• ベストアンサー

缶酎ハイのアルコール度数に関する疑問

缶酎ハイのアルコール度数は、モノにより変わり、しかも、メーカーが変わっても、大概同じなのです。即ち、レモンは7%、ライムは6%、梅は5%などです。この理由を、専門家にお伺いしたいと思います。私は呑ん兵衛なので、アルコール度数の低いものは損だと思い(同じ値段なので)、高いものを選びがちでありますが…。アルコール度数と味との相関関係でもあるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo_yo3341
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.3

NO2です、前のでは解かりにくいかと思い再度回答させていただきます フレーバーそれぞれの香味全体のバランスを最適するようアルコール分 を設定してます、その為各フレーバーごとにアルコール度数が異なるそうです。

tachiuo
質問者

お礼

ありがとうございます。まあ、常識的な線に落ち着いたと言いますか…

その他の回答 (2)

  • yo_yo3341
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.2

こんにちは、私も前気になって問い合わせところ、味のバランスレモン7%梅5%が一番美味しく飲める度数だそうです。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

おいしいアルコール度を探す為に、 大勢の人の意見を研究したんだと思います。 質問者さんの場合は、御自分で作るのが良いかと(笑)!。

tachiuo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。しかし、これでは貴殿にポイントを発行する基準には達しませんので、他の方の回答を待って考えます。

関連するQ&A

  • 缶チューハイのレモン味って..。

    突然、失礼します。 最近、チューハイを色々飲んでいて ふと、疑問に思ったんですが 各メーカーともにレモン味だけわずかに アルコール度数が少し高めになっているような気がします。 どうしてなんでしょう? それがどうした!と、言われればそれまでなんですが..。

  • アルコール度数の「酔い」について

    「個人差」についてという条件については除外とします。 「清酒」アルコール度数約12%を呑むより缶チューハイ(非ストロング系)「アルコール度数5~9%」を呑むほうが「酔い」の強さや速度が速いと実感します。 冷やとか熱燗どちらにしてもアルコール度数の少ない日本酒より(非ストロングの)缶チューハイのほうが酔いの回り方のほうが早いのは何故何でしょうか?ストロング沼から脱出した自分としてはちっともわかりません。 清酒でも合成酒でも数杯呑んでもさっぱり酔いません 数字としては日本酒のほうがアルコール度数は高いはずです 困っている訳ではありませんがどういう理屈なのか興味があります。

  • アルコール度数が低い飲み物を教えてください。

    似たような質問があるにまた質問するのも申し訳ないのですが・・・ 来週会社の忘年会があります。 チェーンの居酒屋で。 私は缶チューハイ一杯で顔真っ赤になってしまうのですが、 味がキライとかではないです。 だいたいいつも初めからウーロン茶なのですが、 一杯は付き合いたいと思っています。 そこでアルコール度数の低いものを教えてもらいたいです。 カクテル、サワー、ビール・・・ チェーン居酒屋にあるもので。 ちなみに25歳女です。 よろしくお願いします。

  • チューハイの作り方

     今度、我が家でホームパーティをすることになったのですが、ビール、ワイン以外にも焼酎を買ってきてチューハイを作ろうかと考えています。居酒屋で出されるチューハイはレモンにしろライムにしろ少し甘みが入っているようなのですが、ガムシロでも入っているのでしょうか?それとも果汁の甘みだけなのでしょうか。それと焼酎ですが、甲類乙類ありますが、女性にも飲みやすいあっさりとした味はやはり甲類のほうがいいのですよね。何か美味しい銘柄ご存知ないですか?あと"こんなチューハイも美味しいよ!っていうのもあったら教えて下さい。たくさんの質問ですが宜しくお願いします。

  • アルコール度数ってどうやって計算するのですか?

    自分(自宅)でつくるサワー、カクテルなど、お酒とジュース類などを調合する時(ちょいオーバーかな)のアルコール度数ってどうやって計算するのですか?私はカクテルなどは飲まずストレート焼酎ですが、たまに炭酸など買って割る時があるので、缶チューハイなどと比べてどんなもんかなーと思い質問しました!お願いします。

  • 度数同じでもメーカーによって酔い方が違う?

    毎晩同じ銘柄のチューハイを飲んでいます。 昨日ふと思い立ち、別のメーカーで同じ度数のチューハイを 飲みました。 すると、味等が違うのはともかく、酔いの回り方がかなり 早く感じられました。 チューハイ・味(レモン)・度数、は同じです。 特に飲み方、気分や体調が違ったわけでもありません。 同じ度数・同じ種類のアルコールでも、お酒の回り方が 違うと言うことはあるんでしょうか? 普段と違う銘柄を飲んだため回るのが早かっただけでしょうか? 不思議に思ったので、色々飲み比べなどして詳しい方、ご回答 頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 缶チューハイがお好きな方に質問!

    缶チューハイがお好きな方へ、残念ながらあまりお酒を受け付けない者からの質問です。 友人同士の気の置けない家飲みで、缶チューハイを持参しておいしそうに飲んでいる人がいます。 いつも缶チューハイです。(味は様々です。) それで、本搾りをおいしいといって飲んでいるのを見て、 ・ベースと割り材をいくつかと氷、氷入れ(トングつき)を用意して、 「お仕事おつかれさまです(ハート)(ハート)お好きなものをお作りしますよー!」 と注文を受けたらなんか本格的なバーみたいじゃない?! と思い立ちました。 毎回じゃなくて、前もって時間があるとわかっている時だけで、1回か2回です。 私はお酒が飲めない体質なので自分が作る側になるのは大歓迎です。 どう思いますか? 割り材はその人たちの好きな味を用意するつもりです。 ・雰囲気がうまくつかめないかもしれませんが、今までも誰かが他のお酒(ワインや梅酒、ラム)を持って来てみなで飲んだりしたことはよくあります。 またほぼ毎回、持ち回りのように惣菜か手作り料理、お菓子等を持って来てそれを皆でいただいています。 だいたい「このお酒を飲んでみたいけど一人だと…」「この料理作りたいけど食べきれないので」という理由で自発的に持ってきています。 なのでちょっとした趣向を凝らす(?)ことは負担になるようなことではないです。 ・もしもOKだよ!という方がいらしたら、教えてください。 市販の缶チューハイは、実はウォッカがベースだと聞きました。 手作りの場合、酎ハイ(甲類)とウオッカだったらどちらがお好みですか? ウオッカっは少しだけ良い銘柄を用意するつもりです。度数は缶チューハイに合わせます。 何かアドバイスや思ったことがあれば、気楽にご回答おねがいいたします。 すみません。ほとんど代理質問ですので、締め切るのは少し後になりそうです。1週間後か、2週間後になります。 お礼や補足での返事は、今日の午前中はわたくし投稿者が責任をもってお届けします。

  • 私のアルコール強度はどれくらい?

    私がどれくらいの飲んべぇなのか知りたいです。周りは強いひとばっかりなので酒には弱いと思っていますが・・・。 知り合いの酒豪に言わせればヒヨッ子らしいですけど。 ある一日の摂取量 ビール500ml3本 アルコール度数8%の500mlストロングチューハイ4本 ホッピーと中(キンミヤ)4杯 ワイン720ml1本 これくらい飲んで丁度良い感じで眠れます。どの程度でしょうか。

  • アルコール性肝炎?

    20になってやっとお酒が飲めるようになりました それで一週間ぐらい前に友人と飲み会をしました。飲み会といっても友人宅に集まって缶チューハイを飲む小さい飲み会です 私はお酒が初めてで一本ぐらい飲めばいいかなと思ってました ですがつい調子にのって缶チューハイを3.5本(三本と半分)飲んでしまいました。足並みもフラフラで、次の日は二日酔いが酷かったです 二日酔いは2日ぐらいで治ったのですが、それから体がなんとなくだるいのです、お酒が残ってるのかなぁと思っても飲んだのは三日ほど前なので残ってるわけがないと思い放置してました。 飲んでから5日目たったらだるさは最初に比べたら全然まし、なくなったに近くなりました あぁやっといつもどおりだと思って安心してたら右胸のあたりが黄色くなっているのに気づきました ちょっと不安になって、ネットで調べてみると「アルコール性肝炎」という病気の症状によくにてました だるさ、肌の黄疸 上記が当てはまってました でも文章をよく見てみると長期の飲酒者に多いと書いてありました 一日飲んだけでアルコール性肝炎になるのでしょうか? 私はアルコール性肝炎なのでしょうか? もしアルコール性肝炎でしたら禁酒以外にどんな治療法があるのでしょうか? のんだお酒は缶チューハイ350mlでアルコール度数が6%です 自業自得なのは分かってます。勉強不足ですみません 皆様回答お願いします

  • お酒を飲みたいのですが弱いです。度数が13%だとどのくらいきついですか?

    今年、二十歳になります。 お酒を飲もうと思うんですが、僕は本当に弱いんです。 昨日ケーキ(シュークリームの生地みたいな)を食べたんですが、その生地にお酒が入っていたんです。 ほんの少しだと思うんですが、頭が少し痛くなってしまいました。 お酒を飲むなら、ワインかシャンパンだと思っています。 そこで、ワインやシャンパンのアルコール度数13%というのは、どのくらいきついものなのでしょうか? 友達は缶チューハイがジュースっていってました。 13%だと、どのくらいのパンチがあるのでしょうか? 教えてください!

専門家に質問してみよう