• 締切済み

鏡月

鏡月の20%と25%って味も微妙に違ってどちらが美味しいとかあるんですか?それともアルコール度数だけ違うんですか? あと美味しくて低価格の飲みやすい日本酒があれば教えてほしいです。

みんなの回答

• azuki24
回答No.2

鏡月は「連続式蒸留しょうちゅう」(旧称・甲類しょうちゅう)ですね。 連続式蒸留しょうちゅうは、度数が極めて高いアルコール(ほとんど原料用アルコール)を水で割ったものです。原料のエキス分はほとんど含まれて射ませんから、度数の違いによる柔らかさ以上の差はないと言えるでしょう。 「単式蒸留しょうちゅう」(旧称・乙類しょうちゅう、通称・本格焼酎)は原料由来の味わいの違いがあります。 ちなみに、酒税法上は「日本酒」という区分はなかったりします。日本酒造組合中央会では、清酒・本格焼酎・泡盛を「日本の酒」としています。 http://www.japansake.or.jp/

noname#74703
noname#74703
回答No.1

鏡月は、日本酒じゃなくて韓国の焼酎だと思うんですが・・・ ↓これですよね? http://www.suntory.co.jp/sho-chu/kyougetsu/ これに限らず、私はアルコール度数低いほうが風味があって好きです。蒸留度が低い分、エキス分(味わいの元になる成分)が多いですから・・・といっても、それを「クセ」だと感じる人も多いので、飲んでみないことには決められません。ちなみに、同じ材料だとアルコール度数低いほうが沢山製品ができるので、安くなります。 韓国焼酎で、というなら、釜山好きの私はC1とか、女性用に飲みやすくしたCYOUがお勧めかな。

xo_ox
質問者

補足

韓国焼酎ってことは知ってます…味がどのように違うのか気になって質問しました。 あと日本酒でおいしいのがあれば参考にしたかったので...