思います。 まあ、見ている可能性の方が高いかもしれませんが、100%じゃないですね。 ちゃんと相手が見たかわからないことに加え、 メールで本気度は伝わりにくいこともあります。 彼を呼び出すのが難しくて対面は無理としても、 せめて電話で肉声で告白した方がよかったと思いますよ。 私だったら告白されればメールでもなにかしらのお返事はすると思いますが、 人によってはメールを読んで考え込んでしまい、 言葉を選ぶうちに時間が経ってしまって返事しにくくなってしまった…。 ということもあるかと思います。 これも、直接話して告白すれば回避できたはずです。 人って、自分の思い通りには動きませんよね(^^;) ですからちゃんとした結果が欲しければ、 なるべくそれが実現しやすいアクションをしないと。 こちらにわだかまりができて、普通に接することが出来ないのであれば、 相手にも迷惑になってしまいます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう考えもありましたね。 まったく気付きませんでした。 やっぱり、自分だけで考えているのではなくて、 こういうところで、人に聞いてもらうって 見方が変わっていいですね。 普通に接することは出来ます。 大丈夫です、心配していただいてありがとうございます。 ちょっとづつ、前のままの状態に戻して生きたいと思ってます。 ただ、ちょっとだけ切ない気持ちを、聞いて頂きたかっただけかもしれません。 でも、いくつになっても、恋愛してるときの気持ちって びっくりするくらい、変わらないですね。