• ベストアンサー
  • 困ってます

子供と別の戸籍

質問が3つありますのでよろしくお願いします。(1)もし離婚した場合私は旧姓に戻し新戸籍を作るとします。子供は夫の戸籍に残して今の名字をそのまま名乗ることになってもいつでも子供の意志で私の戸籍に入ることは可能ですか?親権者は私です。(2)子供が20歳になったら夫の戸籍から分籍して夫の姓を名乗る新たな戸籍を作ることはできますか?今の姓を続けてくれても良いのですが夫の戸籍にはいて欲しくないので (3)もし子供が分籍して新しく戸籍を作ったらもう私の戸籍に入ることは不可能ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数240
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>(1)いつでも子供の意志で私の戸籍に入ることは可能ですか? まず、同一戸籍同一姓の原則があります。 姓が異なりますので、お子様とあなたは同一戸籍には入れません。 お子様の氏の変更を家庭裁判所に申し立て、許可されるならできます。 未成年の場合、お子様の意思は関係ありません。 ただ父親が異議を申し出たときにどうなるかは疑問です。 (親権の他に監護権が設定されているか等、複雑だと思うので。) >(2)子供が20歳になったら夫の戸籍から分籍して夫の姓を名乗る新たな戸籍を作ることはできますか? できます。分籍届を出すだけです。 >(3)もし子供が分籍して新しく戸籍を作ったらもう私の戸籍に入ることは不可能ですか? 不可能です。婚姻により新戸籍が作られたときは、離婚によって親の戸籍に戻ることができますが、分籍によるときは戻れません。あなたと同じ姓を名乗ってほしいなら、氏の変更を家庭裁判所に申し出て許可されればできますが、成人してからではあまり必然性がなくなりますので、許可になる可能性は低いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。監護権もこちらになるのですがもうすぐ20歳になるので親の事情で名字は変えたくない、1人で戸籍を作ると言い出したので驚きました。分籍なんて言葉も知りませんでした。ただそうした場合私と将来同じ戸籍になれないのはやはりショックですが戸籍にこだわるのもあまり意味がないのかなと思い始めています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#40624

私のケースは離婚後戸籍法77-2(婚姻時の氏を名乗る)で子どもを入籍届けで同じ氏で生活してきました。  子どもの親権者なら子に代わり、入籍届で親の戸籍に入れました。  分籍届は20歳以上で親から離れて新戸籍を作るので、わざわざやる理由分からない。  結婚で新戸籍出来るのにわざわざ分籍届をしなくても、婚姻で戸籍は動くなど(ただし、離婚しても親子の縁は切れないから、将来の扶養関係も残ります)  養育費、面接交渉権など離婚後の問題は持続します。  私の所も、ごたごた有り嫌になりますが、戸籍はこんな流れで行きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。子供が私の戸籍に入って名字を変えてくれれば一番良いのですがもうすぐ20歳になるので自分だけの戸籍を作りたいと言い出したので悩んでしまいました。