• 締切済み

竹島が日本の領土という根拠を教えてください

sudacyuの回答

• sudacyu
回答No.7

1)1905年の竹島の領土化の根拠は、島根県令です。内閣によるものではなく官報による公示もなかったと言う記事を見た記憶があります。  過去の教えてGoo回答の抜粋  ・1904(明治37)年9月、島根県在住の中井養三郎は、内務・外務・農商務の三大臣に対し、「りやんこ島領土編入並に貸下願」を提出しました(「りやんこ島」とは、竹島を「リアンクール島」とする洋名の俗称です。)。これは、竹島でアシカ漁を行っていた中井が、過当競争の状態にあったアシカの乱獲を防止すること、また、竹島の領有権を明確にすることにより他国とのトラブルを避けることを目的として政府に提出したものです。これを受けた政府は、島根県の意見を聴取しつつ、1905(明治38)年1月28日の閣議決定をもって竹島を領有する意思を再確認するとともに、同島を「島根県所属隠岐島司ノ所管」と明確にしました。この後、竹島でのアシカ漁は許可制となり、第二次大戦によって1941(昭和16)年に中止されるまで続けられました。(外務省HPより)  ・1905年の2月22日に島根県告示第四十号を持って、竹島を島根県に編入することを宣言しました。その際に朝鮮は何も言ってきていません。(県の告示があったことを当時の朝鮮は知っていたのだろうか。韓国どころか日本陸軍参謀本部も知らなかったように見えます。後述)  ・1905年4月14日:海驢漁を許可制にする漁業取締規則改正(島根県令18号) ・1905年5月3日:知事による測量命令(島根県地第90号)及び島司による実測報告 ・1905年5月17日:官有地台帳登録(第32号隠岐国、周吉、穏地、海士、知夫郡官有地台帳) ・1905年5月20日:海驢漁の許可(乙農第805号) ・1905年8月:コンクリート基盤木造の海軍仮設望楼の建設(佐世保鎮守府司令長官から島根県知事への取り締まり要請) ・1905年8月19日:島根県知事による竹島視察(山陰新聞に掲載あり) ・1906年3月27日:知事命による島根県役人の視察 ・1906年4月30日:知事による竹島借用許可(島根県地2034号)、使用料(4円20銭)の徴収    http://toron.pepper.jp/jp/take/hennyu/jikkou1905.html  実効支配していたといえますが、官報に告示されたのでしょうか? 2)以下要点のみ  敗戦で日本・韓国共に竹島の実効支配不能状態。 イ)SCAPIN667号で竹島が朝鮮に属するとGHQが考えた根拠  日本陸軍参謀本部の測量部が作成した「地図区域一覧図」(1936)を参考にした。         > 日本陸軍参謀部は、1936年3月現在の大日本帝国(日本本州、朝鮮、台湾、関東州、樺太を含む)の「地図区域一覧図」を同年4月に刊行したのだが、この地図の目的は大日本帝国に属する全地域を、本州、朝鮮、関東州、台湾、樺太、千島列島、南西諸島、小笠原諸島などにグループを分類することで・・・ところが日本陸軍参謀部は、竹島を“朝鮮区域”に入れたのである。 連合国が大日本帝国を解体するにおよんで、この「地図区域一覧図」が最も重要な資料のひとつになった。  なぜなら連合国最高司令部がそれまでの大日本帝国領の特定区域に対して、日本政府の政治的、行政的権利の行使およびその停止を命じる最高司令部の命令第677号を公布したとき、特定地域のグループ分類がこの「地図区域一覧図」とほとんど100%一致したからである。 ロ)李承晩ラインの設定と実力行使により、実効支配を失う。 ハ)李ライン解消後  韓国は「竹島」を岩とみなす。岩には領海の設定が出来ない。韓国は欝陵島と日本の隠岐島の中間線に領海のライン設定を主張。(竹島は、隠岐より鬱陵島に近いので、韓国側との主張。 二)2005.3.16(平成17年)  島根県議会、本会議で「竹島の日を定める条例案」を賛成多数で可決 ホ)2006年6月、韓国は日韓排他的経済水域(EEZ)境界線確定交渉において、それまで『岩』としてきた竹島を、島として基点とすることを主張。日本側も対抗してそれまで『岩』としてきた鳥島を基点とするEEZを主張。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%B3%B6_%28%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C%29