• 締切済み

鏡月

鏡月の20%と25%って味も微妙に違ってどちらが美味しいとかあるんですか?それともアルコール度数だけ違うんですか? あと美味しくて低価格の飲みやすい日本酒があれば教えてほしいです。

みんなの回答

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

鏡月は「連続式蒸留しょうちゅう」(旧称・甲類しょうちゅう)ですね。 連続式蒸留しょうちゅうは、度数が極めて高いアルコール(ほとんど原料用アルコール)を水で割ったものです。原料のエキス分はほとんど含まれて射ませんから、度数の違いによる柔らかさ以上の差はないと言えるでしょう。 「単式蒸留しょうちゅう」(旧称・乙類しょうちゅう、通称・本格焼酎)は原料由来の味わいの違いがあります。 ちなみに、酒税法上は「日本酒」という区分はなかったりします。日本酒造組合中央会では、清酒・本格焼酎・泡盛を「日本の酒」としています。 http://www.japansake.or.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74703
noname#74703
回答No.1

鏡月は、日本酒じゃなくて韓国の焼酎だと思うんですが・・・ ↓これですよね? http://www.suntory.co.jp/sho-chu/kyougetsu/ これに限らず、私はアルコール度数低いほうが風味があって好きです。蒸留度が低い分、エキス分(味わいの元になる成分)が多いですから・・・といっても、それを「クセ」だと感じる人も多いので、飲んでみないことには決められません。ちなみに、同じ材料だとアルコール度数低いほうが沢山製品ができるので、安くなります。 韓国焼酎で、というなら、釜山好きの私はC1とか、女性用に飲みやすくしたCYOUがお勧めかな。

xo_ox
質問者

補足

韓国焼酎ってことは知ってます…味がどのように違うのか気になって質問しました。 あと日本酒でおいしいのがあれば参考にしたかったので...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鏡月のような焼酎を探してます。

    はじめまして。 私は毎日晩酌するのですが、今は鏡月を飲んでいます。 (4リットルを買ってます) しかし、経済的理由で少しでも酒代を安くしたいんです。 しかしビックマンなどの味は苦手で・・ 鏡月やジンロのように、水で割ったりしても 水を飲んでいるような(笑)癖のない 鏡月よりも安く買える焼酎が何かありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 月に鏡

    ある宇宙船が月に鏡を置いてきました その鏡に向けてレーザー光を発射すると そこから光が跳ね返ってきてその往復時間から月と地球の距離を精密に測定できます だが その鏡が 普通の鏡だと 角度がずれると光は反射した地点に戻ってきません では、その鏡とはどんな鏡ですか? 現実的な答えでお願いします

  • お酒について

    日本酒なのにアルコール度数が高い物があるらしいのですが、焼酎のような味で、2月と11月にしか手に入らないのまではわかっているのですが、名前がわからないのでわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ストレートやロックで美味しい一番度数の高い酒は?

    割ったりしないで飲むお酒と言うと、日本では日本酒や焼酎、ウィスキーなんかが一般的ですよね。 最近は度数の高い酒を味わってみたいと思ってテキーラなんかを飲んだりするんですが、割らずに飲んで美味しいと思える酒の中で一番アルコール度数が高い酒って何があるでしょうか? アルコール度数だけで一番高いのを見ると97度のスピリタスが有名ですが、さすがにあれはそのまま飲むもんじゃないですね。 飲んでみたことありますが味も何も感じず、ただただ口の中が蒸発しそうな間隔だけでした(笑) っていうか、あれって酒というより、もはやただのアルコールですよね。 そういうのではなく、きちんとお酒として味も楽しめるレベルで、最もアルコール度数の高い酒って何でしょうか? リキュールあたりかな? 70度ほどあるものがありますよね。 何か思いつきますか?

  • 真露や鏡月などの韓国焼酎って・・・

    バイト先の飲み屋でキープしている方がたくさんいらっしゃるのですが 結構長いこと置いてあるお客様もいらっしゃいます。 普通の室温で保存してあるのですが、これらのお酒って 開封してからどのくらい持つのでしょうか? アルコール度数も20度と25度のものがありますが 度数によって賞味期限なんかも変わってくるのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたらご享受くださいませ。

  • 開封して時間のあいた泡盛って…

    こんにちは。 質問なんで。泡盛を買って、ちょびちょび飲んでいるのですが、一気に飲むと言うよりもたまに氷で割って飲むような感じであまり減っていきません。 開封されて時間がたてばたつほど、「抜けていく」と、よく言われますが、この、抜けていくっていうのは、アルコールが抜けていってしまっていると言うことなのでしょうか? それとも、味が悪くなっていくが、アルコール度数は変わらないということなのでしょうか? 味が悪くなっても度数が変わらないのであれば、酔っぱらえるのでかまわないのですが、抜けているなら買い直さなきゃかな。と思っています。 よろしくお願いします。

  • アルコールが強く飲みやすいお酒は?

    アルコールが強く飲みやすいお酒は? 明日、友人と飲みに行くことになりました。 酔いが回ってくる感じは好きなのですが、お酒自体の味はそんなに楽しめるほうではありません。 そこでお聞きしたいのですが、アルコールの度数が高く、それでいて飲みやすいお酒はありますか? 焼酎や日本酒なども飲んだことはあるのですが、あまり受け付けませんでした。 居酒屋にいっても、恥ずかしながらサワー系しか飲めません。

  • 缶酎ハイのアルコール度数に関する疑問

    缶酎ハイのアルコール度数は、モノにより変わり、しかも、メーカーが変わっても、大概同じなのです。即ち、レモンは7%、ライムは6%、梅は5%などです。この理由を、専門家にお伺いしたいと思います。私は呑ん兵衛なので、アルコール度数の低いものは損だと思い(同じ値段なので)、高いものを選びがちでありますが…。アルコール度数と味との相関関係でもあるのでしょうか。教えてください。

  • 美味しいおすすめのアルコールは?

    普通にワイン、ビール、お酒をたしなみます。 が、度数の高いものは味が分からず高いため なかなか買いません。 度数が高くて、ロックかストレートで美味しいアルコールを教えてください。

  • アルコール度数5%以下のお酒はありますか?

    こんばんは、全くお酒が飲めない者です。 以前は、きちんと作られた日本酒の味や香りが美味しくて ご飯の合間にちびちびと口に含んでいましたが 100mlも飲まずしてトイレ行きになったことを契機に 「本当に酒に弱いんだなぁ」と飲むのを止めていました。 しかしながら、味や風味が苦手で飲めないのではなく 単にアルコールの高さで飲めないというのが自分の中で惜しく もっとお酒を楽しく嗜みたいのです。 そこでお聞きしたいのですが タイトルにあるようにアルコール度数がとても低く かつ、甘くないお酒にはどんなのがありますでしょうか? 家でちょちょいと飲みたいので割ったりとかしたくないです。。。